第3話

             三


「サァアア――――メェええええ――――ん」

「ドオォオオオオオ――――」

 汗臭い道場に響き渡る裂帛の声。竹刀どうしが交差する時の乾いた音、床を震わす踏こみ。

 思わず背筋が伸びるような空気だった。

「おい! 今日の雑巾当番、野村と加藤だろ」

「ス、すいません先輩」「今やります」

 後輩と思われる男子生徒二人が慌てて廊下の水道に駆けて行った。

「まったく、たるみおって。活をいれてやらんと」

「どーも、陣内先輩」

 先輩がこちらを向いた。ポニーテールが揺れる。

 綺麗な人だ。白い道着と紺色の袴が良く似合っている。なんというか凛とした顔立ち。抽象表現で申し訳ないが、それよりふさわしい言葉が見つからない。

いや、もっとも彼女を正確に表す言葉はこの世界中のどこかに存在するんだろうが、あいにくボキャ貧の自分では見つけ出せない。

ああ……なんて言うんだろうな……高嶺の花? 違うな。親しみやすいようなオーラを放っている。うーん……。

「おう。来たのか、太刀。……それに、久我君か。あれ、私汗臭くないよな。待て今、消臭する……じゃなかったウン、あんまり綺麗なところではないがようこそ剣道部へ」

 陣内先輩は何故かオレと視線が合うと顔を赤くしてふっと視線をそらしてしまった。

 もしかしてオレこの人に嫌われてるんだろうか?

「湊、鈍感。つーかもはや愚鈍」

「え? グドン?」

 あれか、帰ってきたウルトラマンに出てくるツインテールを捕食する怪獣。

「……ハァ」

 なんでだろうか。千寿にため息をつかれた。

「んじゃ、先輩。ボクはお膳立てしましたんで、後は二人で話してください」

「! 別に連れてこいなどと私は一言も言っていないからな! 太刀が勝手に連れてきて……」

 先輩が何やら取り乱すも、太刀はさっさと去っていってしまう。

「まったく太刀の奴、先輩に舐めたマネをしおって……」

 先輩がブツブツ何かつぶやいている。

 初対面の人と二人だけになってなんか気まずい。そういえばなんでオレは剣道場になんて着ていたのだっけか。

「あの、えと……」

「ィヤァアアア、コイヤ――――」

「ヤァアア――――コテっ、メエン――――」

「……ここはうるさいな。ちょっと場所を変えようか、久我君」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る