第12話 地味子ちゃんにキスされた! 

次の土曜日、美沙ちゃんとの二回目のデート。前日まで雨が降って心配したが、朝から晴れ上がっている。美沙ちゃんの言ったとおりになった。


場所はこどもの国。一電車早く着いたみたいで、美沙ちゃんはまだいなかった。次の電車で大きめの籠を持った女の子が降りてくる。向こうも手を振っているので、美沙ちゃん間違いない。


もう初夏だから、今日はピンクのTシャツに白のミニスカート、白いスニーカー、この前とは違ったデザインの赤いイヤリングをしている。


「それ、お弁当? 重そうだね。ありがとう、僕が持つよ」


「時間に間に合ってよかった。お弁当に時間がかかりました」


「ありがとう、無理させたみたいで、今日の費用は僕が全部払うことにしてほしい」


「気にされるのなら、それでお願いします」


入口で二人分の入場券を買って、ゆっくり園内に入ってゆく。自然に手を繋いでいる。晴れた空、ビル街と違って郊外は空が広くて空気が澄んでいる。ゆっくり歩く。


美沙ちゃんにはいつも癒される。横目でみながら、並んで歩いていると自然と胸に目が行く。意外に大きい、いままで会社では気が付かなかった。ジッと見ていると目が合って慌てて目をそらす。


「こうして歩いているなんてなんだか夢のようです。今日もお弁当を作っている時、本当にお弁当を作っているんだと思って嬉しくなってしまいました。こうして、お付き合いしているのが信じられないです」


「初めてコピー室で会った時、美沙ちゃんとデートすることになるとは思ってもみなかった。でも、美沙ちゃんといるとホッとする。こんな気持ちは今までになかった」


「私もそばにいるだけでホッとします」


二人ゆっくり歩いて行く。


「もうすぐ、動物園です。確かウサギやモルモットがいます。餌もやれると思いましたけど」


「子供は喜ぶね」


「大人も癒されると思いますよ」


動物園に着くとすぐに餌を買った。コーンのかけらみたいな餌。美沙ちゃんがまるで子供のように嬉しそうに餌をやっている。


その様子を父親のように見守っている。すぐに餌がなくなって僕の餌を取りに来た。そして、また嬉しそうに餌をやっている。


「家で飼ってみたいけど」


「世話が大変だよ。それに死ぬまで面倒を見てやらないといけない。飼うとなると相当な覚悟が必要だね」


「相当な覚悟が必要ですか」


「後悔しないようにね」


それから、近くの牧場へ向かった。牛と羊が見える。牛乳を作っているそうだ。ここのソフトクリームがおいしいというので、買って食べることにした。


「確かにおいしいね」


「小さいころ、ここでよく買ってもらいました」


「ソフトクリームなんて久しぶりだけど、おいしいね」


それから、また二人手を繋いでゆっくりと園内を歩いて行く。


そろそろお昼になったので、お弁当を食べられる場所を探す。丁度良い木陰を見つけて、持ってきたシートを広げて座った。


お弁当を開けると、お重が2つ、一つにはおにぎりと稲荷寿し、もう一つには幕の内弁当のような卵焼き、鮭の塩焼き、唐揚、つくねなどが入っている。


「いただきます。随分手間がかかったと思うけど、ありがとう」


「冷凍食品も使っていますから。それほどでもありません、お口に合いますか?」


「おいしい。お弁当を作らせて申し訳なかったね」


「食べてもらいたくて、作るのが楽しかったです」


全て平らげて、お腹が一杯になったところで、お昼寝をした。このごろはもう夏のように日差しが強くなっているが、木陰はそよ風が吹いて心地よい。隣で美沙ちゃんも目を閉じている。


あたたかな柔らかい物が唇に触れたので目を開けると、美沙ちゃんが目を閉じてキスをしていた。美香ちゃんも目を開けたので目があった。


でもキスしたまま美沙ちゃんはまた目を閉じた。僕もそのまま目を閉じてジッとしていた。美沙ちゃんが顔を離した。


「眠っている顔を見ていたら、どうしてもキスしたくなって、ごめんさない」


「いや、柔らかい唇だね」


「ごめんなさい。今しかないと思ったので」


「謝ることないよ、良い思いをさせてもらった」


「ごめんなさい」


「嬉しかったよ、可愛い子からキスしてもらって」


美沙ちゃんが照れて下を向いている。こういうことになろうとは全くの想定外であったから、どう対処してよいかわからない。


「じゃあ、あそこでボートに乗らないか?」


「はい」


敷物を畳んで籠に入れる。食べて飲んだので随分軽くなっている。それから二人でボートに乗った。美沙ちゃんは恥ずかしがって口を利かない。


それから、サイクリングコースに行って自転車に乗った。このころになるとようやくまた話をするようになった。


3時を過ぎたころにこどもの国を後にした。


「これからどうする?」


「少し疲れたので、このまま帰ります」


「夕食をご馳走しようか?」


「いいえ、まだお腹が一杯です」


「じゃあ、今日は駅までということにしよう」


「そうさせてください。ご免なさない」


美沙ちゃんは疲れたみたいだった。朝早く起きてお弁当を作って、広い園内を歩きまわったのだから。


溝の口駅で電車の中から見送った。僕もお腹が空いていないので、コンビニで夜食にサンドイッチを買って帰った。


家について、ベッドに横になる。随分歩き回ったので疲れた。その心地よい疲労に浸っていると、美沙ちゃんからメールが入る。


[今日はとっても楽しかったです。良い思い出ができました。ありがとうございました。]


すぐに返信のメールを送る。


[ありがとう、とても嬉しかった。]


美沙ちゃんの唇の柔らかい感触が今も残っている。別れてからも癒される。いい子だ。


それから、休日の土曜日は交互に行きたい場所でデートを重ねた。次に行ったのは美香ちゃんの希望で上野公園の近代美術館と動物園。僕の希望で少し遠かったけど、寅さんの葛飾柴又。美沙ちゃんの希望で品川水族館。


僕の希望で夜の横浜みなとみらいに行った時、観覧車の中で今度は僕から美沙ちゃんにキスをした。良い感じだった。美沙ちゃんは嬉しそうだった。


デートを重ねると少し心配になったので聞いてみた。


「デートを割り勘にしたり、お弁当を作ってもらったりしているけど、お金は大丈夫。お給料は僕よりはずっと少ないと思うけど」


「ご心配は無用です。私は自分にとって今一番大切なことにお金は使うべきだと思っていますから」


「父がいつも言っていました。出す必要のないものに出さないのは倹約、出すべきものに出さないのがケチだと。私は倹約をしますが、ケチにはなりたくありません」


「なるほど、美沙ちゃんは本当に芯がしっかりしているね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る