第6話 助手の少年

 収拾屋の二階は、居住空間になっていた。エレノアが与えられたのは、端っこの小さな部屋。木造建ての建物は相当古いらしく、あちこちにシミや虫食いの跡があり、廊下も歩く度にギシギシと音を立てていた。

「こんな部屋ですまない」

 エレノアをベッドに下ろすなり、ジルフォードが決まり悪そうに言った。

 エレノアは、自分に与えられた部屋を見回す。小さな窓からは星が見え、上を見上げれば、天井には蜘蛛の巣が張ってある。ぼんやりと室内を照らすランプの火が揺れて、ジルフォードの影がエレノアに伸びている。

 今まで、清潔すぎるほど清潔な部屋で、贅沢な調度品に囲まれていたエレノアは、この庶民的な空間に感動していた。

(あぁ、壁に傷があるわ! それに、埃までっ! このふかふかでもなんでもない固いベッドもたまらないわ!)

 エレノアは、目を輝かせてジルフォードを見た。

「ジルフォード様、この部屋とても気に入りましたわ! 蜘蛛の巣なんて初めて見ました。それに、埃って、本当に手で触れられるんですね」

 机の上に積もっていた埃に白い指で触れ、エレノアは頬を紅潮させる。

「おい、何してる! 埃なんてむやみに触るな」

 ジルフォードに怒られてしまった。そのことにときめきつつも、エレノアは首を傾げる。

「どうしてですか?」

「いや、普通分かるだろ……って、分からないのか。すぐに掃除するから待ってろ」

 大きな溜息を吐いて、ジルフォードは部屋を出て行く。彼が行ってしまって、エレノアは指の腹にのせた埃に笑いかける。

(だって、この埃はジルフォード様との記憶を持っているはずだもの。あの蜘蛛だって、私の知らないジルフォード様を知っている)

 この建物にあるモノはすべて、ジルフォードの記憶を持っているのだ。普通なら嫌悪感を覚える埃や蜘蛛の巣、汚れさえも、エレノアにとっては輝かしい宝物のように見える。

 少しくらい、覗いてもいいだろうか。

 エレノアが埃に意識を集中しようとした時、扉の向こうから怒鳴り声が聞こえてきた。

「はあっ? なんだって? 人間の女を拾っただぁ?」

 聞こえてきたのは、まだ少し甲高い少年の声。ここにはジルフォードだけしかいないと思っていたのだが、他にも同居人がいたらしい。

「【新月の徒】に襲われていたのを助けたんだ。怪我もしてるし、帰る家もないらしいから、うちで預かることにした」

 落ち着いたジルフォードの声が聞こえて、エレノアは安心する。追い出されることはなさそうだ。

 ほっと胸をなで下ろした時、おもいきり扉が開き、活発そうな少年が入って来た。茶色の短髪と紫の瞳を持つ少年は、エレノアと目が合った瞬間に固まった。

「なんだ、こいつ。ほんとに人間か……? おいジル、女神様を拾っちまったんじゃないのか!」

 扉を開けた時の勢いは消え、後ろに立っていたジルフォードに泣きついている。自分が普通ではない見た目なのだと再認識させられて、エレノアは少し落ち込む。

 かなり動揺している少年に、ジルフォードがふっと柔らかな笑みを向ける。その笑みを見て、エレノアの心臓はばくばくと暴れ出す。

(あぁ……ジルフォード様の優しい微笑み! これは絶対目に焼き付けなければ!)

 エレノアは、ジルフォードをガン見する。ジルフォードは安心させるように少年の頭を撫で、少年をエレノアに向き合わせた。

「よく見てみろ、人間だ。エレノア、このちっこいのがロイス。一応、俺の助手だ」

「一応ってなんだよ! 俺がいないと何もできないくせにっ!」

 見た所まだ十歳くらいの少年が、ジルフォードの助手。そのことに、かなりエレノアは驚いた。

 しかしそれ以上に、エレノアの名をジルフォードが口にしたことに胸が高鳴る。愛しい人に名を呼ばれることがこんなにも嬉しいだなんて。

 ロイスという名の少年は、ジルフォードにぽこすかと軽いパンチを繰り返している。その様子は、じゃれ合っているようにしか見えない。羨まし過ぎる。エレノアも、ジルフォードの身体に触れてみたい。あの、しっかりとした筋肉を叩いてみたい。そして、骨が軋むほどがっしりと抱きしめられたい。

「まあそう喚くな。ロイス、エレノアに色々と教えてやってくれ」

 ロイスの怒りを受け流し、ジルフォードはにっと笑った。そして、ロイスはふんと鼻を鳴らし、エレノアに向き合った。

「おいお前! ジルは許しても俺はお前のこと認めないからな! でも、ジルが拾ってきたものは俺が管理することになってるからな……し・か・た・な・く! 面倒みてやるよ」

 両腕を腰に置き、ロイスは精一杯威張っている。ジルフォードはその様子に苦笑しているが、エレノアの心中は穏やかではない。

 明らかに、年下のロイスの方が優位に立っている。ジルフォードの助手だというロイスに、エレノアが逆らえるはずがない。

 しかし、もちろんはいそうですかと納得できるはずもない。

(ジルフォード様と仲がいいことを自慢して、さらには私の面倒をみてやるだなんてっ!)

 せっかくジルフォードに再会できたのに、二人きりの同居生活で仲を深められると思っていたのに、とんだ邪魔者がいたものだ。何もかもジルフォードに手取り足取り教えてもらうつもりだったエレノアは、がっくりと肩を落とす。

「う、うぅ……ジルフォード様に会えただけで奇跡なの。子ども相手にむきになってはいけないわ……そうよ、ここは大人になるのよ、エレノア」

 何とか自分を納得させようと、エレノアは小さな声で呟く。

「おい! 聞こえてるぞ! 俺はもう十歳だ! 子どもじゃねぇっ!」

 むきぃっと手足をばたつかせて怒っているロイスを視界に入れて、ようやくエレノアは落ち着いた。

(十歳なんて、子どもじゃない)

ロイスはまだまだ子どもだ。だからこそ、ジルフォードも優しくするのだ。

「ロイス、よろしくね」

 にっこりと微笑んで手を差し出せば、ロイスはむにゅむにゅと口元を動かしてゆっくり近づいてきた。

「俺はもう立派な大人だからな!」

 そう言って、ロイスはエレノアの手を握った。その手は、まだエレノアよりも小さかった。


「さて。早速だがロイス、この部屋の掃除頼めるか?」

「はいはい、仕方ないからやってやるよ」

 ジルフォードから雑巾とバケツを受け取りながら、ロイスが頷いた。

「あぁ、やはり掃除してしまうのですね……」

 せっかく見つけた埃が、きれいに消えてしまうのだ。ジルフォードの記憶だと思うと、悲しくて堪らない。

「埃まみれの部屋で寝たいのか? 怪我もしてんだったら、清潔にしとかなきゃ駄目だろうが」

 そう言うと、ロイスはちゃちゃっと掃除を始めてしまう。

「ロイスに任せておけば大丈夫だ。掃除の邪魔になるから、あっちで軽く夜食でも食べるか」

 この部屋の埃や蜘蛛は捨てがたいが、記憶よりも本物のジルフォードの方がよっぽど素敵だ。エレノアは二つ返事で頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る