第67話 メル―4

 『鋼槍千雨』によって、砕け舞い散った大理石が視界を塞ぎました。

 私は、残念ながら感知能力に長けているわけではありませんが、それでも、着弾寸前に多数の防御魔法が発動した事は分かっています。

 敵は未だ健在、と判断すべきでしょう。

 『アテナ』『パラス』の切っ先を前方へ向けつつゆっくりと重ね合わせ、新しい魔法を紡ぎます。

 私達が戦闘を開始して半刻は過ぎています。後方に嫌がらせで敷設してきた罠群も、幾つか発動しているようですし……このままでは、挟撃される可能性があります。とっとと先へ進むとしましょう。

 魔法発動前に退避し、私の隣で剣を構えているトマの顔には動揺。

 何ですその顔は。


「むむむ……あ、姉御……それは、その魔法は……」

「時間がありません。私達でも、帝都の軍全てと対決するのは自殺行為です。サクラ達と合流することを最優先にします。皆と合流出来れば、たとえ『勇者』や『剣聖』、上位の聖騎士、聖魔士が出てきても対抗出来ます」


 きっぱりと言い放ち、更に構築を進めます。

 ……相変わらず恐ろしく難しいです。一度、発動してしまえば、私の魔力が尽きるまでは継続出来るのですが、双短剣を抜き放っていても一筋縄ではいきません。 流石は、ハル様と我が姉弟子が考案した魔法です。

 嗚呼……久しくお会いしていません。エルミア姉様にもお会いしたいですし、この一件が終わったら、お手紙を書くことにいたしましょう。

 トマへ目配せをします。鬱陶しいこの砂煙を何とかしなさい。


「うむ。分かった」


 大剣を真横に一閃。

 突風が吹き荒れ、視界が開けます。

 見えたのは――無数に突き刺さっている鋼槍と動きを止めている機械兵達。

 兵士達の頭上へ重ねられた多属性の魔法障壁。主力は『石壁』のようです。 

 ……が、その過半は既に崩壊。鋼槍が貫通しています。

 仮にも特級魔法です。咄嗟に防御して見せたのは称賛出来ますが、魔法の選択が甘いですね。

 大理石の床と、周囲の柱には鮮血。周囲には濃厚な血の匂い。

 聞こえてきたのは苦鳴と悲鳴と怒号。


「糞! 糞!! 糞!!!」

「何だ……何なんだ……。傷口が……傷口が埋まらないっ!!?」

「血が、血が止まらない。衛生兵! 急げ!!」

「この槍を抜いて……抜いてくれ……」

「化け物めっ!! 『業火』殿と我等が全力で防御してこれ程の被害を!」


 かなり手加減したのですが。死者もいないようですし。

 本気ならば、槍先をもっと切れるようにしますし、毒魔法を塗布します。

 今回の『鋼槍千雨』は貫通を重視。槍先は鋭くし『鋼』属性中級魔法『呪鋼』を展開しただけ。治癒魔法を全開で使えば、どうとでもなります。

 見たところ近衛兵の実力は、階位でいけば全般的に第7階位から第4階位程。指揮官級で、それよりも上。この程度であれば対応出来る筈です。冷静であれば、ですが。

 普段は数の力で相手を圧倒しているのでしょう。真の意味で、死戦・悪戦を経験していない事が、混乱を拡大させています。

 同時に、私達へ対抗しなければならない、聖騎士と聖魔士が眼前で血塗れになりつつ荒い息を吐いている、という現実が士気を大きく下げる要因ですね。

 白い鎧を血で染め、治癒魔法を発動させながら聖騎士が口を開きました。

 聖魔士もまた、私へ向けて憎悪の視線を向けてきています。

 

「貴殿らは何者なのだ……? 特階位とはいえ……余りにも、余りにも強すぎるっ!」

「違いますね」

「うむ。違うな」

「……何だと?」

「私達は強くありません。個としての戦闘力は全体でも中位までいくかいかないか、と言ったところでしょう」

「うむ……悔しいが」

「「!?」」


 聖騎士と聖魔士が目を大きく見開き絶句しています。

 この二人も決して弱いわけではありません。第1階位は超えているでしょう。

 が……特階位には達していません。

 先程、聖騎士は第9席と名乗っていましたから、聖魔士もそれくらいなのでしょう。私とトマの相手をするには、隠し玉でもない限り、明らかに格落ちです。

 下位でこの程度ということは、上位が複数出てくるか、『勇者』『剣聖』、そして近衛騎士団長と大魔導士が同時にでも出てこない限り、私とトマを阻む存在はどうやらいなそうです。


「私達の師や、姉弟子、兄弟子達、我が団長や『氷獄』はこんなものではありませんよ? どうやって彼女達を拘束しているのか知りませんが、私とこの子に右往左往している貴方達で、何とか出来る子達ではありません」

「うむ。団長は本物の剣鬼だからな」 

「無駄話はここまでです。蹴散らさせていただきます」

「くっ!」

「……ジジイの思惑に乗るのは癪に障るが、仕方ねぇ。おっさん」

「何だ!」

「『切り札』を使う」

「『切り札』だと?」


 聖魔士が懐から何かを取り出しました。

 ……親指程の小瓶?

 中身は――私がそう思っていると、一気にを呷りました。

 突如として巻き上がる魔力渦と炎。

 今までよりも数段上の魔力ですが、それはどす黒く、決してまともなそれではありません。邪悪です。

 聖魔士はそんな中でも、憎悪の視線で私を貫きます。

 けれど、私とトマの頭にあったのは強い疑念でした。

  

「むむ? 姉御」

「魔力増強剤にしては強力過ぎます。人の扱うような力では」

「ごちゃごちゃ、言ってんじゃねぇよっ!! ここからが本当の闘いだろうがっ!!!」  


 そう言いながら、聖魔士が炎魔法を複数展開。先程とは、明らかに威力も規模も違います。

 ……どうやらを構築しておいて正解のようですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る