06-07 いやあ、すみません

 そして十分ののち湖岸へと到着した。

 湖岸には、俺たち映研のほかにもホテルの宿泊客しゅくはくきゃくが集まってきていた。湖に面してならぶホテルのベランダからも結構な数が眺めていたらしい。

 しかし、俺たちが着いたころにはすでに花火は終わり、ぞろぞろとホテルへ帰りはじめていた。


 俺たちを待っていた映研メンバーは、それぞれグループにわかれて盛り上がっていた。柳井・千尋コンビは、いやな顔をする今川を巻き込みながらの明日のロケの打ち合わせ。女子高生組ははしゃぎながらのおしゃべり。


「あ、千代田さん、磯野さん」


 青葉綾乃が声をかけて出迎でむかえてくれる。


「なんだおまえら、もう花火終わってるぞ」と柳井さん。

「いやあ、すみません」

「で、千代田さん、どうだったんですか?」


 ニヤニヤ顔で怜に問いかける青葉綾乃。

 あからさまに聞こえるように言うんじゃねえ。


「どう……って、なにもないよ?」


 なにもないよって……。

 あーポーカーフェイスができないんだったな、こいつは。


 だが、なにもなかったのは事実だ。


「そーですかー」


 にやけ顔のままの青葉綾乃。


 怜の反応を見れば、そういう顔になるのは仕方がない。

 同じ立場だったら、俺もにやける自信がある。


「わあ、きれい」


 怜は湖岸のさくに駆けよった。

 遠くに見える青白い空と温泉街の無数の光。そして、その光が湖に反射されてキラキラと輝いていた。


 これは花火が終わっても居残いのこりたくはなるな。


 俺も怜のとなりで眺めても不自然にはならないのだろうが、さっきの件もあってちょっと気が引けてしまう。

 仕方なく昼に腰かけていたベンチへふたたび陣取じんどることにした。


 女子高生組はさておき、映研メンバーとは今年で二年目の夏か。

 大学はあと残り二年だが、こんな空気を味わうのもそんなに長くないんだろうな。今朝がたはバイト代がどうとか文句が出そうだったが、いまはそんな気持ちは微塵みじんもない。素直に旅行に来れてよかったと思う。


 そんなことを考えながらも、自然と怜のうしろ姿に目がいってしまう。れてしまったんだろうか。いや、その場の流れというものがあるだろう。あの状況があったからこそ、異性いせいを感じ、恋心こいごころ的ななにかが芽生めばえてしまったのかもしれない。


 ただ恋心というには少し違和感がある。だって俺たちは二年間、お互いにサークルメンバーの一人とか、友達とかそんな距離感だったはずなんだ。思いかえすにその居心地は、俺にとって悪くなかった。


 それがさっきの出来事をきっかけとして、二人の距離にお互い踏み込んでいくとしたら、いままであった居心地というやつがなんだかこわれてしまうような……いや、二人のあいだからするりと消えてしまう、そんな気がする。たぶん、さっきの「俺は千代田怜が好きなのか?」という自問じもんに答えられなかったのはこういうことなんだろう。


 と、俺の視線に気づいたのか、千代田怜は俺のほうへ振りかえると軽く微笑んでみせた。


 綺麗だ。

 彼女は、湖へと顔を戻す。


 なんだろう。今夜はもうなにも考えずに休んだほうがいいのかもしれない。


 だいだいいま抱える懸案事項――大学ノートや柳井さんへの相談、ちばちゃんとの二人きりの接触、このどれもがまったく手つかずの状態なんだ。

 とはいえ、この難題なんだいに頭を回すには、今日はすでに気力を使い果たしてしまった。


 ここ数日、気が張りっぱなしだったんだ。今夜くらい休憩きゅうけいをいただきたい。そうだよ、少しくらいいいだろ?




 翌日。八月十二日 午前七時過ぎ。


 竹内千尋に起こされあたりを見まわすに、昨日と同じ旅館だと確認。

 つまり一日を過ぎても入れ替わりは起こらなかったってことだ。これまでは、ほぼ一日弱だったよな。入れ替わりの間隔かんかくびたんだろうか。


 毎回同じ時間ピッタリに入れ替わるわけではないのはわかる。が、入れ替わり時間のズレは、俺、もしくは「もう一人の俺」が「なにかをする」ことによって生じるものなのだろうか。

 ただいまのところは誤差ごさ程度なので、今日中きょうじゅうのどこかで入れ替わりが発生するとみて間違いない。


 旅館の人がやってくれるであろうに、律儀りちぎに布団をたたみながら竹内千尋は言う。


「磯野、準備できたら朝ご飯までのあいだに台詞確認しといてね」


 台詞?

 そうだよ! 撮影旅行なんだから再撮影さいさつえいなわけで、先週苦労して演技したシーンのやり直しじゃねーか。すっかり忘れてた。たしかリュックにちゃんと台本だいほん衣装いしょう入れてたよな?


 俺は台本をパラパラとめくり自分の台詞を確認する。


「なあ千尋、そういえば妹役って、演研のあの子連れてきてないよな?」

「あれ? 聞いてなかった? ちばちゃんだよ」


 え? 青葉綾乃ではなく?


 たしかに台本のキャラのイメージ的にはおとなしい女の子で合ってはいるが……。おとなしいのと、おとなしいキャラをえんじるのとではまったく難易度なんいどがちがうと思うんだが。


 しかし、ここでなぜ青葉綾乃じゃないのかとか、そもそも演劇研究会のあの……名前忘れた。ともかく、一昨日おとといのことを覚えてないことに気づかれたら、また厄介やっかいなことにもなりかねん。みんなの会話のはしばしからさぐることにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る