12-04 やっぱりマズいと思います

 ……わけではなかった。


 八月二二日 二二時一八分。


 その日の夜は、家族から顔色の悪さを心配されたこともあって、晩飯ばんめしを食ったあとさっさと横になった。その後、一時間半が過ぎた二二時を少し過ぎたころに目が覚めてしまうと、起きてしまっては仕方がないというわけで、俺とジョンは散歩に出たのだった。


 ここ何日かの名犬ジョンの散歩さんぽをサボっていたしな。

 とは言っても、ジョンの散歩をサボっていた数日間というのは映画研究会の世界でのことだ。もしもう一人の俺がそのあいだ欠かさずにこのジョンと散歩に行っていたのであれば、コイツにとっては変わらぬ散歩の時間が、今日もまた訪れただけのことだろう。


 もしそうだとしても、俺にとってみれば八月七日から前回の入れ替わりまでのあわただしさからやっと解放されたんだ。これから三一日までの九日間をこのオカ研世界で平和に過ごしていくにつけ、その手始めとしてのジョンとののどかな散歩は、平凡へいぼんな生活に戻っていくであろう一歩目としてちょうどよかった。


 規定きていの散歩コースをジョンとともに歩いていく。

 札幌の夏の終わりの夜、一枚着込きこみたくなるくらいにすずしい心地の中で、ふと思い出す。


 そういえば、八月七日の夜の散歩での違和感。

 いまにして思えば、あれもまた世界の入れ替わりだったのだ。たしか、こっちでも、三馬さんの話のあとにメモしていたんじゃなかったか?


 俺はスマートフォンからメモ帳ををひらく。


 そうそう、八月七日二二時三〇分二二秒。

 ジョンとの散歩中のこの時間が、いちばん最初の世界の入れ替わりだったんだ。そして、つぎが翌日八日の深夜の二時三三分一七秒。


 と、スマートフォンが着信ちゃくしん画面へと切り替わる。

 ちばちゃんからだ。


「磯野さん! お姉ちゃんが!」




 俺は全力ぜんりょくで家にむかって駆ける。


 散歩の新規しんきルート開拓かいたくだと勘違かんちがいしたジョンは、はしゃぎながら俺といっしょに走り込んだ。だが、それが自宅へのショートカットだと気づくと、途端とたんをこねた。結局、必死の抵抗ていこうをするジョンを無理やり家族に押しつけてから、地下鉄ちかてつ真駒内まこまない駅へと向かった。




 二三時四七分。


 地下鉄円山公園まるやまこうえん駅を降りる。

 円山公園内を走っていくと、外灯がいとうに照らされた四人が見えた。


 ベンチでうずくまる制服姿のちばちゃんと腕を組む柳井さんに千尋、そして、ちばちゃんのとなりに寄り添う怜。


 千尋が俺に気がついて手を振る。

 ベンチの近くまでたどり着くと、涙で目をらしたちばちゃんが顔を上げた。


「……磯野さん」

「遅れてごめん」


 ちばちゃんは無言のまま首を振った。


「榛名が消えたっていうのは――」

「ああ、それは俺から説明する。午後十時十分過ぎに、じゅく帰りのちばちゃんを榛名がむかえに行ったその帰りに、二人でこの円山公園を歩いていたんだが、ちょうど、その辺り――」


 柳井さんはベンチから一〇歩程度の歩道を指差した。


「そこで榛名が消えたんだ。俺が思うに、映研世界で磯野、お前が「色の薄い世界」に迷い込んだのと同じ現象が起きたんだと思う」


 この世界の榛名も、俺と同じように色の薄い世界に迷い込んだ?


 ……いや、あり得ることではあるんだ。

 そもそも八月七日からの一連の出来事は、映研世界の霧島榛名の消失しょうしつからはじまっているんだ。榛名の消失が原因となって、彼女の大学ノートによって俺が巻き込まれたってことになる。


 だから、もう一つの世界のこの世界のこの榛名だって、なにかしら影響があったはずなんだ。けど、それなら――


「俺のときと同じように、待っていれば――」

「ああ、俺もそう思った。だが、十二日の夜、映研世界で霧島榛名と遭遇したときに磯野が消えていた時間は、たしか――」


 ……三〇分。

 ところが今回は、ちばちゃんから電話がきてから、すでに一時間半が過ぎている。


「あの、俺が最初に色の薄い世界に訪れた八月七日のときの滞在時間、フィボナッチ数列の……四時間二分五五秒後に戻ってくるってことはありませんか?」

「もし戻ってくる可能性があるとしたら、その時間か」


 柳井さんはスマートフォンを見て、


「あと二時間半後だろう」


 ちばちゃんの横にいる怜が、彼女の手をにぎって体を引き寄せた。


「ちばちゃん、心配しんぱいだろうけど一度家に帰ろう? あとはわたしたちがなんとかするから、親御おやごさんも心配しているだろうから、ね?」


 怜の言葉に、ちばちゃんは返事を躊躇ためらい、目をせた。


「大丈夫だ。俺にとっちゃ世界から消えるなんて、ここ最近の日常茶飯事にちじょうさはんじだったんだ。榛名もすぐに戻ってくるよ」

「……そうですね。磯野さん、お姉ちゃんをよろしくお願いします」

「それじゃあ、わたしはちばちゃんを送ってくるのであとは頼みますね」

「ああ、千代田、ちばちゃんをよろしく」


 俺たちは、ちばちゃんと怜に手を振って見送った。


「ねえ、磯野、柳井さん。さっきの話の続きなんですけど、やっぱりマズいと思います」


 千尋のその言葉に、俺と柳井さんは同時にうなずいた。


 そりゃそうだ。

 八月七日に俺の身に起こった色の薄い世界への接触と同じことが起こっているんだとしたら、四時間二分五五秒どころじゃない。


 入れ替わり先――映研世界の霧島榛名は、すでに現実世界にはいないんだ。その状態のままこの世界の榛名が並行へいこう世界に飛ばされるとしたら、その世界はどこになるというんだ?


 柳井さんは地面を見つめながら言う。


「四時間二分五五秒、あと残り二時間半後にちゃんと戻ってくるか、まずは待つとしよう。もし戻ってこなければ、いや、悪いほうに考えすぎるのは良くない……な。三馬には俺から連絡しておく」


 柳井さんはスマートフォンを取り出して、しばらく耳に当てた。


「……留守電るすでんか。三馬も、例の異常観測いじょうかんそくがあってから、ずっと北大ほくだいでがんじがらめになっているからな。SNSにいまの状態を送っておく」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る