第13話

             十三


「よーっす、千寿」

「ちーっす、湊」

 イヤホンを片耳から外して、手をあげる千寿。

 翌日、朝。オレは夏の心地よい風を深く吸い込む。覚悟を決めた。

 昨日、寝ないで考えたものだ。なんか昔の映画の告白の仕方。

「昨日の怪我、大丈夫なのかい?」

「うん。家の中でタンゴ踊ったら治った」

「……大丈夫じゃないのは頭の方らしいな」

「ゴホン」

「ん、どーしたんだい、急に咳払いなんかして」

「千寿がさ、この世で一番美しいと思うものって、何?」

「何だよ、湊。突然だな……。うーん、そうだね、ドブネズミかな?」

 予想していたのと随分違う。リンダリンダ?

「じゃあ、千寿はドブネズミに似てるな、ウン」

「バカにしているのか、湊」

 怒られたよ。

「いやだってドブネズミが一番きれいって言ったじゃん」

「あくまで動物の中で、という意味だ。なんで私がドブネズミと似ているんだよ。類似性がない」

 伝わってないだと!?

「あー、もうマジかよ」

 遠回しすぎたか。これなら完璧伝わると思ったのに。だが、まだだ。まだ諦めるには早い。

かくなる上はプランBだ、Bに変更だ。

 具体的にはこうだ。

「今日は、天気が良いね」→「うん」→「今日も髪型良いね」→「うん」→「付き合ってくれ」→「うん、ってえええぇ!」

 みたいな感じだ。

「ゴホン」

「どうしたんだい、さっきから。喉でも痛いのか?」

「いや、ちょっと昨日、タンゴ踊り過ぎて」

「タンゴし過ぎで咳払いするやつって初めて見たよボクは」

 千寿に呆れられる。

「今日は天気が良いな、千寿」

「は? 今日は曇りだぞ」

 しまったァァアァァァ! アホだ、オレ。千寿の事ばかり考えていて、天気見てなかった。いや、だめだ、ここはこらえろ。そうだ、曇りを良い天気と捉えられる独自の感性を持った人間なのだ。そういうことにしておく。

「今日も髪型良いね」

「は? 毎日同じ髪型だよ、湊。今更何を」

 うんって言えええええ。素直になってくれ、頼むから。

「その鞄についてる貝殻のストラップ、素敵だな」

「ああ、これか。正直ダサいと思っている」

 うっそーん。マジかよ。

「つーかそれオレがお前にプレゼントしたもんじゃ。小三のお前の誕生日に」

「そーだっけ。忘れてた」

 こ、こいつぅ。

「あれ、でも何でダサいと思っているのに鞄に付けてんだよ?」

「さぁね? たまにはその足らない脳みそで理由を考えてみなよ」

 千寿がオレから視線を外しながら言う。まるで子供が照れ隠しするみたいだった。

 なんでだろう?

 ええい、今はそんなこと考えている時ではない。

 もうプランがつきた。

「なあ、千寿、あのさ、伝えたいことがあるんだ……」

「さっきからどうしたんだよ、湊。調子がおかしいのかい? あ、普段から湊はおかしかったか――」


「好きだ、付き合ってくれ、千寿」


 心臓が核爆発級の爆発を起こしそうだった。今オレを爆心地にして、この町一つを消し去りそうな感じだ。

 オレは千寿は見つめる。千寿は標準装備の無表情顔。こいつの意志は幼馴染のオレでも分かりにくかった。

 千寿はもう片方にしていたイヤホンも外した。

「うん、まあ別に良いよ」

「ホ、ホントか? ホントに良いのか、マジなのか?」

 オレの下の方はアレだが、本当に良いのか? 

「だから良いって言ってるでしょ。くどいよ」

「良かっつぁ――――。ふぅ~~~~。……ん、でも、『別に良い』ってなんだよ」

 こっちがどれだけ緊張したと思っている。

「ボク、元カレとは別れてるし、好きな人、別にいないし」

「でもさ、なんかもうちょっとこう、喜べよ。『キャー』とか『やったー』とかさ」

「やったー(棒読み)」

 あー、もう。千寿はこういう奴なんだよなぁ……。

「ふふふ、中々どうして楽しかったよ。君の告白プランは」

「あ、お前、気づいてたな、ドブネズミのあたりから」

「あったりまえだろ。気付かない方がやばい」

 そう言いながら千寿は貝殻のストラップをギュっと握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る