第18話 盗賊団捕獲


 一方、その頃アン達は――


「ねぇ、そろそろ私たちもリュークさんのところに行った方がいいんじゃない?」

「そうだね……」

「お兄ちゃん大丈夫かな……?」


 先程捕まえた盗賊達を見張って、リュークの帰りを待っていた。


 盗賊達は、リュークの魔法によりいまだに拘束されたままである。

盗賊達は、魔法を避けようとしたところを拘束されているので、皆んな珍妙な格好で捕らえられている。


「ネネとルルだけでもリュークさんについて行かせれば良かったかな……」


 そう言いながら、メリーはネネとルルの頭を撫でる。

ネネとルルも気持ち良さそうにメリーに鼻をこすりつける。


「リュークなら大丈夫よ、メリー。なんたってSS級よ?リュークは」

「うー、私もお兄ちゃんについていけば良かったかな……」

「アナまで……逆に私達が行ったら足手まといよ」

「お姉ちゃん、そうかもしれないけど……」


 アンは、リュークの強さを知って自分が足手まといになると自覚している。

アナも、そのことに納得はしているが、やはりリュークが心配なのか、さっきからそわそわして落ち着かない。


「ふん、いい気になるのも今のうちさ」


 突然、盗賊達のうちの一人が三人にそう言い放つ。


「うちのボスは、実力もさることながら、頭が良いのさ。私達の盗賊団が今までやってこれたのも、ボスの頭のキレがあったからさ。あんな化け物、ボスにかかれば騙し討ちで一発さ」

「っ! あんた……」

「ふん、なにさ」

「語尾に『さ』多くない?」

「そこツッコむところじゃねぇさ!?」

「いや、『じゃねぇさ』はおかしくないかしら?」

「お姉ちゃん、ふざけてないで」


 アン達に話しかけた女盗賊は、息を切らししながら話し続ける。


「ふん、ふざけてられるのも今のうちさ! もうすぐボスが他の仲間を連れて私達を助けに来るさ!」

「……本当に大丈夫かな、リュークさん……」

「メリーも心配しすぎ、大丈夫よ」


 アン達が話していると、ネネとルルがまず最初に異変に気付いた。

そしてメリーが、二匹から話を聞く。


「え、本当に!?」

「どうしたのメリー? ネネとルルが何かに気付いたの?」


 アナがそうメリーに問いかける。


「何人もの人の臭いがこっちに近づいてるって!」

「何人も!? ってことはもしかして……」

「はっ! やっぱりうちの盗賊団の仲間達さ! あの化け物はボスに負けたのさ!」


 メリーの言葉に、盗賊の女が勝ち誇ったかのように笑う。


「だけどネネとルルから聞いたけど……様子がおかしいの」

「様子ってなに?」


 アナがそう問いかける。


「ネネとルルの鼻が利く距離の範囲内にいきなり入ったみたいなの……なんでもいきなりそこに現れたように……」

「いきなり現れた……? それってもしかして……」


 アンが何かに気付いたように呟く。


「あっ! お姉ちゃん、それってお兄ちゃんの……」


 アナもそれに続いて気付いた。


 そして、アン達の背後から声が聞こえる。


「よっ、待たせたな」


 アン達が一斉に振り向くと、そこには片手を上げて笑っているリュークがいた。


「お兄ちゃん!」


 いち早くアナがリュークの元に駆け寄り抱きつく。


「心配かけたな、アナ」

「ううん! 信じてたよお兄ちゃん!」

「さすがねリューク……というかこの人数を一気に連れてくるのね……」


 アンがリュークが連れてきた盗賊達を見てそう言った。


 リュークの後ろには魔法で連れてきた盗賊達が十数人いた。

リュークの魔法、『次元跳躍ワープ』で連れてきていた。


 この魔法は、リュークが触ってるものも一緒に移動するので、盗賊達を拘束した土魔法の枷を繋げて、リュークがそれに触れれば一斉に移動出来る。


「ボス! まさかボスまでもが……」


 さっきまでアン達に話しかけていた女盗賊も、ボスや仲間が捕まっているのを見て驚愕している。


「はぁ……すまないねあんた達。そこの冒険者にやられたよ」

「ボスほど強い人が、いったいどうやって……」

「まさか卑怯な手を使って……」


 今までアン達に見張られていて黙っていた女盗賊達も、口々にそう言う。

自分達のボスの強さを知っている故に、目の前で拘束されているのが信じられないのである。


「何も卑怯な手は使われてないよ……ただただ真っ向から叩きのめされたのさ」

「しかも、私のプライドをズタボロにされるような勝負だった……いや、勝負にもなってなかったね」


ボスの言葉に、


「そんな、ボスまでもが……」

「いったいどんな……」


そう女盗賊達は呟く。


「何も特別なことはされてない……ずっと私の魔法を相殺されたのさ」

「魔法を相殺……!?」

「私の魔力が尽きるまでね……これでも魔力量には自信があったんだけどね」


 ボスの言葉に盗賊達は唖然とする。


 魔法の相殺を狙って続けるというのは、相手が放った魔法の魔力量を瞬時に判断し、それと同じ魔力量の魔法を放てばならない。


 当然、そんな至難な技普通の魔法使いには出来るわけがない。


 盗賊達は、目の前でアン達と笑って話しているリュークという男の、呆れるほどの強さを今更ながら思い知ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る