第5話 使い魔召喚

「ド……ドラゴン……」


 ニックは、この学園から遠くないところにいる異様な生物の名を呼んでいた。

 エルステイン王国の中心部にたたずむ一匹のドラゴン。黒々と輝くうろこ。黒く長く伸びた尾をゆらゆらと宙に浮かせていた。筋肉質な体が遠くから見てもよく分かる。

 そんなドラゴンの姿にニックは恐怖した。体が全く動かない。後ろにいるリナも同様に動けずにいた。聞こえるのは二人の呼吸と学園の外から聞こえる悲鳴だけだった。

 その悲鳴にニックは、恐怖した体を無理に動かして振り返ってリナに声をかける。


「リナ」

「……」

「リナ!」

「……あ……えっ?」


 数回呼び掛けようやく返事が返ってきた。

 いつものリナの元気な表情は消え失せ、恐怖に怯えた顔でニックの顔を見つめる。手は小刻みに震えていた。その手をニックは優しく両手で握る。リナは少しビックリしたのか小さく声を漏らした。


「大丈夫! 僕がなんとかするから、リナは一刻も早く先生たちに知らせて! きっと、さっきの音と地鳴りで気がついてるとは思うけど」

「で、でも……ニックは……」

「大丈夫……大丈夫だから。まかせて」


 リナの手の震えが少し収まった所で手を離して振り返って思いっきり走り出す。走りながら後ろを肩越しに振り返る。


「じゃ! リナ! 頼んだよ!」

「ちょ……ニック!」


 後ろでニックの名前を呼ぶリナを無視して学園の出口まで走り続ける。



 学園から出たニックは周りを見渡してその光景に下唇を噛む。

 突如として現れたドラゴンにより物凄い騒ぎになっていた。時折聞こえる、悲鳴。大声を上げて泣いている声まで聞こえてきた。

 ニックは必死に足を動かす。ドラゴンがいる所へと。


「僕に何が出来るかなんて分からないけど、精々先生たちが駆けつけてくれるまでの時間は稼ぐ! 下位魔術もろくに使えないけど……やるしかない!」


 ニックが進むにつれてドラゴンとの距離が近づいていく。油断すると足が止まってしまうほど怖いが無理矢理足を動かす。

 すると、急にドラゴンが動き出した。顔を少しあげ息を大きく吸い込むと物凄い音がニックの鼓膜を刺激する。


「グオォォォォォォオオオオオ!!!」


 咄嗟とっさに両手で耳を塞ぐが、ほとんど効果は無い。直接頭に響くような轟音ごうおんを受けながらニックは薄く目を開く。

 口を大きく開け、白い牙を剥き出しにしながら咆哮ほうこうするドラゴン。少しすると、物凄い音は消えたがドラゴンはまた息を大きく吸い込む。だが、さっきとは何か違うような……。

 ドラゴンは、さっき少し上を向いて口を開けたが今度は真正面を向いて大きく口を開ける。ニックとは九十度違う方向。そして……。

 赤く神々しい炎がドラゴンの口から放たれた。それは、真っ直ぐに進み途中で物凄い爆音と共に爆発する。九十度の所にいても爆風と炎の熱が感じ取れた。


「くっ……!」


 両腕で顔を覆い隙間からドラゴンを凝視する。炎によってドラゴンの眼はより一層その恐怖を掻き立てる眼になる。黄金に輝く眼が前方で燃え広がる炎を見据えている。

 だが、ニックがまばたきをする為目を閉じまた開けた瞬間背筋が凍った。なぜなら、その黄金に輝く眼はニックを捉えていたからだ。


「あ……」


 一気に体が硬直する。息をするのも忘れるほどの恐怖が一気に押し寄せてきた。

 逃げなきゃ……。

 そう思っていても体が動かない。

 ドラゴンは、黄金の眼でニックを捉えたままグルルルと、うなり声をあげている。

 だが、数秒後。そいつは、九十度角度を周りの建物を崩しながら変えニックの正面に立つ。そこそこ距離はあったはずなのにほぼ目の前にドラゴンの顔がある。二つある黄金の眼でニックを見下ろす。


「くっ……!」


 ニックは、無理矢理体を動かしてドラゴンに向かって手をかざす。それと同時にドラゴンの前足がゆっくりと上がっていく。

 ニックは、目を閉じた。


「この身を守りし しゅの精よ 猛攻を防ぐ盾となれ!」


 詠唱して下位魔術である防御魔術を発動させる。その魔術が、ニックの唯一使える魔術。

 これで、ドラゴンの攻撃を防ぎまくって時間を稼ぐ!

 青色の魔法陣が宙に発動され、そこにドラゴンの腕がむちのようにしなる。


「これで、防ぎきって───」


 物凄い衝撃がニックを襲う。


「……えっ?」


 自分でも何が起きたのか分からない。物凄い速さで体が後ろに後退する。それも宙に浮きながら。そして、背中に再度衝撃が走る。

 そう。ニックは、ドラゴンの腕によって吹き飛ばされたのだ。

 地面を数回転げ回るニック。

 身体中が痛い。口から何かが出てこようとしてる。それを必死に吐き出す。血だった。


「なんで……防御魔術を……張ったのに……」


 必死に立ち上がろうとするが体が言うことを聞かない。顔だけを頑張ってあげると吹っ飛ばされた時に起きた砂煙の隙間からドラゴンが未だにニックを捉えていた。


「ひっ……!!」


 時間を稼ぐ? ふざけるな。そんなもの無理に決まってる。下位魔術もろくに使えないやつが出来るわけ無い。始めから分かっていたことじゃないか。結局、僕に出来ることなんて……。

 ふと、周りを見ると。


「ここ……ユートリアス学園か」


 じゃあ……。まだ、諦める訳にはいかない。ここなら先生もすぐに来てくるだろうけどまだ来ないかも知れない。

 痛む体を必死に起こして後ろを振り返り走り出す。その先には、小屋があった。

 飛んできた瓦礫がれきによって半分崩壊しているがたぶん、大丈夫!

 壊れた部分から中を覗くと白い魔法陣が地面に描かれ周りには散乱しているが道具もしっかりある。


「一か八か……」


 やれるだけのことはやろう。どうせ、いつ死んでもおかしくない状況なら必死に足掻こう。

 魔法陣のもとまでたどり着いたニックは、周りに散乱した道具をしっかりと並べて、魔法陣に手を置いた。目を閉じて集中する。そして、深呼吸をして詠唱する。


「我の呼び声に───」


 言い始めた瞬間。物凄い突風がその小屋と道具を吹き飛ばす。ニックは、必死に堪え体を吹き飛ばされないようにする。


「なっ、なんだ!」


 突風がした方向を歯を食い縛りながら顔を向ける。


「……なっ……」


 目の前にドラゴンがいた。さっきまで中心部にいたはずなのに……。ドラゴンは学園の中に入ってきていた。鼻息が一定の感覚で聞こえてくる。二つの黄金の眼は殺気を帯びた眼だった。間近での威圧感は半端なかった。

 

 あっ……、終わった。そう直感した。



 ドラゴンはゆっくりと真上に腕を持ち上げる。



 ───あぁ、ここで死ぬのか……。まだ何も出来てないのに。



 腕が最大限に上がる。



 ───魔術だって結局出来たのは防御魔術だけ。それさえも使い物にならなかった。



 白い爪がニックの元まで風を切り裂いて振り下ろされる。



 ───本当に死ぬのか……。


 ───イヤだ……。僕は、まだやりたいことはたくさんあるんだ。中位魔術を使ったり上位魔術を無詠唱で使えるようになれるようだってなりたい。それなのに……。



「ふざけるな……お前なんかに……」



 風を切る轟音と共にニックの叫びが学園中に響き渡る。



「殺されてたまるかぁぁぁぁぁぁああ!!」



 ドーーーン! 爆音のような音と共に砂煙が立ち込める。ドラゴンの手はニックを踏み潰して────は、いなかった。


「えっ……」


 ニックは、目の前にある光景に声が出なかった。

 なぜなら、その光景はあまりにも異常だったからだ。いなかったはずの者が立っている。ドラゴンの手を片手で魔術を発動して受けて止めていた。


 ニックの目の前には、




 ───男が立っていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る