イレイザーの仕事

 昨日まで登呂寿司だった場所は、「小料理屋サエ」になった。


 登呂寿司を目的にやってくる客も、店の看板が変わっているため踵を返して行ってしまう。閑古鳥の鳴く店内で、大将とタヨは獲物がかかるのをじっと待っていた。


「俺が的を弱らせる。あんたが仕留めろ」

「はい。パープルレイン」

「俺は引退する身だ。その名で呼ぶのはやめてくれ。ここら辺じゃ大将かマサって呼ばれてる」


 昼時が過ぎて場外が閑散としてきた頃、そいつは現れた。



 ✳︎



「ちゃちぃ店だなぁ」

 乱暴な引き戸の音が店内に響く。

 帽子をかぶっているが、キツネ目ですぐにわかる。岩井千吉。


「いらっしゃいませ」

 婆さんが小料理屋の店員よろしくお茶とおしぼりを持っていく。

 千吉はカウンターの真ん中にどかっと座った。

「婆さんよぉ、俺は飯を食べに来たわけじゃねえ。ちょっとビジネスの話をしにきたんだ。

 見たところ、この店は全然流行ってねぇ。昼時にこの店を観察させて貰ったが、客の1人も入らねぇ。

 大繁盛とはいかなくても、せめてもうちょっと客がつかないとこの先厳しいんじゃねぇか?」

「はぁ……ですが、そんな急にお客さんは増えませんし」

「それがあるって言ったら、どうよ?」

 千吉が婆さんに身を寄せる。婆さんも興味津々といった風に耳を傾ける。

 予定通りだ。俺も聞きたいフリしてカウンターから千吉の隣へ移動する。

 ちょうど婆さんと2人で千吉を挟むように。


「どういうことだ?」


「俺は日本で指折りのジャーナリストなんだよ。俺の書く記事を欲しがってる雑誌は山ほどあるのさ。tanchuに東京ウォーキング、Cazaとかな。

 そして俺が紹介した店は必ず繁盛する。それくらい俺の書く記事には力があるのさ。」


「ど、どうすれば、、その……」


「ふん、まぁ〜〜このくらいかな」

 千吉は手のひらをパーにして両側に向ける。

「ご……50……!」

「はぁ!? 0が一個たりねぇよ!客呼びたいんだろ?安いもんだろうが!!」


 ———その一瞬。

 ガンと鈍い音がして千吉が消えた。いや、カウンターの椅子ごと後ろに倒れている。

 気づけば婆さんがいない。

「くっ……何しやがる!!」

 千吉は起き上がって大将に殴りかかる。が、目に何かを入れられて前が見えない。


「えぁ!?ああああああぁぁぁぁぁあ!!!!!」


 左手にクナイのようにワサビのチューブを握った大将が、涙をばたばたこぼして動けない千吉を見つめている。

 右手で千吉の首を掴み、そのまま壁に押し付ける。


「お前、ビジネスとやらを持ちかける相手間違えたなぁ」

 無理矢理口を開き、ワサビを流し込む。

 こんなもんか。くそっ、どこいきやがったあの婆さん。

 大将はちっと舌打ちして新人を呼びつける。


「婆さんどこだ!?なにやってる!!」


「後ろですよ」

 千吉を抑えたまま振り返ると、枕を持った婆さんが立っていた。

「そのまま抑えといてください」

 婆さんはゆっくりと壁を蹴りながら回転し、徐々にスピードを増す。枕を軸に、とうとう独楽のようにぎゅんぎゅんと高速回転になった。


「離れて!」


 ドゴォォォ!!!!

 凄まじい音と共に、婆さんが壁を蹴って千吉目掛けて飛んできた。膝がみぞおちに、枕は千吉の顔面から喉にかけてをすっぽり覆っている。窒息、だけじゃない。首の骨も折れている。


「坊や、ねんねの時間だ」


 婆さんが離れると、千吉はぐしゃりとその場に崩れた。

 大将が首筋の脈を確かめる。


「———終了だ。お疲れさん」

醤油のボトルを動かない千吉に向け、十字を切る。死体にムラサキの雨。



 婆さんの攻撃は2発。

 カウンターでの1発と、トドメの1発。恐ろしく速い。


「お前、本当に新人か?」


 婆さんはカウンターで茶を啜り、素知らぬ顔でふぅと息を吐いた。



「仕事終わりの一服は、また格別ですねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る