応援コメント

ロングソードなら簡単・・・じゃない!?(その3)」への応援コメント

  • 異世界ファンタジーだと空間収納スキルで相手の防具に合わせて武器を持ち変えるのが熱い気がしましたw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!^^)

     カクヨムから離れていたのでお返事が遅れてしまいました(-_-;)

     ゲームの様に武器を質量関係無しにすぐ持ち替えできるのも、現実で出来ればチート能力ですからね。

     相手が見て目とは違う性質の防具を着ていたり、直ぐ着替えられたりしなければかなり有効でしょうね(*^-^*)

  • どの武器も一辺倒なところはなく、いろいろ考えてるのですな……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

     仮に目に見えて一辺倒な造りの武器があったとして、それは相手に強みと同時に弱みも知られてしまうので、結果弱みばかり攻められて自分の長所が生かせなくなってしまいますから。相手が物を考える知性がある以上、どうしてもある程度の柔軟性は必要になってきますからね。(-_-)

     弱みの攻められない様に他の手段で補強したり、攻められない状況に追い込んだりなどの対処法もあるのですが、イタチゴッコの化かし合いなのでキリがありません(^_^;)

  • ボウガンが登場した途端に西洋での鎧や剣は急激に廃れたと言いますよね…
    それまでの戦いの完全否定に近い威力を発揮したからとか。

    作者からの返信

     ボウガンの様に適切な操作を行えば特別な訓練を受けなくても扱え、高い威力と命中率を発揮出来る武器の登場で、格闘術など複雑で時間のかかる訓練を受けた者だけが活躍できる戦ではなくなりましたからね。

     武勇に優れた者をそろえるよりも、それなりの人員と武器の数を用意した方が効率が良くなりましたし。