第1話 レベッカ―1

 伸び悩んでいる。それを自覚したのはつい最近のことだった。


 二回り以上歳が離れた男と無理矢理結婚させられそうになり、実家から逃げ出したのが約2年前。

 冒険者になったのは生きる為だったけれど、全てが自己責任なこの世界は私の性に合っていた。

 幸い、剣も魔法もそれなりに使えたから色々あったものの、階位も確実に上がって順調……少なくとも半年前までは。


 今、私の冒険者階位は第8階位。中堅どころ。

 それが半年間全く上がってない。剣術や魔法、その他スキルも。

 伸びが鈍ったことはあった。けれど、こんなに長く自分が何も成長してなかったのは初体験。 

 冒険者ギルドからの依頼はこなしているし、強敵ともやりあっている。

 そして、今日


「残念です。上がっていませんね」

「ありがと。何か良い依頼があったら教えて」

「はい。あの、レベッカさん……気になさらない方が良いですよ?」

「大丈夫。気にしてないし。私はまだ16歳だからね」

「そうですよ。はい、今日の買取り金です。少しおまけしておきました」


 冒険者ギルドの担当職員からお金を受け取る。強張りそうな顔に何とか笑顔を浮かべ、その場を後にした。

 

 定宿にしている宿屋に戻り、ベットに寝転がりながら考える。


(……何でなんだろう?)


 鍛錬は毎日続けている。

 自分よりも強い冒険者に教えを乞うてもいる。

 階位に合った怪物とも戦っているし、格上の敵を倒してもいる。

 だけど、何も成長しない。

 実戦経験という、見えない部分は成長しているだろうけど、やはり数字(ギルドに設置されている鑑定石と呼ばれるアイテムで測れる)も少しずつで良いから成長してほしい。

 じゃないと不安になる。

 今更、家に戻る気はないし、頼れる人間にも当てがない。


(私はもっと強くならなきゃ。そうでないと何時か……)


 不吉な考えが頭をよぎる。

 ダメだ。

 今日は、外で美味しい物を食べよう。多少、気分も晴れる筈だ。


 私が拠点にしている辺境都市は、その名の通り帝国辺境領の中心都市。

 駆け出しから、中堅、熟練者まで多くの冒険者が集い、それに関連する店も多く活気に溢れている。

 歩いていると、顔馴染の冒険者や、店の主人から声。軽く挨拶。

 ここに流れ着いて約2年、それなりに名前も知られるようになってきた。

 美味しい行きつけのお店も出来たし、少ないけど友人がいない訳でもない。

 ただ、何となく固定のパーティを組むことはしないまま、ここまできてしまった。多分、ソロが気楽なんだろう。

 今日は、買取り金も手に入ったし、ちょっと高めの定食屋へ。

 『定食屋カーラ』。このお店のうりは、海鮮料理である。内陸にある辺境都市で魚介類を食べれるお店は少ない。輸送コストを考えれば高くなるも仕方なし。


「いらっしゃいませ。あ、レベッカさん」

「こんばんは」

「ここ最近、来られないからどうしたんだろう、って父と話してたんですよ」

「この通り無事よ」

「良かったぁ」


 お店の看板娘であり、店名の由来でもあるカーラが声をかけてくる。私と同い年で、数少ない友人の一人。今日も元気だ。

 席へ通されて、おまかせ定食を頼む。


「お、レベッカじゃねぇか」


 ……嫌な奴の声が聞こえた。無視。


「おい! 無視すんじゃねぇよ! 聞こえてんだろ!」

「……うるさいわね。お店の迷惑になるでしょ」

「やっぱり聞こえてんじゃねぇか」


 ニヤニヤといやらしい笑いを浮かべこっちを見ているのは、ダイソン。

 私と同じ第8階位の冒険者で、つい先日まで第9階位だった。

 同じ時期に辺境都市へ流れつき、それ以来、私にちょっかいをかけてくる。

 当初、圧倒的に私を下に見ていたが、あっという間に抜かれたのを根に持っているんだろう。

 ……そして、追いついたことを自慢したくて仕方ないのだ。


「そろそろ第7階位かと思えば、まだ上がってないみたいだな」

「……あんたには全く関係ないことでしょ?」

「はん! 俺は知ってんだぜ?」

「……何をよ?」

「お前がこの半年、足踏みしてることをだよ」

「…………」


 どうして、その事をこんな奴が知ってるんだろうか? ギルドが漏らした? 

 いや、それは考えづらいか。わざわざ、信頼を崩壊させない筈。


「諦めてうちのパーティに入ればいいんじゃねぇか? 夜も含めて可愛がってやるよ」

「……気持ち悪い。鏡を見てから言ってほしいわね」

「つけあがるんじゃねぇぞ。今まではお前の方が多少、先に行ってたが、これからは違う。俺の方が上になった時、泣いてパーティ入りを懇願しても」

「――小僧。うちの店で何してんだ?」


 殺気を感じる声。

 お店の主人であり、カーラのお父さんでもあるロイドさんが立っていた。


「ロ、ロイドさん。ち、違うんすよ」

「うるさい。出て行け」

「……ちっ。レベッカ覚えておけよ」


 そう言い捨ててダイソンは逃げていった。


「大丈夫か?」

「すいません、ありがとうございました。流石は元第3階位。威圧感が違いますね」

「レベッカさん!」


 カーラが飛びついてくる。震えている。

 ……私の身体も。


「ごめんなさい。止めようとしたんですけど、あの人、強引に……」

「うん、大丈夫。ありがとう」

「嬢ちゃん、一ついいか」


 ロイドさんの目が此方を見据える。

 私も背筋を伸ばす。


「お前さんは何時も気負い過ぎだ。そんなじゃ足をすくわれるぞ」

「はい……」

「よし、説教は終わりだ。飯、喰ってけ」



 今なら分かる。きっと、この時がどん底。

 翌日、冒険者ギルドで私は運命に出会う。

 

 ――最初、全然信じてなかったのは秘密だけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る