第164話 三度だけ


「では、戦いを始める」


 神の使いは、右手を天に掲げる。


 それが何を意味するのかわからないが、レンとセレスは神の使いの一挙一動を見逃さないよう、注意深く観察する。


「そなたらから、三度ほど攻撃していいぞ。それまで我は、攻撃しない」


 そんな二人に、神の使いはそう言った。


 右手を掲げている以外、何もしていない神の使い。

 魔法を使っている気配もない。


「……いいの?」

「ここに来る者には、いつもそうしている」


 無防備な神の使いに、最初に三度の攻撃ができる。


 ――それでもなお、あのイサベル陛下は負けたのだ。


「それはオレら二人合わせて三度か? それともそれぞれ三度か?」

「合わせて、三度だ」


 セレスの問いに、神の使いは短い言葉で答える。


 三度攻撃されても、全く問題ないと言うふうに。

 それは油断や傲おごりではなく、それが当然かのように。


 右手を掲げているだけで、何もせずに二人から攻撃を待つ神の使い。


「そうか、じゃあお言葉に甘えて……オラァッ!」


 セレスが全く躊躇せずに、両手斧を上から勢いよく振り下ろす。


 神の使いの頭に斧の刃が当たり――そのまま神の使いの身体を通過し、地面に両手斧が突き刺さった。


「一度目だ」

「はっ!? 今当たっただろ!?」


 神の使いは頭から真っ二つにされたはずなのに、何事もなかったかのように攻撃の回数を数えた。


 セレスは手応えが全くなかったことに驚く。


「退いて、ボクが次やる」


 神の使いの前にいるセレスは後ろに下がり、邪魔にならないようにする。


 レンは正中に刀を構えていたが、下段に構えて力を抜く。


 そして一歩踏み込む。

 その際に風魔法を行使して速度をつけ、神の使いの首元に刀を振るった。


 常人だったらレンの動きはほとんど見えずに、神の使いの前からいきなり後ろに行ったように見えるだろう。


 しかし、レンが持っている刀には、肉と骨を断つ感触はなかった。


「通り、抜けた……?」

「二度目だ」


 またも回数を口にするだけで、攻撃をされても全く傷を負った様子が無い神の使い。


 二人の攻撃はなぜかわからないが、神の使いに当たっていない。

 そこにいるはずなのに、そして攻撃は身体を捉えているはずなのに、当たらない。


 姿形が雲でできているかのようだが、攻撃も雲を攻撃しているようだ。


「あと一回だ。その後、こちらも攻撃を開始する」


 右手を天に掲げたまま、神の使いはそう言った。


 レンとセレスは考える。

 どうすれば相手に攻撃を与えられるか。


 次の攻撃をしたら、神の使いは攻撃を始める。

 何の攻撃なのかはわからないが、あの右手を掲げているのが攻撃の手段なのかもしれない。


 まず物理攻撃は効かない。

 二人の両手斧と刀が当たらずに通過したことでそう理解した。


 レンは神の使いの背後にいたが、前に戻りセレスの隣に立つ。


「どうする?」

「刀と斧が効かないなら、もう一つしかねえだろ」


 攻撃手段はあと一つ、魔法しかない。


 しかしここで問題があるのは、レンとセレス、どちらが攻撃するかだ。


「レンの一番得意な魔法は、風でいいな?」

「うん、セレスは火?」

「ああ、そうだ」


 精霊族は四つの種族に分かれる。

 総じて魔法が得意だが、得意な属性が違う。

 エルフのレンは風魔法、ドワーフのセレスは火魔法が一番得意なのだ。


 風か火。

 どちらが神の使いに効くか、全くわからない。

 まず魔法が効くのかもわからないのだ。


「……風は突き詰めると、ほとんど刃と同じ。だから炎の方がまだ通じるかもしれない」

「まあそうかもな。だがオレ、あんまり魔法得意じゃねえんだよな……」

「知ってる、ボクもそんな得意じゃない」


 二人とも当然のように魔法を使えるが、あまり得意ではない。


 しかし精霊族基準の「得意ではない」なので、普通の人族の魔法使い以上の威力はある。

 人族のS級冒険者のアメリアより少し弱いぐらいだ。


 だが今その魔法に頼るのは、不安である。


「どうやれば攻撃が通じるのか……」

「んー、わからんな。あっ、そうだ、リュークに聞こうぜ」

「ん、良い提案」

「なあリューク、こいつの弱点ってなんだ?」


 二人の後ろで見守っているリュークに問いかける。


 リュークは腕組みをしながら戦いを観察していたようだ。


「弱点、か。俺が観察したところ、ないみたいだ」

「ねえのかよ! じゃあどうやって倒せばいいんだ?」

「攻撃が当たらない、どうすればいいの?」


 二人は困ったように神の使いを見る。

 右手を掲げているだけで、何もしてこないし、全く動かない。


「弱点ではないが、とりあえずめっちゃ強い攻撃を与えればいいと思うぞ」

「大雑把だな、リューク」

「まあな、それしか方法がないから」

「めっちゃ強い攻撃……それは風でも火でも関係ないの?」

「ああ、どっちでもいい。強ければ」


 リュークの言葉に、二人は顔を見合わせる。


「……どっちが強いんだろう?」

「知らねえよ。てかめんどくせえな、同時に撃てばいいだろ」

「ん、それがいい」

「炎と風、運良く相性抜群だ。合わせれば魔法が得意じゃない俺らでも、そこらのやつより強くなるだろ」


 セレスは両手斧を左手で持ち左肩に置き、右手を神の使いに向ける。

 レンも右手に刀を持ち、左手を前に向ける。


 二人の手が隣り合い、そして魔力を溜め始める。


「合わせろよ」

「そっちこそ」


 二人とも自分が操れる最大の魔力を行使し、魔法を発動させる。


「『突嵐ジェットストーム』」

「『烈火ブレイジング』!」


 二人の手から同時に撃ち出され、そして重なり合い一つの魔法になっていく。


 最大級の強さの魔法が合わさり、威力は倍増。

 その魔法が通った岩の地面が焼け焦げ、削れていく。


 そして神の使いに――当たった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る