第74話 メル―11

 私達の前からラヴィーナの姿が掻き消えます。

 気付いた時には『剣聖』の後方へ。即座に反応し、振り向きざまの剣撃! 

 が……


「ふーん。まぁ一瓶程度ならこんなものかな? で、もうお仕舞?」

「――――っ!!」


 剣を無造作に右手で受け止め、『星落』が笑っています。

 あ、あり得ません! 『剣聖』の一撃は、私の機械兵を簡単に切り裂く程の威力です。

 そ、それを自分の手で平然と受け止めるなんて……!

 『剣聖』も、目の前で起きた光景が信じられないのでしょう。呆然としています。

 結界奥の大魔導士も悲鳴を上げていますが、何を言っているのか分かりません。錯乱状態です。

 ラヴィーナが左手の短刀を『剣聖』へと向けます。

 

「殺すな、って言われたから殺しはしないよ。けど……君は私が殺さなくても、もうじき死ぬよね。劣化し過ぎた薬の使い過ぎかな? なら、仮にも『剣聖』を名乗ったのなら――意地を見せろ」

「…………オオオオオオオオオオ!!!!!」

「なっ!?」

「ハル!」

「ハルさん!」

「うむ!?」


 レベッカとタチアナが緊迫した声をあげ、トマが私の盾となるべく、大剣を構えます。

 『剣聖』の魔力が急激に増加していきます。身体が、深紅へと染まっていき――こ、これは……洒落になりませんっ!

 ですが、ここにはハル様がおられます。無様な真似を見せられるものですかっ!!

 決意を固め、何時でも『閃華』を襲撃をかけれるように準備します。

 ハル様が静かに口を開かれました。


「一つだけ問おう。どうして、彼女をそっとしておいてあげなかったんだい? 彼女はあの時、世界を滅ぼす選択肢だってあったんだよ? だけど、彼女はそれをしなかった。この世界を――人を愛していたからだ。だから、倒れた。なのに……」

「黙れっ!!! 力とは用いるものだっ!!! そして……き、貴様が、あああ、あの『黒禍』ならば、貴様こそ……我等が必ず打ち倒すべき仇敵!!! ならば、ならば、ならばっ!!! その者や、それに類する者達を討伐するのに、この世界を守護すべき『女神』の力を用いて何が悪い!!!」

「それが……女神教としての総意だと? 200年前、自分達の手で彼女を殺しておいて、困った時には彼女に頼る……何とまぁ、ご立派な信仰だね。――なら、僕にも考えがある」


 ……背筋が凍り付きました。身体が震えます。

 私は、ハル様に拾われて20年になりますが――これ程までに、冷たいお声を聴いた事はありません。

 同時に湧き上がってきたのは……腰のアイテム袋から、十数個の小瓶が入った、帯を取り出し、身体に装着します。中身は、普段使わない猛毒類です。

 

 今、はっきりと分かりました。ええ、分かりました。

 

 ……こんな国、滅ぼしましょう。綺麗さっぱり滅ぼしてしまいましょう。

 私は、ハル様がどなたなのかを知りません。いえ――知っています。

 ハル様は――私のお師匠様は、何時も優しく、穏やかで、時に少しだけ意地悪で、けれど間違いなく……こんな私を生かし導いてくださった……神様です。

 それ以上の事を知る必要がありません。

 双短剣を振るい、『閃華』『鋼槍千雨』を最大展開します。

 見れば、レベッカもまた、詠唱を開始していました。


「――『其は剣。其は槍。其は斧。其は全てを貫きし物』」


 あれは、雷属性超級魔法『雷轟』です。どうやら、彼女も同志のようです。まぁ、分かっていましたが。

 タチアナも笑みを浮かべつつ『盾』を変形させていきます。

 あれは『剣』? 固有スキルをあそこまで自在に操るとは。

 いつの間にかハル様の隣へ戻っていたラヴィーナが、楽しそうに語りかけます。


「前言撤回? 潰すの?」

「……いや。この国を滅ぼしても意味がないよ。無駄な大戦争が起きるだけだ。けれど『遺灰』はこのままにしておけない」

「了解。なら――」


 『剣聖』が疾走してきます。は、速いっ!

 トマ、そしてレベッカとタチアナが反応し、立ち塞がります。

 はっきりと見える程の火花。受け止めた三人の足が沈み込みます。けれど、突進は停止しました。

 しかし――『剣聖』の身体からは数百の深紅の刃が発生。

 ハル様とラヴィーナへ殺到します。

 咄嗟に、『閃華』で防御を試みますが、駄目っ! 速過ぎますっ!

 二人を深紅の刃は襲い、そして――


「やっぱり、こんなものよね。速さだけは認めてあげる。君が、後100回以上、生死を越える戦いを経験していれば、私も刀で防御するところだった」

「……惜しいな。これだけの資質を持っていたのに。『女神の遺灰』は回収させてもらうよ」


 全ての刃は、ハル様とラヴィーナを刺し貫く前に消失。この世界から消えていました。

 ……え? い、いったい何が??

 ハル様が、杖を軽く振るわれます。すると、『剣聖』の足元に、魔法陣が展開、深紅の魔力が散らされていき、上空に集まっていきます。

 荒れ狂っていた魔力が急速に鎮静化。

 どさっと、いう音と共に『剣聖』が倒れました。死んではいないようですが……この魔力、長くはないでしょう。

 集まった深紅の魔力は、ハル様が懐から取り出されて、掲げられた深紅の宝玉へと集まり吸収されました。あれが、『女神の涙』ですね。

 

 ――ラヴィーナが、短刀を真横に振るいました。


 前方に展開されていた、戦略結界が字義通り崩壊していきます。回復しません。

 ……この姉弟子と自分との間にある実力差が嫌になります。

 奥では、大魔導士の顔が蒼白から、土気色に。心なしか、痩せましたか? 良かったですね。



「さぁ……そろそろ終幕にしよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る