幕間4

お見舞い

「ママ、お見舞いに行きたい」

「お見舞い?」

「うん。だめ?」


 突然、レーベが私にそんな事を言ったのは、皇宮へ私達が乗り込んでから3日が経った後だった。

 今、私達はあの後、すぐに皇宮へやって来たヴォルフ家(どうやら、こうなる事を予期していたらしい)に招かれて、そこの屋敷に逗留している。部屋に置かれている調度品のレベルが正直凄い。昔の私だったらいるだけで動揺しただろう。

 当然、ハルも一緒。他は……お邪魔虫がいる。とっとと辺境都市へ帰れば二人きりなのに。


「――む、邪気を感じる。レベッカ」

「気のせいじゃない? そうよねー、レーベ」

「…………」

「――ぐっ」


 レーベがエルミアの顔を見た途端、私の後ろの隠れる。それを見て、床に手をつく、メイド擬き。

 不思議なことに、レーベはエルミアを苦手にしていて、全然懐こうとしない。

 ……きっと、初めに可愛がり過ぎたのね。

 奥の椅子に座り、分厚い書物を読んでいた、ハルが立ち上がる。それを見たレーベが私から離れ駆け寄っていく。


「マスター」

「ん? どうしたんだい。エルミアも――ああ、レーベ」

「やっ!」

「エルミアのことが嫌いなのかい?」

「……ちがう」

「そう、ならいいよ。エルミアはとっても優しくて、レーベを大事に想ってくれているお姉ちゃんだからね? その事は忘れないでおくれ」

「ん」

「いい子だ」


 ハルがレーベを優しく撫でる。ああ、いいなぁ……。

 エルミアも、ハルの言葉で急回復。まったく、現金過ぎやしない?


「それで、どうしたんだい? レーベの魔力が少しだけ揺らいだみたいだけど」

「マスター、お見舞い」

「お見舞い? カサンドラのかい?」

「ん」

「エルミア、任せておいた事は?」

「――戦後処理と交渉事は、言われた通りグレンとルナを見せ駒に、実務はメルとリル、それと勉強も兼ねてサシャにさせてる。ラヴィーナとナティアは『急いでする事がある』と言って先に帰った。ハナとタチアナには、タバサとニーナ、それとローマンの護衛をさせてる。人数が足らないから、暇なクランメンバーも呼ぶと言ってた。サクラとトマは、クランの仕事が溜まってて缶詰状態。ロスは、王都へ戻らせた。『女神教』の件もあるから」

「ありがとう。珍しいね。ラヴィーナとナティアは何時もなら限界まで居残るのに。あ……ラヴィーナは僕のお説教から逃げたな。悪い子だ。まぁいいや。なら行こうか、お見舞いに」

「!」


 レーベが目を輝かせる。

 ハルの足に抱き着き、よじ登っていき抱っこの形になり、頭を胸に擦り付ける。

 ……エルミア、今だけは貴女の気持ち分かるわ。ちょっと複雑よね。


「カサンドラの手当を担当したのは、僕とレーベの他は、ルナとサシャだったね。二人にも声をかけようか」



※※※



「こ、これはハル様!」

「やぁ、テア。大人数で、いきなりの訪問すまないね。この子がカサンドラのお見舞いに行きたいと言ったものだから」

「レーベ様が、ですか」


 皇宮奥で、私達を出迎えてくれたのは本物のメイド――テアだった。所詮、何処かのはメイド擬きに過ぎないわね。所作が違うのよ、所作が。

 何でも彼女、先代だか先々代だか忘れたけれど皇帝の御落胤の一族出身で、御両親を幼くして亡くし、それ以来カサンドラ様付きのメイドになったらしい。

 最初ハルのところに飛んで来た時は本気で取り乱してたし、母親同然なんだろう。

 ……故郷も、家族も捨てた私には分からない気持ちかな。


「ママ」

「どうしたの?」

「大丈夫。レーベはママと一緒」

「!」


 嗚呼、もう! この子は本当にもうっ! 私の天使!!

 思わずレーベを抱きしめる。そうよね、私達はずっとずっと一緒だものね。

 すると、レーベが私の抱き着きから抜け出し、ハルの手を握る。


「マスター」

「うん?」

「マスターとママとレーベはずっと一緒?」

「そうだねぇ」

「!!」

「――問題発言」

「む~レーベ、私は? ルナお姉ちゃんは一緒じゃないの?」

「私もぉ、ここ3日間頑張ったからぁ、御褒美が欲しいですぅ」

「ふふ……皆様、本当にハル様の事が大好きなんですね」


 テアが楽しそうに笑う。

 まぁ、そうね。否定する理由はない何処にもないわ。

 皆でお喋りをしながら、あの戦いの後、ハルとルナの手で完璧に修復された大理石の廊下を歩き、突き当りにある部屋へ入る。

 中には、巨大なベッドが置かれ、老女が横たわり、本を読んでいた。

 私達が入ると、慌てて立ち上がろうとする。

 ハルの声より早く、レーベが反応しベッド脇へ。

 この子、転移魔法を使いこなし始めている。流石は、私の天使!


「起きちゃだめ」

「ですが……」

「カサンドラ、大丈夫だよ。その子が君のお見舞いに行きたい、と言ってね」

「この子が……? ハル様」

「レーベと言うんだ。君の解毒をしてくれたのは、ここにいるルナとサシャ、それにその子だよ」

「これは……」

「だめ。ねててー?」


 レーベがカサンドラ様の世話を焼く。か、可愛い……!

 ルナが、指を鳴らすとベッド脇に、人数分の椅子が出現した。原理は不明。突っ込んだら負けね。

 ハルが腰かけ、その膝上にレーベが座る。


「複合属性の厄介な毒だったね。間に合ったのは、ロートリンゲン家が代々持つ毒耐性スキルが高かった事と、ルナとサシャの手当てが良かったおかげだ」

「ふふふ~これでも『天魔士』だから」

「と、言いながらぁ、ルナは最初ちょー慌てて……むぐっ」

「うふふ~サシャ。ちょっと~向こうでお話しましょうね♪」


 サシャが、ルナに首根っこを掴まれて――消えた。

 ……生きて帰って来れるのかしら。


「……ハル様、申し訳ありませんでした、そして、有難うございました」

「礼なら、この子に言っておくれ。僕は今回、殆ど何もしていない」

「レーベ様」

「レーベ」

「では、レーベ。ありがとう」

「どういたしまして?」

「可愛い子ですね。ハル様とどなたかのお子様ですか?」

「――違う。断じて違う。天地が逆転しても違」

「レーベのママ!」

「あら……随分とお若い方を……」


 レーベが嬉しそうに私を指さしてくる。

 おやぁ? どうしたの、エルミア? そんな苦渋に満ちた顔をして?

 これは、勝負ありかしらぁ?



「カサンドラ、若い子達で遊ばないでおくれ。元気になってくれたのは嬉しいけどね。さて、多少、真面目な話をしようか――皇帝の件、どうするんだい?」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る