第68話 メル―5

 聖魔士の黒炎を見た私は、左手の『パラス』を振るい『鋼』属性上級魔法『鋼獅子合成』を発動。

 鋼槍に貫かれ、沈黙していた機械兵達が再稼働し、槍と融合。次々と集結――合体。巨大な鋼の獅子となり広場の中央で咆哮をあげました。


「なっ!」

「ちっ……」


 聖騎士が呻き、聖魔士は舌打ち。展開していた黒い炎を獅子へ向けて放ってきました。

 ――甘いですね。

 黒炎は直撃する前に、青白い光へと分解、消失していきます。

 笑いながら話しかけます。


「その子は魔法障壁持ちです。死ぬ気で挑んでくださらないと。トマ?」

「うむ! 聖騎士殿! 我等は先程の続きをいたそうっ!!」


 トマが広場を疾走、一気に距離を詰めていきます。

 聖騎士も槍を構え、後方の近衛兵達も援護しようとしているようです。

 では、私も援護を――咄嗟に『パラス』で、黒い炎槍を受け止めます。

 ……獅子の障壁を越え私へ魔法を届かせましたか。侮り過ぎていたようです。


「てめえの相手は俺様だっ! これを使えば、特階位だろうが俺様の敵じゃねぇんだよっっ!!!」

「先程よりは確かにマシです。けれど」


 獅子を、聖魔士へ向け前進させます。

 数十の黒炎を次々と放ち妨害する聖魔士。

 一部が魔法障壁を貫き獅子へ着弾、大きな傷口が形成されます。

 しかし、構わず獅子は前進。傷口も即座に回復します。


「!?」

「魔法生物ですよ? 核を潰すか、一気に消滅させるか、私を倒して、魔力の供給を絶たない限り不滅です」


 『パラス』を横に振るい数十の『炸裂鋼尖』を構築し、発動させます。

 同時に獅子も口を大きく開け、『鋼槍雨』を聖魔士へ放ちました。

 無数、と形容していい鋼の破片と槍の雨が降り注ぎ――


「舐めるなぁぁぁぁ!!!!」


 黒炎が迎撃、拮抗します。

 『黒葬』に似ていますが、非なるものです。

 そして魔力に混じる違和感。とても嫌な感じがします。威力自体も、当初のそれと雲泥の差ですし……用心しておきましょう。

 『パラス』で『炸裂鋼尖』を乱射しつつ、右手の『アテナ』から構築していた魔法を静音発動。広場一帯へ展開させます。

 さて、この判断どうでるでしょうか?

 私が考えていると、『鋼槍雨』の発動を終えた獅子に黒炎が殺到。魔法障壁に壁突し、やがて突破。飲み込まれていきます。

 この力……呪物に近いですね。

 魔力の繋がりを絶ち、双短剣を構えます。

 獅子を倒したものの、荒い息をしている聖魔士が血走った目を私へ向けてきました。


「はぁはぁ……次は、てめえ、だ、っ!」

「既にお疲れのようですが?」

「黙れっ!」


 黒炎が数十の槍の形となります。意趣返しでしょうか?

 次の瞬間、私へそれらが放たれ――戻って来たトマが、全て叩き落しました。

 見れば血塗れになりつつも笑っています。全身に治癒魔法を発動させていますが、相変わらずですね。

 ……この子でも無傷とはいきませんか。


「聖騎士に近衛のような精兵達の適切な援護が付けば、幾ら貴方でもそうなりますね。厄介です」

「うむ。それに姉御、そろそろ増援も来よう」

「ええ、半ばまで突破されたようです。あの薬は気になりますが……先へ進みましょう。あちらも限界が近いようですし」


 双短剣を振るい、再び『鋼槍千雨』を構築。

 それを見た、肩で息をしていた聖騎士と聖魔士は目を見開き、絶叫。


「アレを撃たせるな!!」

「糞がっ! 糞っ!! 糞っっ!!! これは使いたくなかった――」


 無視して発動します。

 再び鋼槍が降り注ぎ、見る影もなくなっている大理石を再度破砕、粉塵を巻き起こしました。


「トマ」

「うむ!」


 大剣が一閃。視界を開きます。

 見えたのは皇宮奥へと続く道の前方に展開された強力な結界の光。それは空まで続き半円状に皇宮を覆っています。

 鋼槍はその前方で折れたり、途中から消滅していました。

 結界内にいた聖魔士が蒼白の顔になり、地面に片膝をつきながらも私を見て壮絶な笑みを見せます。


「くくく……この、結界はなぁ、75年前の、真龍共による帝都襲撃でも最後まで抜かれなかったっていう、代物だ。ジジイから始動鍵を預かっといてな正解、だった、ぜ……」


 どうやら薬? の効果も尽きたようです。戦闘不能のようですが……彼が起きていると、増援部隊を内に招き寄せる可能性があります。

 さて――


「うむ! 斬ってみせようっ!!」


 裂帛の気合と共に、我が弟弟子は、大剣を大上段に構え、振り下ろしました。

 轟音と共に、結界へ直撃!

 しかし……何事もなかったかのように健在です。


「まだまだですね」

「むむむ……姉御、もう一度、機会を」

「却下します。私の番です」


 既に発動済みですが。

 軽く『アテナ』を振ります。

 に閃光が走り、極小の鋼の花弁が聖魔士へと超高速で殺到。

 反応すらさせず、ズタズタに切り裂き、強制的に意識を刈り取ります。死んではいないでしょう……多分。

 次に結界を内からこじ開けにかかります。一点に集中させ、魔法を錐状に。この結界十二層です。

 それを見ていたトマも次々と斬撃を放ち遂に穴が――その間、ほんの一瞬でしたが私達は結界内へ侵入を果たしていました。結界は自動で修復され、閉じていきます。増援は入れるのでしょうかね?

 眼前では、聖騎士と兵達が絶句中。


「うむむ……姉御、この魔法は……」

「トマ、私の代名詞に何か?」

「……そうか……これがあの……」


 立ち尽くす聖騎士が言葉を振り絞りました。

 そうですよ。


「うふふ。『鋼』属性特級魔法『閃華』です。以後、お見知りおきを――生きて帰れれば、の話ですけどね」  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る