16-03 それを最初から解っていたから

 いまさっきまで俺をおおっていた、誰も救うことが出来ないという諦めと苛立いらだち。それが、彼女の言葉によって、ほろほろと、けていく。


 現実から、俺のたどってきたその記憶から、ゆるされたわけでのないのに、けれど、それでも。


「わたし、いままで死ぬことは怖くなかったんです。ZOEによって、HALという名前のクローンが五体つくられたのも、彼女にとって必要な数だったから。三番目のクローンであるわたしも、どこかでかならず犠牲になる。それを最初から解っていたから。けど、」


 ハルは、一度、呼吸こきゅうを整えて、言う。


「だけど、エレベーターで磯野さんとのあの時間をいただいて、はじめて、わたしは、死にたくないって、そう思ったんです。


 ――あのときの、あなたとの記憶を、失いたくないから


 そう思えて、わたしは、人間が、すこしわかったんだと思います。だから、


 ――ありがとう」


 そうして、抱きしめられた。

 とても、とてもやさしく。


 彼女は、ふと身体を離した。

 彼女の両手が、俺の背中から両腕へとなぞっていった。お互いの両手を握ったまま、離せないまま、それでも彼女は、俺から顔をそらし、黒髪の隙間すきまから赤くなった耳を見せた。


「……磯野さん、お戻りください。博士は、あなたのことを大変たいへん感謝かんしゃしています」


 まるで他人ごとのように彼女は言った。

 けれど、その言い方は、たどたどしく、不器用に見えて、いとおしく思えた。




 客間に戻った俺は、もう一度ソファへ座り、ライナスと対面たいめんした。


「申し訳なかった。怒りをぶつけてしまい、俺は、」

「いや、その怒りは当然のことだ。HAL03を見殺しにしようとしたことは、まぎれもない事実だ。私に弁解べんかい余地よちは無い」


 ライナスは、一度、ハルを見て、あらたまったように言った。


「イソノさん、君に感謝したい。文字どおり、HAL03、彼女を救ってくれたのだから」


 ――彼女を救ってくれた。


 いままで、俺が自分に言い聞かせてきた同じ言葉を、目の前の男から伝えられた。それは、俺自身の、彼らの決意と覚悟に対するどこか後ろめたかった気持ちが、言葉どおり、救われたように感じられた。


 ライナスは、腕時計を見た。


「あまりゆっくりもしていられない。そろそろここを発ち、霧島榛名さんの救出に向かわなければ」


 ……霧島榛名の救出。

 その言葉に違和感いわかんをおぼえた。


 霧島榛名の遺伝子いでんしからハルたちは造られたのだとしたら、彼女はすでにライナスに、いや、少なくとも合衆国がっしゅうこく政府せいふ保護ほごされているはずだ。それとも、彼女の遺伝子――DNA情報だけは確保していて、彼女自体はまだ探し出していないってことなのか?


「あの、榛名の救出って」

「ああ、それについては、移動しながら話すことにしよう」




 玄関を出ると、冷房れいぼういていた館内かんないにいたことで忘れかけていた、夏のし暑さが肌に触れた。周囲を見まわすと、どこを見ても森がひろがっている。深緑しんりょくの木々に囲まれた屋敷前のロータリーに、黒のSUVが二台回されてきた。


 G-SHOCKジーショックに目をやると、八月一七日一〇時一八分を指していた。


 えっ、研究所でZOEから連絡があったのはたしか一六日の零時過ぎだったよな。研究所脱出から、まだ一日しか経っていないのか。だけど、


 俺は、左手で右肩を軽く触った。

 さっきよりも痛みが緩和されていることに気づく。


 これって……白い部屋でも思ったが、この傷の回復の早さは、世界の医療技術によるものだからなのだろうか。


「磯野さん」


 振り向くと、ハルが玄関げんかんから出てきた。


「あの……これを」


 彼女は、胸に抱えていたものを俺に差し出した。

 それは、俺の上着うわぎと四切れのサンドウィッチの入ったプラスチックケースだった。


 受け取った上着はきれいにたたまれていた。

 洗濯せんたくしたてのいい匂いがする。ひろげてみると、止血しけつの際、やぶられていたはずの右肩のそでが、赤い糸でいつけられていた。


「あの……わたし、縫ってみたんです。けど、その色しかなくて……」


 ハルは、目をそらし、頬をあからめさせながら、言った。


 そのぎこちない様子に、かえってこっちが気恥ずかしくなってきた。けれど、こころの動揺どうよう気取けどられぬように俺は言った。


「ああ、ありがとう」


 上着を羽織はおってみせると、ハルは安心したように微笑ほほえんだ。



 二台のうち、後方の車両に俺たちは乗り込む。

 運転席にハルが、後部座席に俺とライナスが座った。


「前を走るSUVには、我々の護衛チームが乗り込んでいる。二台のSUV――キャデラック・エスカレードは防弾ぼうだん仕様しようだ。合衆国のある機関きかん……いや、CIAの公用車こうようしゃとして登録とうろくされている。万が一、ZOEによる車両登録および位置情報の偽装ぎそうがバレたとしても、日本政府は、表向きにはこの車両に手出し出来ない」

「これからどこに?」

横須賀よこすか米軍基地べいぐんきちだ。このセーフハウスは引き払い、今後は米軍基地を拠点きょてんとして、都内の霧島榛名さんの捜索そうさくを行う」


 二台の車が発進した。


「これより、三ヶ所のセーフハウスから、同じ車両がそれぞれ移動を開始する。日本政府、および、きみたちを襲った連中れんちゅうの目をくらませるためだ」


 ライナスはタブレットを俺に渡した。


「これを観てくれ」


 ライナスがさきほどから手にしていたものだった。

 画面には、複数ふくすうのウインドウが開かれ、カーソルが勝手に動いている。


「ZOEが操作そうさしている」


 動画が選択せんたくされると、再生さいせいされた画面がめんには、人工じんこう呼吸器こきゅうきらしきものをつけられ、ベッドに横たわっている女性が映っていた。


「……榛名」


 彼女は、あのキャスケットの榛名と同じ、ショートヘアだった。


「この世界のキリシマ・ハルナさんだ」


 この世界の、霧島榛名……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る