千羽鶴、承ります⑧


 ――続きまして、ラジオネーム「小幡のハナミズキのおにい」さんから。

『さとっちゃん、おはようございます。

 昨日、会っちゃったんです。妹の片思いの相手に。

 優しそうな男の子でした。悔しいけど、優しそうな男の子でした。

 これって、嫉妬なのでしょうか? 邪魔しない方がいいんでしょうか?

 兄として、何かしてあげた方がいいんでしょうか?』

 ……“おにい”、大丈夫ですよ。“おにい”の妹さんのことだから、何とかなるよ。“おにい”さんは、妹さんを見守ってあげて下さい。

 ……トークテーマは「会っちゃったんです」。この後もメッセージ、お待ちしています。

 間もなく、9時30分。一旦、CMに入ります――



 災害用に買ったラジオを切りの良いところで止め、アパートを出る。

 今日も高崎駅前の予備校で自習をするつもりだ。

 駅の駐車場は料金が高いから、バスで行くことにする。

 バスを待つ間、スマートフォンをチェックする。

 昨日、彼女にメッセージを送ったが、「既読」になっていない。



『昨日は付き合ってくれてありがとう。

 世界遺産の話をしてもドン引きされなかったことが、とても嬉しかった。でも、今後は自重します。

 広報も、大変助かっています。

 振り回し過ぎたかな、と反省しています。

 お兄さん、普通に心配するよね。俺のせいで、花村さんにもお兄さんにも迷惑をかけてしまって、ごめんなさい。

 怪我、大丈夫だった?』



 文面は悩みに悩んで、就寝前に睡魔に耐えながら入力した。

 今読み返すと、「長いな!」と自分でもつっこみを入れたくなる。



 彼女からの返信があったのは、昼過ぎだった。



『こんにちは。昨日は大変お世話になりました。

 世界遺産のお話、大変興味深かったです。

 地元住民なのに、富岡製糸場の功績も価値も理解できなくて、なぜ世界遺産や国宝に選ばれたのか、わからなかったのです。

 田沢くんのお話を聞いていたら、明治政府がとても力を入れていた分野だったことや、今のホワイトな働き方の基礎をつくったこと、世界や後世に大きな影響を与えたことに納得がゆきました。

 本当に、富岡製糸場は世界遺産にふさわしい史跡なのですね。

 ひ』



 メッセージは変なところで切れていた。

 焦らせてはいけないと思い、こちらからはメッセージを送らずに待つ。

 次のメッセージは16時過ぎだった。



『ごめんなさい。

 田沢くんのせいではありません。

 たまーにですが、兄は感情のやり場がなくなって暴力にはしってしまいます。

 兄のことを悪く思わないで下さい。

 私は平気です。

 ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

 もっともっと、世界遺産のお話を聞きたいです。』



 すぐに返信はせず、スマートフォンをリュックサックのポケットに入れた。

 勉強を再開しても、メッセージの内容が頭にちらつく。

 結局集中できず、18時には荷物を片付けて予備校を出た。

 それなのにアパートに帰る気にはなれず、高崎駅の中をぶらぶらする。

 駅直結の商業施設を冷やかしているうちに空腹を感じ、ファーストフード店に入ることにした。

 入ることにした、のだが。

 なぜか、ファーストフード店を通り過ぎ、その奥の階段を下りてしまった。



 そこは、久々に見る場所だった。

 高崎市と下仁田しもにた町をつなぐ私鉄・上信電鉄じょうしんでんてつの改札口。

 俺は初めて富岡製糸場に行くときに、この電車を使ったのだ。

 JRの喧騒から離れた、この静かな場所につっ立っていたら、自分でもよくわからない感じになってきた。

 急激にこみ上げてくるものが抑えきれず、鼻の奥がつんとするのだ。



 千羽鶴をひとりでつくってしまうくらい手先が器用な彼女。

 高校の3年間大半の人から嫌われていた彼女。

 それでも謙虚に皆のことを愛していた彼女。

 大人になって一層綺麗になった彼女。

 綻ぶような笑顔が美しい彼女。

 黒目がちの大きな双眸がきらきら輝く彼女。

 殴られても、殴った本人に気を遣う彼女。

 そんな彼女が、電車から思いつめた表情で俺を頼ってくれることを、俺は妄想してしまうのだ。

 彼女には、そうやって俺に弱みを見せてほしいと思ってしまうのだ。

 そんなこと、あるはずもないのに。



 俺はこの場でスマートフォンを取り出し、彼女にメッセージを送信した。



『もしも公務員試験に合格したら、「高山社跡」の「落書き」を見に行きませんか?』



 返信はすぐに来た。



『高山社の落書き、噂には聞いていましたが、見たことはないのです。

 ぜひ、見たいです!

 見に行きましょう(^^)』



 初めての、彼女からの顔文字。

 液晶画面の向こうの彼女は、笑っているのだろうか。



 上信電鉄の電車が来る前に、俺はもと来た階段を駆け上がった。



 俺は卑怯だ。

 彼女に謝りたいのに謝れない。

 彼女は健気だと勝手に思い込んで、涙腺が緩む。

 勝手にデート気分になる。

 綻ぶような笑顔を、もっと見たいと思ってしまう。



 殴られた彼女を支えたときの、痩せた肩の感触は、いつまでも手に残っていた。



 【第1章「千羽鶴、承ります」終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る