何故、勇者は壺を漁ってしまうのか? 水底で眠る様

 さて、先ほど確認したところ、応募が60を超えてますね。


 ありがとうございますマジ勘弁してください(早速弱音)。


 とはいえ、私の中のヤクザがいいます「吐いた唾飲み込まんようにしいや?(威圧)」


 はいがんばります。


 読ませて頂いたのは、水底で眠る様の『なぜ、勇者は壺を漁ってしまうのか?』です。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881075426


 リアクションを頂いて、なぜかはい魔王に☆まで頂いていたので、読まなきゃってなりました。←単純野郎





 読ませて頂いた感想ですが、


 ええ、すごい困っております。


 普通に良いです。


 良いものを良いっていっても、なんの感想にもならないので、がんばります。


 キャラもたっていれば世界観設定もしっかりしている。


 勇者が壺を漁る理由についても、戦乱が治まりつつある世界であるがための理由です。


 一種の社会政策として壺を漁らせるとか、発想がすげえ。


 キャラだちも秀逸。


 黒騎士っていえば、何を思い浮かべますか?


 かっこよくてダークサイドな、住人。悲しい過去や運命を背負い、とびきり強いダークヒーロー。


 厨二病患者であれば、一度は憧れますよね?


 ダークネスって言葉を自分の名前の前につけたりしてましたよね?(してません)




 この作品で黒騎士のかっこよさは、期待しないほうがいいでしょう。


 黒騎士とは、無職なのだから。


 勇者も無職で、盗賊も無職です。


 なんだこの世界観!?


 しかし、理由がきちんとあるのです。


 戦いには始まりから終わりまでの流れがあり、大体は劣勢の状況から跳ね上がり、徐々に敵を倒して平和を取り戻していくことが王道でしょう。


 しかし、この世界観、平和が取り戻されつつあるんですよね。


 平和になるのであれば冒険者とは、勇者とは、必要なのかどうか。


 そういった細かい状況を切り取る力が、存分に発揮されていますね。




 独断と偏見いきます。


 ランティスがもうヒロインにしか見えないんですけど!


 最近BLの小説を読ませて頂いた私には、男同士の仲睦まじい友情は、乙女フィルターを通して、そういうのにしか見えないです。


 男に唇を奪われた私を舐めるでない。←舐めてない。


 そして、せっかくのいいキャラたち。世界観設定で主張したいことがらが素晴らしく伝わるのですが、丁寧すぎるが故に、初期のギャグ路線が薄れているのが、惜しい。


 主人公の達観ぶりは物語の展開から必然でありますし、必然であるが故に有能で、まとまりが良すぎます。


 良い点でありますが、ちょっとだけはっちゃけて欲しい。


 具体的には、ランティスを襲いましょう(BL脳)。




 さて、まとめないと。


 この作品の独自性は、主人公たちの境遇が、本来ならかっこいいポジションであるはずなのに、無職扱いの底辺であるギャップ。


 無用の者たちはどのように生きていくのかという社会性まで盛り込まれているところかと感じました。




 思ったより真面目なテンションで申し訳ないです(何がだ)。


 さあ、ガンガン読み進めましょう。




 あっ、クリスは男だと思います。


 多分ホモです(風評被害)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る