3話 5人の戦力(レベル)

 さてと。

 報酬を貰う前に、俺に何があって、どんな契約をしているのか、簡単に説明しておいた方がいいだろう。


 それと同時に、俺が異世界に来た経緯も話しておこう。


 まぁ、話すも何も、俺にもこの世界に来た経緯は良く分かっていないので、どうしようもないのだけれども。

 簡単に言えば、殺される直前に脳内を走った走馬灯――キャンプとBBQをした記憶を最後に、俺はこの世界にやって来た。


 キャンプをして、小学生以来の寝袋に入った俺は、次の日、目が覚めたら森の中にいた。

 カラマリ領の森の中。

 いきなり、森の中だ。

 先輩たちの悪戯か何かかと疑ったが、一日その場で待っても、誰もやってこなかった。流石にマズいと感じ、森を歩いていると――〈戦柱モノリス〉に辿り着いた。


 そして、丁度その時、そこにいたカナツさんに『レベルがない』ことを見抜かれ、拾われたわけだ。

『経験値が多いこと』『分身が生み出されること』を〈戦柱モノリス〉に告げられ今に至る訳だ。


 いや、最初は『経験値が多い』なんて、一体なんの役に立つんだ。意味が分からないと、俺は混乱したのだけど、この世界では大活躍だった。


 RPGで経験値稼ぎに使われるボーナスキャラ。だからと言って、防御力が高い訳でもなく、エンカウント率が低い訳でもなく、直ぐに逃げるような真似もしない。

 まさしく、『経験値』を与えるだけの存在だった。

 使われない訳がない。


 当初は、痛みはないとはいえ、殺されることが嫌になって、一度だけ、逃走と反撃を試みたことがある。だが、所詮は無力な人間だ。

 騒いだところで殺されただけだった。


 しかも、それがきっかけに新たな条件が追加された。

 両手足の拘束。

 ……これに関しては、そこまでする必要はないと思うのだけれど、契約を破った俺が悪い。


 とにかく、そ俺は、『労働力』と『経験値』を献上することで、それなりの優遇を受けて、カラマリ領で生活をしているというのが現状だった。 


 分かりやすいWINWINの関係。

 カラマリ領は『経験値』が貰えて、俺は生活するだけのお金を貰える。異世界での仕事を持たない俺は、力を使って生きているのだった。


 いや、チート的な能力を使って、殺されるだけって……。しかもそれで日銭を稼ぐだけって。

 俺よ……。

 いいのか、それで。


 かといって、知りもしない世界で、一人で生きて行ける訳もないしなー。だから、俺は唯一ある自分の力(死)を使って、一週間過ごせるだけの通貨を貰って生きていくしかない。


 まあ、痛みはないし、生き返るのは慣れたから、いいんだけどさ。


 

 そんな訳で、俺は両手を差し出して、大将から直々に金色の硬貨を受け取った。


 金貨の置かれた手の平。

 だが、いつもよりも厚みと重量が違うのが分かる。なんだろうと敬々しく持ち上げていた腕を降ろして顔を覗かせた。

 すると、なんと5枚もの金貨が乗せられていたのだった。


 報酬として渡される通貨は、現代のような紙幣ではなく硬貨のみである。

 一週間暮らすには金貨一枚あれば事足りる。

 故に普段、俺が貰えるのは一枚だけなんだけど――、



「あ、えっと、これ……」


 いきなり労働の5倍もの金額を渡されて俺は戸惑う。

 まさか、これ、週5で俺に死ねと言う、社会だったら出勤するたびに殺されると言うブラック企業もビックリな提案をするのかと思ったが、


「お前には感謝している。特別報酬だ」


 と、豪快にカナツは笑った。

 流石、頂点に立つ人間の笑顔は魅力的だと、俺も取りあえず笑って置いた。


「お、おう……。喜んで貰ったみたいで良かったよ」


 俺の微笑み返しに、何故か表情を固めると、これで仕事は終わりだと、アイリさんの膝枕にダイブした。

 よしよしと頭を撫でられる姿は、本当に猫のようだ。

 そして、眠りにつく大将に変わり、何故、五倍もの報酬を渡したのかを教えてくれた。


「現在、大将(ナツカ)は、六領の中で一番レベル高いんだよ。ほぼ、最大レベルに近い。これも全てリョータのお陰だよ」


「ははは。どうも」


 一番のレベルの持ち主。

 現在、カラマリ領があるこの世界(地図を見せて貰ったが、形は日本に似ていた。大きさも日本サイズかどうかは分からないが)は、六領に分かれていた。

 領だと分かりにくいから、県とか市で考えてくれれば分かりやすいかも知れない。

 この世界での呼び方が『領』なだけだ。


 そして、その六つの領にはそれぞれ大将と呼ばれる人間が一人いた。

 なんでも、大将になると、レベルの上限が解放されるらしい。

 普通の人々のMAXは無難に百。

 レベルハンドレットだ。

 だが、大将の座に座る人間は特別だった。

 領においてただ一人の存在(たいしょう)は、120までレベルを上げることが出来るのだ。


「えっと、確かカナツさんは、現在、レベルは108なんですよね」


 少し前に皆さま方のレベルを聞いたことがあった。 

 実際に俺がナツカさんが戦っているのを見たことはないのだけれど、領の人々に慕われる姿を見て、凄い人なのだろうとは感じていたが――なんと、言うならば世界で一番のレベルの持ち主と言うことである。

 ……アイリさんの膝で眠ってると、そうは見えないんだけど。


「ああ。これもお前のお陰だ。感謝してるよ。だから、早く帰れ」


 眠っていると思っていたが、まだ、完全に夢の世界に入国したわけじゃなかったらしい。

 アイリさんの膝枕タイムを邪魔されたくないようで、シッシと猫を祓うように手を振られてしまった。いや、猫っぽいのはカナツさんだろうと、聞こえないように文句を言いつつ、俺は階段を下りた。


「ま、お金結構貰ったから、たまには贅沢でもするか」


 城の外に出て、商人たちから質のいい肉でも買おう。

 俺は手に握った金貨を握りしめ、お小遣いを貰った子供のように、心を弾ませていた。5枚もあれば、何でも好きなものが食べれる。


 気分がいいからスキップでもしようかなと思った矢先に、


「おおおおりゃー!」


 そんな叫び声が聞こえてきた。

 城の横にある芝の上で二人の男たちが戦っていた。


 薙刀を握り、俺の世界の試合では、絶対在り得ない動きをしながら、軽々と自分の背丈の倍以上もある武器を振るう少年と、薙刀を落ち着いた視線で交わす眼鏡をした知的ば雰囲気の男。


 やはり、彼らも着物と、どこぞの国の制服を足したような服装である。地形が日本と似ていることも有り、俺はこの異世界は日本に近い場所だと考えていた。


「やっぱり人は生活環境になれるんだねー。ここ、異世界だけどさ」


 俺は、そもそも異世界なんて信じていない派閥に属する男の子だったんだけれど、いざ、こうして自分が体験すると、信じるしかない。


 子供の頃は特撮ヒーローなんて居るわけないと大人ぶり、高校生になってから嵌るちょっとひねくれたガキの気分だった。

 気分も何も俺本人なんだけどな。


 俺の気分はいいとして、薙刀を持った釣り目で好戦的な少年が、視線の先で眼鏡の男を追い詰めていく。小柄な体躯と薙刀が乱れるように動き回る。

 彼の名前はケイン。

 裸にベストのような着物の、クロタカさんと並ぶ好戦的な性格の持ち主だ。

 あ、でも、クロタカさんと並ぶと言っても、彼の好戦的は、狂気にひん曲がってるに対し、ケインは少年らしく、純粋に真っ直ぐ、熱いスポーツマンのような熱意である。

 好戦的でも、そう考えると全く向きが違う。


「おいおいおい! どうしたよ、サキヒデ! 逃げてばかりじゃかてないぜ!」


 対して、眼鏡の男――サキヒデさんは最小限の動きで薙刀の刃を交わしていく。


「……やれやれ。強い言葉で威嚇しても私には勝てませんよ。それに、そんな戦い方ではクロタカみたいに馬鹿になります」


「へっ! 勝てないかどうか、これを食らってからいいやがれ!」


 ケインは、大きく上空に飛ぶと、頂点で薙刀を握る手を下にずらした。そうすることで、薙刀のリーチが長くなり、また、薙刀を振るう力と遠心力、それに重力がプラスされる。


 言うなれば、威力極振りの攻撃だ。


 だが、しかし、そんな攻撃を喰らう奴なんて、精々、凡人である俺だけであろうに。少なくとも、カラマリ領で参謀を務める知的眼鏡さんこと、サキヒデさんが当たるはずもない。

 一歩、前に出てケインの頭を掴んだ。


「あ、ちょっと……!」


 少年の声を無視して、そのままケイン自身が生み出した威力を殺すことなく、笑顔で地面に叩きつけた。人の体と地面が、ぶつかったとは思えない轟音が響く。


「大丈夫かな……?」


 流石に俺でも不安になり、数歩、舞い上がる土煙に近づくが――


「だあー、くそ! やっぱりサキヒデには勝てないか」


 叩きつけられた衝撃で巻き起こる砂塵の中から、ひょっこりとケインが顔を覗かせた。あれだけの攻撃を受けて、どうやら無傷なようだ。

 

 俺の心配は杞憂だった。てか、どんだけ身体が丈夫なんだよ。少年の頑丈さに驚くが、それ以前に、女性のような細い腕でケインを叩きつけたサキヒデさんの腕力にも驚愕してしまう。


「勝負以前に……年上には敬語を使いなさい」


「えー。別にいいじゃん。大将もアイリもクロタカも、別に呼び捨てでも良いって言ってくれてるぜ? そんな器の小さいこと言うのはサキヒデだけー」


「はぁ……。あなたの眼にはあの三人が常識人に見えるのですか。私が纏めるのにどれだけ大変な思いをしているのか……」


 サキヒデさんはそう言って眼鏡の位置を直す。


 カラマリ領には、大将(カナツ)さんに次ぐ強者が4人いた。その4人の中に、サキヒデさんも含まれてはいるのだけれど、彼も含めて、性格の濃さは厚かった。

 

 一人目は、俺を殺したクロタカさん。

 とにかく、この男を一番に語った方が良いだろう。

 狂乱の男ではあるが、こと戦いにおいては天才であり、カラマリ領の特攻隊長として前線に立つ。

 レベル94。


 二人目はアイリさん。

 女性でありながらも、その強さは別格。主にカナツさんとコンビを組んで戦うことが多く、彼女の持つ和やかな空気に癒されている人々からは、『赤翼の天使』と呼ばれていた。

 俺から見ると、その羽は血で染まっているのかと思うけど。

 レベル90。


 三人目が参謀のサキヒデさん。

 変わり者が多い中で唯一の常識人。あ、いや、常識人かどうかは、俺からしたら判定に困るところである。

 

 なぜならば、俺に金を渡して『経験値』を得る発案したのが、サキヒデさんなのだから。


 勝つためになら、俺を殺すことをも厭わない彼は、他の3人と比べると苦手だった。でも、他のメンバーと比べると頭も切れるし、まともなので、参謀として活動をしているし、俺も頼りにしている。

 レベル92


 で、最後がケイン。

 まだ、子供でありながら、カラマリ領の主力として数えられる力は、誰もが期待する所ではある。だが、声楽が真っ直ぐすぎる馬鹿であることと、優しい部分が戦場でも覗くために、密かに心配されているらしい。

 故にこうして、サキヒデさんに日々、訓練されているのだった。

 レベル84。


 ふむ。

 こう考えると、俺は死んでから一日と立たずにカラマリ領のトップたちと巡りあえたことになる。

 まあ、会ったからと言って、なにか得するわけではないのだが……。


 むしろ関わらないほうがいいか。

 俺は黙ってその場を離れようとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る