第141話 ヴァリーの本気


 リュークは目を覚ました。


 レンの家のリビング、そこで異空間から出した自分のベッドで寝ていたが、起き上がる。


 上体を起こした時に布団がめくり上がり、隣に裸のレンがまだ眠っていた。

 レンの家に来てから三日程、毎朝に見る光景に慣れてきたリューク。


 昨日起きた時はセレスが寝ているフリをしながら裸で寝ていたが、リュークにはなぜ二人が自分のベッドに来て、しかも裸で寝ているのかがわからなかった。


 とりあえず、今回も起こさないようにベッドから降りて、布団を掛け直してあげる。


 いつも通り、軽い身支度をして外に出る。


 リュークはこの国に来て毎朝欠かさず鍛錬をしていた。

 人族の大陸で、魔の森に住んでいた頃からの習慣だ。


 魔の森を出てからも一人でずっとしてきた朝の鍛錬。


 しかし、今回はいつもとは違う。

 いや、魔の森に住んでいた頃はこれがいつも通りだった。


 リュークは家を出て裏に回る。

 レンの家の裏には少し広い庭のようなところがある。

 一人で鍛錬をするには十分な広さで、この国に来てからはそこでずっとしている。


 結構朝早いので、リュークが鍛錬をする間誰もこないのだが、今日は先客がいた。


「ん、ようリューク、おはよう」

「おはよう、父ちゃん」


 そこで木刀を振って待っていたのは、ヴァリーだった。


 魔の森では毎朝一緒にしていた朝の鍛錬。

 リュークが旅に出てからもお互いにずっと朝の鍛錬はしていた。

 だが、この二ヶ月ほどはもちろん、二人でやってこれなかった。


「父ちゃん、結構早くきたんだ」

「ああ、ちょっと楽しみすぎてな。寝ずに来ちまった」


 ヴァリーは昨日の夜、グラウスと酒を酌み交わしていた。

 遅くまで酒をたくさん飲んで、いつものヴァリーならぐっすり寝るのだが、この朝の鍛錬が楽しみすぎて寝れなかったのだ。

 眠れないので、結構前からここに来て身体を動かしていた。


「大丈夫?」

「ああ、余裕だ。絶好調に近いぞ。リュークも早く戦えるように準備しろ、俺はいつでも大丈夫だ」


 木刀の切っ先が、リュークの目と鼻の先で止まった。


「この二ヶ月でどこまで成長したか、見てやるぞリューク」


 その言葉を言って、そして聞いて、二人一緒に笑った。


 自分の息子がどれほど強くなったか。

 自分の父親にどれほど力が通じるようになったか。


「魔法を使っていいぞリューク」

「いいの?」


 魔の森で鍛錬をしていた頃、二人の勝率はヴァリーの方が少し上程度。

 しかしそれはリュークが魔法で肉体強化をしない時で、それを使ったらリュークの方が有利になる。


「ああ、リューク。お前に俺の本気を見せてやろう」


 そして数分後、リュークの戦う準備ができた。


 お互いに向き合う。

 数メートル、二人の間にはあるが踏み込み一歩で届く範囲だ。


「じゃあ父ちゃん、いくよ」

「ああ」


 二人が短くやり取りをして、リュークが無詠唱で魔法を行使する。


 肉体強化魔法。

 人族の大陸にいた頃、これを使っていた者がいた。

 A級冒険者で三人姉妹の一人、エイミー。

 これはユニーク魔法で限られた者しか使えないが、リュークも使えるのだ。


「来い、リューク」


 その言葉を合図に――世界最高峰の剣士同士の戦いが始まった。



 魔の森の頃は、いつも数分で勝負がついた。

 ギリギリの戦い、どちらが先に相手を上回ることができるか。


 肉体強化なしでもギリギリなのに、それがありだったらその均衡が破れる。

 だからリュークが力押しができるので、勝てる確率はいつもより上がる。


 しかし――今回、先に膝をついたのはリュークだった。


「くっ……!」


 リュークが膝をついたまま見上げると、ヴァリーが側で木刀を構えて待っていた。


 力も速さも数段上がったリュークの膝を正確に崩した。

 膝裏という狙いにくい場所を斬れるなら、普通ならもっと致命傷になりやすい場所を狙えたはずだ。


 しかし、ヴァリーはまだ決着をつけさせない。


「どうしたリューク。本気でかかって来い」

「最初から本気だよ」

「違うだろ。言ったよな、魔法を使っていいって」

「だから使ってるって……」

「お前は肉体強化しかできないのか?」

「っ! まさか……」


 ヴァリーはもう一度木刀の切っ先をリュークの目の前で止める。


「全ての魔法を使ってかかって来い。その上で潰してやるぞ、リューク」


 今までリュークはヴァリーと戦う時、魔法は肉体強化しか使ってこなかった。

 それでもなお、ヴァリーと互角に戦っていたのだ。


 しかし、今は肉体強化をしても届かない。


「……本当に、やるよ」

「あ、だけど周りに被害がいかないようにな」


 ここは街中、それを少し冷静になって考えヴァリーは付け加えた。

 派手な魔法は使えない。


「わかってる。だけど、それでも十分だ」


 リュークは木刀に魔法を込める。

 炎、風、雷。攻撃魔法を木刀に流し、受け止めただけでも普通の人間なら塵になるような魔法を重ねる。


 そして『次元跳躍ワープ』。

 肉体強化で迫っていた時も途轍もなく速かったのに、この魔法は速いどころではない。

 魔法を使った瞬間に、もうそこに到達しているのだ。


 一瞬でヴァリーの後ろに飛んだリュークは、背後を取ると同時に魔法を込めた木刀を振り下ろす。


 しかし――リュークの木刀は、ヴァリーには届かなかった。

 ヴァリーは後ろを向いたまま攻撃を捌いた。


 触れた瞬間に人を軽く吹っ飛ばす魔法が、ヴァリーの横に流れて地面を大きく削る。


「――っ!」

「ああ、それでいいリューク。これでお互いに本気でやれるぞ」


 リュークはまたすぐさま『次元跳躍ワープ』をして距離を取る。


 距離を取ったリュークの頬には、切り傷が出来ていた。

 防がれて驚愕して一瞬止まった隙を突かれ、ヴァリーの木刀が届いたのだ。


「もっと使えリューク。お前の魔法はまだまだこんなもんじゃないだろ」


 その後、リュークは魔法を木刀に込めるだけじゃなく、普通に飛ばして攻撃をしたり、それを囮に距離を詰めて何度も攻撃をした。


 しかし、全て流され、躱された。


(これが最強の剣士――『剣神』か!)


 リュークは戦いの最中、自らの攻撃が何も通じない相手に挑みながら笑った。


 ヴァリーが持っている木刀――『神刀シントウ』。

 それは、世界一の鍛冶師、ダリウスが打った最期の刀。


 ヴァリーが『剣神』と呼ばれるようになったのは、その刀を持った後だ。


 この刀を持ったヴァリーこそ、『剣神』である。


 今日の朝の鍛錬は、ヴァリーが圧勝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る