03-04 俺、見ないから

 いや、まてよ。ここらへんの会話ってオカ研でこのまえしてたじゃん! むこうのちばちゃんは、笑いながら「セクハラですよ磯野さーん」とか言ってたじゃん!


 ……けど、こっちじゃほぼ初対面しょたいめんだし。オカ研での一年の付き合いとはやっぱり事情がちがうよな。ていうかさ、このもう一つの記憶があるのがいちいち判断を狂わせるんだよ。


 言い訳はいい。まずはこの沈黙をどうにかしなければ。どうする磯野。ここからどうやって会話を仕切り直せばいい?


 じゃあ……これはどうだ。よく見ればそれなりに胸もあるし、かわいいちばちゃんの水着姿とかやっぱ気になるよね! って仕切り直せてないじゃーん! しかも胸もあるしって、さりげなくもなにもただのセクハラ発言じゃん!


 ダメだ、冗談でも挟まないとなにも思いつかねえ。いや、冗談なのか? ただ欲望が口から出かかっただけではないのか? そもそも水着の話題からはなれろ。俺の無意識が見たいのはわかるがとにかく離れろ。ああ沈黙がつらい。


 俺がひとり自爆じばくして、性癖せいへきという名のナイフでえぐられた胸の痛みにひたすら苦しんでいるあいだ、困っているであろうはずのちばちゃんは、なぜか窓の外へと目をそらしながらうずうずしていた。


 え、なにそれ、じらい? なやましな恥じらい? それともトイレ我慢がまんしてるの?


 俺も窓の外へ向けると、なんてことはないスズメが二羽、路地ろじの木の枝にとまってチュンチュンついばんでいた。


 もう一度ちばちゃんに目を戻すと、俺を見ていたのか、目が合いそうになると慌てて目線めせんを落とし、そっと窓のスズメに目をやった。


 どうしたんだ、この子?


 ふと彼女の隣の席に置かれた鞄とスケッチブックが目に入る。そういえば――


「スズメ、描きたいの?」


 ちばちゃんは顔を赤くしてうつむいた。

 だが、否定はしない。つまり図星ずぼしだったようだ。そろそろ慣れてきたぞ、わかってきたぞ、このやり取り。


 なにを探るにしても、まずはちばちゃんのはじらう姿からスタートして、どんな意図があるのかを判断する段取だんどりりか。面倒くさい! とても面倒くさい! なんだよこのSNSを確認するのに、いちいちスマホを再起動さいきどうしないといけないみたいな流れは。


 いやまて。慣れれば可愛かわいらしい女の子の恥じらう姿を毎度まいどながめられるんじゃないか? ……これはむしろご褒美ほうびなのでは? などとアホなことを思いつつも、


 俺は、彼女から顔をそらしてから言った。


「大丈夫。俺、見ないから」


 たぶん、ちばちゃんは俺の顔を見て目を丸くしているに違いない。俺は見ないからという意思表示を強調きょうちょうするために、身体と椅子を横に向けて座りなおした。


 なんだろう、このわれながらむずがゆくなるような初初ういういしさと甘酸あまずっぱさがただようイケメン対応。スタジオなんとかに出てきそうな青春時代のやり取りみたいじゃないか。これは、好感度アップじゃないか。アップじゃないかな、どうだろう。


 彼女は理解したのであろう、鞄のゴソゴソいう音やスケッチブックのページをめくる音が聞こえたあと、鉛筆を走らせるサッサッという音が響きはじめた。


 盗み見をするつもりはなかったが、左手で頬杖ほおづえしようとした拍子に、スケッチブックを胸に抱え込みながら、スズメを描いているちばちゃんの姿がちらりと見えた。


 俺の判断は正しかった。


 とはいえ、俺は朝っぱらからなにをやっているんだろう。コミュニケーションになんがある美少女女子高生との朝食のひととき。……あれ? 言葉にしてみると悪くないな。うん、良いんじゃないかな、いや、良いだろうこのシチュエーションは! なに余裕ぶっこいて贅沢ぜいたく言ってるんだ俺は。


 ……現実世界に戻れたことだし、こうして夏休みの朝の時間をのんびり過ごすのも案外あんがい悪くないのかもしれない。


 俺は、ちばちゃんのスケッチが終わるまで、のんびりと窓から景色を眺めて過ごした。




 ……おっと。あまりの心地よさに、いつの間にか居眠りをしていたらしい。そういえば今朝けさ早かったもんな。


 目をこすりながらちばちゃんのほうを見ると、俺を待っていたんだろうか、すでにスケッチブックをしまって俺の顔をじっと見つめていた。かわいい。 ……まあ、目があった瞬間、いつもどおり目をそらされてしまったんだが。


「ごめんこめん。いい絵描けた?」


 ちばちゃんは目をそらしたままうなずいた。


「えーと……ちばちゃんもなにか聞きたいこととかあったら気軽きがるに話していいからね。なんでも答えるから」


 半分寝ぼけながら適当てきとうなことを口走くちばしる俺。とはいえ、これでなにか聞き出せるとは思えないのだが。……という予想とは裏腹うらはらに、ちばちゃんは口をひらいた。


「あの……」

「ん?」

「昨日の……」

「昨日?」

「……あの」


 そのままちばちゃんは口をつぐんでしまった。


 昨日?


「ちばちゃんたちがうちの部室に訪ねてきたときのこと?」


 ちばちゃんは無言で首を振った。


「あれ? けど昨日はじめて映研に来たよね?」

「いえ……」


 なにが言いたいんだこの子は。


 だが、ちばちゃんが勇気を出して口にした次のひと言に、俺は自分の耳を疑った。


「それは……一昨日おととい


 ……ちょっとまて。一昨日って、それは無いだろう!

 だって、それなら、


 ――俺は、あのオカルト研究会の夢を丸一日見ていたことになるんだぞ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る