千羽鶴、承ります

紺藤 香純

第1章 千羽鶴、承ります

ブレザーを着ていた頃の自分達は (a)

 10月の放課後を彩るのは、紅色の夕焼けに染まった空と、紫色にたなびく雲と、筝曲部の練習の音色。それと、福山雅治の歌を口ずさむ彼女。

 「福山が好きなの?」と訊いたら、「え?」と訊き返された。

 彼女は小柄で痩せていて、丸顔でうつむききがち。顔はいつも、重そうな黒髪に隠れている。

 しかし、顔を上げれば、黒目がちの大きな双眸が見る人をとらえて離さない。

 もっと見つめられたいと思ったが、彼女はすぐに俯いてしまう。



 ――ごめんね。



 彼女に謝りたい。それなのに、言葉は喉でつかえてしまう。

 放課後の教室に彼女とふたりきり。他には誰もいないから、聞かれて困ることはないのに。



 ごめんね。

 助けられなくて、ごめん。

 かばいきれなくて、ごめん。

 味方になれなくて、ごめん。

 クラスを替えさせてしまって、ごめん。

 鼻歌を止めてしまって、ごめん。

 作業の手を止めてしまって、ごめん。

 ごめんなさい。



 びぃん、と筝の弦が鳴く。

 彼女は再び作業を始めた。しばらくすると、鼻歌も再開される。

 彼女が手がけているのは、ひとりではなかなか完成させることのできない作品。

 千羽鶴である。

 一本の糸に40羽の折鶴を通したものを25本、たばね、さらにその糸をミサンガ編みし、単語帳用のリングを編み込み、その先を……している。

 25本の糸に通された合計1000羽の折鶴は、机の向こうに弧を描いて垂れ下がる。隙間なく詰められて糸に通された折鶴達は、竹細工のようにしなやかで、虹のようなグラデーションは機織りの織物を思わせる。

 そのような千羽鶴を器用な手先でまとめ上げる彼女は、七夕の織姫といったところか。



 しょき、と糸切りばさみが鳴く。

 「できたの?」と訊ねると、彼女は「うん」と頷く。

「できた」

 彼女は俯いたまま呟く。

「でも、受け取ってもらえるのかな」

 千羽鶴を落とさないように、細い指をリングに引っかける。

「私が関わったと知ったら、久留米くるめさんは怒るんじゃないかな」

 彼女の指は細かく震えている。

 関わった、なんてものじゃない。ほとんど彼女ひとりで鶴を折り、糸に通して完成させたのだ。

「私は皆に迷惑をかけることしかできないから、せめてこのくらいは役に立ちたいのに……そう思うことも迷惑なんだろうな」

 ほぼ休むことなく働いていた彼女の指先は、濃紺に染まっていた。折り紙のインクの色だ。

 指の震えは、ずっと折鶴をつくって指に力を入れていたから。彼女のことだから、平日でも50羽くらいは折っていたのだろう。



「花村さん」

 俺は無意識のうちに彼女に近づき、彼女の手を握っていた。

 彼女の指は、びくんと震える。

「田沢くん」

 彼女の丸い顎に涙が伝い、制服のブレザーに落ちて浸み込んでしまった。



 彼女の思い、どうか届いてほしい。

 高校3年生の秋の夕暮れに、ひそかに願ってみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る