第6話 謎の男

 全く知らない男が立っていた。

 全身を黒い鎧が包み込み、攻撃されたときの衝撃波でなびく銀色の髪。その髪から飛び出ているとんがった耳。後ろから伝わってくる威圧感。その男は、片手で発動した魔術でドラゴンの腕を受け止めていた。宙に発動された魔法陣はさっきニックが発動した物とは大違いだった。


「……」


 言葉が出てこない。何が起きてるのかさっぱり分からない。

 すると、男が肩越しに振り返る。そこから、わずかに見える青い瞳。快晴かいせいの空のような、けがれのない青い瞳。それが、ニックを捉える。だが、すぐに前を向いた。

 男は、フッと鼻で小さく笑うと魔法陣で受け止めていたドラゴンの腕が勢い良く吹き飛ばされる。それに、驚いたのかドラゴンはグルルと眼を見開きながら後ろに数歩後退する。その度に、物凄い震動が体に伝わってきた。

 ゆっくりと、手を下ろす男。そして、顔を向けずニックに喋りかける。


「俺が、あいつを倒す。だから、お前はここにいろ」


 その瞬間男が身をかがめる。そして、勢い良く跳躍ちょうやくする。ニックは、その男を必死に目で追う。


 男は、ドラゴンの顔の前まで来ると顎に向かって思いっきり足を蹴りあげる。ドラゴンの顔が強制的に天を向く。そして、また地面に降りてドラゴンの胸に回し蹴りを食らわせる。それにより、地面をえぐりながらドラゴンは学園から町に吹っ飛ばされる。

 男は、一つ息をついて右手を広げる。


「ふぅ……」


 すると、魔法陣が発動しそこから棒らしきものが出てきた。それを男は掴むと魔法陣がゆっくりと動いて棒らしきものの正体が明らかになる。

 

 それは、男の身長より長く刀身がただただ黒い大剣たいけん。その剣からはっせられる禍々しいほどの魔力。その魔力にニックの体がこわばる。

 そんな剣を軽々持ち上げて肩に担ぐ男。その瞬間、その男はニックの前から消えた。


「えっ……ど、どこに行った!」


 一瞬にして消えた男を周りをキョロキョロして探すニックの後ろから聞きなれた声が聞こえてきた。


「ニックーーー!!」


 声のした方を振り返るとリナが走ってこっちに向かってきていた。

 ニックのもとまで来たリナは必死に荒れる息を落ち着かせる。そんなリナに、


「リナ! 先生たちは?」

「そ、それが…。学園内に入れないの」

「え? どういうこと?」

「わ、私にも何が起きてるのか分からないんだけど……学園の扉という扉が、全部固定されたように動かなくて」


 ゆっくりと息を整えるリナ。そんなリナにニックは質問する。


「中からは?」


 リナは、首を横に振った。


「ダメみたい。たぶん、何かしらの魔力が働いてるんじゃないかって言ってた」

「ん? 誰が?」

「ロゼリア先生だよ。今、中でその魔術を解こうとしてる」

「そうなんだ。でも、どうやって会話したの?」

「めっちゃ大声で叫んだら聞こえたから、そのまま会話したの。そのせいで、ちょっとのどが痛い……」


 自分の喉に手を当てるリナは、不安な目をしてニックを見つめる。


「ニック……あのドラゴンは……?」


 それを聞いてニックは、あの男とドラゴンのことを思い出した。周りを見渡しているといきなり学園を包み込むように何が張られた。


「こ、これは……防御結界ぼうぎょけっかい!!」


 リナは、首をかしげてニックに問いかける。


「防御結界?」

「うん、これは下位魔術である防御魔術の上位魔術版だよ。魔術を完全に防ぐ絶対的な魔術。それ故に、魔力の消費が激しすぎておいそれと使えない。けど……これは……」


 こんな大きさで防御結界を発動させるなんて……。なんて、魔力の持ち主だ。一体誰が……。

 ニックが考え込んでいると、リナがニックの制服のすそを引っ張る。


「?」

「あ…あれ…」


 リナが、白い指をゆっくりと怯えた表情でその方向に向ける。その方向にニックは、顔を向けるとそこにはドラゴンとあの男が町の中心部にいた。


「な…」


 そのドラゴンは、こちらに口を大きく開けていた。そして、その口から物凄い炎が放たれる。

 普通ならば、打たれた時点でニックたちの運命は閉じる。だが、その炎を完全に防いだのは誰かが張った巨大な防御結界。それにより、ニックたちは助かった。



 安堵あんどの息を漏らすニック。

 そして、意を決したようにそっちの方に歩き出すニックの腕をリナは強く掴む。


「ニック! どこに行くの!」


 掴まれたニックは、振り返る。少しうつむいたリナは、小さく言う。


「どこに……行くの……」

「……あのドラゴンの所にだよ」

「──っ!」


 その言葉に俯いていた顔を勢い良くあげるリナの赤い瞳は少しうるんでいる。そして、叫び声のような声がニックの耳に届く。


「なんで……わざわざ危険な場所に行こうとするの! ここに入れば安全なんだよね!? それなら──」


 ニックは、ゆっくりと首を振った。


「行かなきゃいけないんだ。自分でも何言ってるか分かんないよ……でも、行かなきゃって思うんだよ」

「意味分かんないよ……」

「だよね……けど、僕は行く……誰になんと言われようとも行かなきゃ」

「……」


 黙ったまま数秒間。未だ掴まれたままだがときが立つにつれて握られる強さが大きくなっていく。


「なら──」

「ん?」

「なら! 私も行く!」

「なっ! リナはここにいて!」

「もう……行くって決めたから……」


 こうなると、リナはもう言うことを聞かない。一年の付き合いでそれは、察することが出来た。

 掴まれている腕は震えているが、リナの赤い瞳は何かを決したような目をしていた。それに、負けたニックは「分かった」そう言うと、リナはニックの腕を離す。


「良いんだね? 防御結界の外に出たらこの魔術を解かない限り中には戻れない。外には、あいつがいる。だから……最悪の場合……」


 死ぬ。

 けど、何故だろう……。ニックにはそんなことは起きないという自信があった。だから、そっちに行くというわけではない。ただあの男。そっちの方がニックには気になっていた。


「じゃあ……行こう」


 前を向いて、走り出す。その後ろをリナは黙ってついきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る