敵をヘッドショット!頭部へのアプローチ

 前回が心臓だったので、今度は頭の攻撃その中でも特に銃で頭を撃つヘッドショットの悩みです。どこまでリアリティを求めていいものか・・・・


 何でもかんでも頭を撃っていいのか?って悩みの話をします。何でも…つまり人間以外の生物をヘッドショットで倒す描写はアリなのか、悩む時が有るんです。


 「いや、頭に入ってる脳は急所なんだから当然アリだろ」と考える人は多いでしょう。シューテングゲームをやった方ならなおさらです。しかしこの脳が問題なんです。


 私が昔やった西部劇のゲームでも、全てヘッドショットで倒せます。


 人間―――もちろん頭が急所


 山猫―――ヘッドショット


 水牛―――ヘッドショット!


 熊――――ヘッドショット!!



 地上最強の生物の一つと言われるグリズリーベアだって拳銃でヘッドショットで倒せます。・・・・でもこれ、現実的に考えてしまうとおかしいんです。


 人間は脳が発達していて大きいのですが、他の動物はそうでもありません。例に出したグリズリーの脳はあの大きな頭でも野球ボールくらいだとか。


 獣の機動力で不規則に動く野球ボールを撃ちぬくのは大変ですよね。しかも「あの大きな頭のどこに脳があるんじゃ!?」ってなります。


 ちなみにティラノサウルスの脳は200グラムと言われてます

(ステーキかよ!)


 トリケラトプスは50グラム(私が吸ってるパイプ煙草は1パウチ50グラムと同じ)



 更にその脳の周りを分厚い頭蓋骨が守っていて、グリズリーは頭に44マグナムで撃たれてもピンピンしている化け物です。


 じゃあライフルは?強力なライフルのマグナム弾で頭を吹き飛ばせばいいのか? ライフル弾でクマの顔の半分を見事吹き飛ばしたハンターが返り討ちになってしまったと言う話もあります。


 このままだと「不死身かよ! 熊すげえ!」っと事になりそうだから別の例を出します。熊より明らかに非力な動物・・・・ニワトリです。


 私の母が子供の頃、親戚のお家に遊びに行った時の話。親戚のおばさんが母の為に料理しようと、ニワトリを〆に小屋に行きました。


 そして母がしばらく外で遊んでいると、目の前を”首の無い”ニワトリが走って横切って行き、壁にぶつかって倒れたと言う話を聞きました。(子供心には楽しい出来事だった様です)


 田舎に縁のある方は似たような話を聞いたり、体験したことがあるのではないでしょうか? まあ、首が無くても身体はしばらく生きてるなんてよく聞く話ですよね。


 でもそれが18カ月だったら? 首を切り落とされて1年と半年以上生きたニワトリがいます。(しかも死因は流動食がのどに詰まった事による窒息死)


 この首なしマイクは頭を切り落とされても、生命活動に必要な脳が残っていて。普通のニワトリの様に動き回ったとか。しかも調べてみたらこのマイク以外にも首なしで動くニワトリが何羽か動画で出てきました・・・。


 頭を撃てば死ぬゾンビってアンデットと言うには非力ですよね。まあ、ベースが人間だからなのでしょうが。




 ・・・・長々とここまで書いて私が何を言いたいかと言うと。動物って人間基準で考えたら確実に死ぬほど頭を吹き飛ばされても、脳に当たらず生きてる場合があるんです。


 これだったら心臓を狙った方がまだましです。(心臓の位置が分かればですが)

 


 例えばですよ――――

 

ヒロイン「キャー!怪物よー!」


 突如!街に10メートルを超える怪物が現れた


怪物「がおー!」


 怪物は街を破壊し、人々を襲う!


軍人「撃てー!市民を守れ―!」


「パンパンパン!」


 軍隊の銃撃にも怪物はビクともしない!


怪物「がおー!」


軍人「不死身かヤツは!?」


 その様子を陰から見て悪人は言った


悪人「フハハハハ! 見たか!ワタシ開発した怪物の生命力!」


怪物「がお?」


悪人「ん?コラ何をする!?やめ・・・」


怪物「ぱくり」


 怪物は悪人を食べてしまった


軍人「いきなり黒幕宣言した男が食われてぞ!? 怪物め暴走してるのか?」


ヒロイン「キャー!」


 ヒロインに怪物の尻尾が振るわれたその時!


「バーン!!」


 怪物の頭が吹き飛び怪物は絶命した。主人公はニヤリと笑う


主人公「蛇を潰すには頭からだぜ・・・」


軍人「主人公!それは!」


主人公「ラハティ L-39対戦者ライフル、博物館入りの骨董品だが威力はピカイチだぜ!」


 ―――――どうでしょう、ヒロイン助けられると思いますか? 頭を失っても怪物の身体が動き回ってそのままヒロインを薙ぎ倒されると思いません?

 

 銃じゃなくてもですよ。ピンチになったら怪物の口を剣で貫いたり、頭や目をナイフで刺したりしてクリーチャーに止め刺すシーンはいっぱいあるでしょう。


 そう言ったシーンを家畜を〆た事のある田舎育ちの方や野生動物と戦ってる猟師さんが見たらどう思うだろうと・・・リアリティ無視の作品ならOKかもですが「不死身の怪物にしては弱すぎない?」とつっこまれそうで不安で。


 こう言った演出をダメだと言うつもりはありません。というより…頭ぶち抜くとか、こう言うピンチを脱する手段が無いと非常に困ります!説得力どうつけたらいいの!?そもそも説得力はあるのかな??


 弱点をあらかじめ説明するという手段もありますが上手くやらないと「どうせそこ攻撃して終わりでしょう」って思われてしまいます。


 どんな生物でも一撃で殺せると思われてる頭部への攻撃って凄く都合がいいんです。コレがダメなら、もう身体ごと爆破するしかないでしょう。


 アナタは頭部への攻撃による決着は納得できますか?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る