第40話「伊原真の追撃」

 その日の夕方。

 私は頭山と伊原と三人で食事をすることになった。

 ――転属前に散々面倒かけたんですから、飯と酒ぐらいおごってください。

 と頭山が生意気にも言ってきたからだ。

 そして、なんとなく予感はしていたが、頭山からメール。

『散々その気にさせたんですから、先輩としてちゃんと後始末して下さい』

 それだけだった。

 私はやっぱりそうかと、ため息をついた。

 ――責任ね。

 若いふたりが一方的にはやし立てたとしか思えないが、先日の天幕の中での一件はまんざらでもなく、ついつい狼になりそうな自分がいたのも真実。

 確かにケジメをつける必要はあるだろう。

 十八時の約束。

 待ち合わせ場所に現れた伊原の格好は、袖のないピンクをベースに細かい花模様がついているワンピースだった。

 それはやや胸が強調され、そのの下からふんわり広がるような服。そして、化粧も自然な感じ、春よりもやや長めになった髪の毛の効果もあって、正直かわいいと思った。

「変ですか?」

 彼女はおずおずと聞いてきた。

「いや、髪伸びたな、と思って」

 私はつい、思っていることと別のことを口にした。

 それ以上のことを言うと、また彼女を傷つけることになる。

 頼もしい後輩だと思う。

 彼女はやや過激だが仕事もできる。

 やや過激だが性格もいい。

 そしてプライベートではこれ。

 正直、伊原は素敵な女性だ。

 彼氏になった人間は幸せだろう。

 いっぽう私は八分丈の綿のベージュのパンツに、半そでのポロシャツという格好だ。

 まあ、なかなか不釣合いな格好だと苦笑するしかない。

 その夜は香林坊こうりんぼうの近くにあるスペイン料理屋に予約を入れていた。

 私たちは店に入り、個室に案内された。

 予約など段取りは頭山がしていた。

 はじめからおふたり様で。

 当日予約でもコース料理を頼むことができたので、前菜が数種類出てきた。

「これはイタリア料理とどう違うんだろう?」

 と私が軽口をたたく。

 それに対し彼女は苦笑していた。

「たぶん、パエリアかパスタかの違いじゃないですか?」

 料理は詳しくないのでよくわかりませんが、と。

 暗い店内のせいもあるだろう。

 彼女はとてもおとなびた感じ、それでいて魅力的な笑顔で答えた。

 手に持っていたフォークを置き、紙ナプキンで唇を拭いてから、彼女はよくわからない名前の――お手ごろだった値段のを適当に頼んだ――赤ワインを口に含んだ後、私をじっと見つめた。

「好きです」

 私も食事をやめて、フォークを置いた。

「待ってていいですか」

 昼と同じく、彼女は瞳を潤ませる。

「それはだめだ」

 向かい合ったアヒルを思わせる唇が震えている。

「私みたいなおっさんのために、君の貴重な時間を使っちゃだめなんだよ」

「ボクは使いたいと思っているんです」

 じっと私を見つめる潤んだ瞳は弱々しくはない。

 むしろ力強い芯のあるものだった。

「私はひとりの女性を大切にできるような人間じゃないんだ、欠陥品なんだよ……病気の事は知っているだろう……それで三和の母親とは別れたんだ……それだけじゃない、根本的に私は人を愛するということができないんだ」

「嘘です」

 彼女はいつもと違って静かに、そしていつもと同じく力強く、そう言った。

「嘘じゃない」

 私はそんなありふえれた返ししかできなかった。

「欠陥品とか、疾患とか、人を愛せないとか……言い訳じゃないですか」

「言い訳……?」

 自分の唇が少し乾いたのがわかる。

「副長は……大切な人がいるのに、目をそむけているんじゃないですか?」

 私は耐え切れず目をそらしてしまった。

「嘘じゃない……もう、誰かを大切にしようなんて思えないんだ」

 彼女は、少しため息をついた。

「嘘じゃない、なんて……ないです」

 ないなんて、ない。

「そうじゃないと副長はこんなに人に優しくなれないし、こうやってちゃんとボクをふってくれませんよ」

 ――そんな荒んだ心を持った人だったらここにいません。

 と彼女は呟く。

「よく……わからないんだ」

 私の口からでた声は、思ったよりもかすれていた。

「すまない、伊原の気持ちに応えることはできないんだ」

 自分で言ってて最低だと思う。

「頭山が言ってました」

 彼女は目を伏せた。

「副長と山に行ったときに寝言でうなされては『待ってろ』って言っているって」

 待ってろ……か。

「ボクも頭山も心配なんです」

「心配?」

「きっと笠原先生の方が詳しいと思いますが」

 彼女はワインを口にする。

「死にたがっているようにしか見えないんです……ここ最近の副長は」

 ――死にたがっている。

 私は戦場に行きたいだけだ。

 行ってやり直したいんだ。

 臆病者の私を。

 でも私は……。

「……それは誤解だ、私はそんなことを……」

 私はなぜか、言葉をそこで止めてしまった。 



 店を出て、彼女をタクシー乗り場まで送ろうとして、しばらく無言で夜の繁華街をふたりで歩いた。

 人通りが少ない場所で彼女は立ち止まり、私の方を向いた。

 そう思った途端に彼女は私に抱きついてきた。

 ヒールのせいだけでなく彼女は私よりも少し背が高い。

 間近に彼女のアヒル口が見えた。

「ボクはわがままなんですよ」

 ――あと、諦めも悪いんですと、濡れた唇が動く。

「気持ちよくふってもらえたし……」

 彼女は意識して胸を押し付けているのかもしれない。

 ただ、そういうことになれた女性に比べ、とてもぎこちなく、そしてワザとらしい感じがする。

 なんとなく、私はそんな伊原の不器用さがあまりにいつも通りなので、少し安心してきた。

 余裕ぶって、自分のペースで話しているつもりなのかも知れない。

 だが、彼女の顔は羞恥で真っ赤になり、そして体は震えていた。

 ただ、すごく火照っているのはわかる。

「死にたがっている副長を見るのは」

「……」

「ボクは嫌です」

「なあ、そんなに、見えるか?」

「ええ」

「どうして」

「とてもさっぱりした笑顔が最近でています」

 さっぱりした笑顔。

「思い残すことはないという笑顔」

「そうかな」

 彼女は涼しい顔から一変して、くしゃっとした泣き顔になる。

「だって……急に副長が遠くにいってしまったようで、頭山もボクも不安で……いつもの副長に戻ってきて欲しくて……」

 ――少しでも副長の思い出に残るようなことをすれば、少しでももっと近い存在になれば、未練を残して、戻って来てくれますか。

 泣き声のようでもあり、いつも生意気を言って私に頼みごとをするような声でもる。

 いや、彼女にはまったく似合わない淫猥な囁きのようにも聞こえた。

 ただ、私はその声をこそばゆく感じ、背筋がブルッと震えてしまったことは確かだ。

「もう少しだけ、いっしょにいてもいいですか?」

 それが意味することは十分承知している。

 断るべきだというのもわかる。

 だが私はその場では「わかった」と返事をしてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る