どこかの城Ⅰ

「そこにいるのは誰?」

 ユーシャは飛び上がりそうになった。

「あ、怪しい者じゃありません」

 振り返ると、窓を開けた女の人と目が合った。

「私は、新しく雇われて来た者です」

 苦し紛れに出任せを言う。怪しまれないように、出来るだけ平静に……。

「そんな話、聞いてないけど……」

 怪しまれているようだ。

「あの……急に決まったんです」

「……それで、ここで何をしているの?」

「道に迷ってしまって……」

 女の人はユーシャをじっと見つめた。マズルカはユーシャのマントの中に隠れている。

「……この城はわかりにくいものね」

 女の人の顔が引っ込み、少しして窓の横のドアが開いた。

「いらっしゃい。使用人の部屋に案内してあげる」

 ユーシャはほっとして、歩き出した女の人のあとを追った。これでうまく城内に入れた。――でも、この女の人は誰だろう。使用人には見えないが……。

 考えていると、前を歩いていた女の人が口を開いた。

「あなたとは、西の海で会ったわね。アレグロ様と一緒にいた……」

 不意を衝かれて、ユーシャは慌てた。

「あの時はごめんなさいね。あなたの乗っている船が、海賊船だと思ったのよ。本当に悪かったわ」

「いえ、あの……」

「私のこと、覚えてない? 覆面をしていたからわからないのかしら?」

 女の人は一度も振り返らず、淡々と喋っている。

 恐る恐る、ユーシャは聞いた。

「あなたは、潮風号に乗っていたんですね……トリルと一緒に」

 女の人が振り返った。冷たい青い目でユーシャを見据える。

「あなた、名前は?」

「あ、ユーシャ……です。……あなたは?」

 束の間沈黙したあと、相手は言った。

「私はモデラート」

 ユーシャは女の人に一歩、近付いた。

「やっぱり、あなたはラルゴ……アレグロ王子の婚約者なのね」

「そうよ」

「あの時、急に東の国の船から逃げ出したのは、アレグロに気付いたからだったのね」

「ええ。あの人には、見つかりたくなかったから」

「潮風号に乗っていたのは……」

「海賊を倒すためよ」

「あなたがどうして、海賊を……?」

 モデラートが黙ってしまったので、ユーシャは質問を変えた。

「トリル……トレモロ王子がここに来ているはずなの。モデラート、会わなかった?」

「いいえ」

「そう……」

「アレグロ様は?」

「え?」

「アレグロ様は今、どうしているの?」

「……アレグロは……闇の力にやられて、ずっと眠っているわ。一度目を覚ましたんだけど、また意識を失ってしまったの」

「闇の……力……」

 モデラートの表情が、一瞬つらそうに歪んだ。

「あの闇は何なの? モデラート、あなたは何か知っているの?」

 ユーシャはモデラートに詰め寄った。

「トリルはあの闇に狙われてるって言ってたわ。ずっと、追われているって」

「そうよ。だからトレモロ様は、この国を離れた」

「トリルも知っているのね? あの闇の正体を」

 モデラートはそれには答えず、俯いた。

「アレグロ様は、トレモロ様が自由気ままに生きていると言うけれど、そうじゃないのよ」

「どういうこと?」

「トレモロ様は、自分のためには決して戦わない。大切なものを守るために逃げているの。大切な人を傷付けるくらいなら、トレモロ様は自分を犠牲にするわ。たとえ、自分が死ぬことになっても……」

「そんなこと、私がさせないわ」

 ユーシャはきっぱりと首を振った。

「トリルには、誰かのためではなく、自分のために生きて欲しい」 

 ――私はそのためにここにいる。そのために、この世界に来たのだ。

「無理よ」

 諦めきったような口調でモデラートは言った。

「トレモロ様は逃げ切れないわ。トレモロ様に、あの闇を倒すことは出来ない」

「なぜ?」

「あの闇は……トレモロ様の……」

 その時、廊下の先で話し声が聞こえた。

 モデラートは口をつぐみ、そちらの気配を窺ってから、またユーシャを見た。

「……来て、ユーシャ。ここにいると見つかるわ」

 ユーシャは黙ってモデラートに従った。

 案内されたのは、奥の方にある小さな部屋だった。

「使用人が寝起きする部屋よ。粗末だけど、誰も来ないから安心して休んで」

 モデラートが出て行ったあと、ユーシャはもう一度トリルに呼び掛けてみた。ほとんど期待していなかったのだが、何度か呼ぶうちに意外にも貝殻からは返事があった。

「……ユーシャか?」

「トリル!」

 驚きと喜びで、思わず声が大きくなってしまった。

「無事なんだね、ユーシャ。今どこにいる?」

「あなたこそ、どこにいるのか教えて。すぐそこに行くわ」

「すぐ行くって、君はどこにいるんだ?」

「私はソーレの城にいるわ」

「何だって? なぜ君まで城に……」

 トリルは言葉を切り、呆れた様子でため息をついた。

「また一人で無茶をしたんだな、君は」

「一人じゃないわ。マズルカも一緒。一人で無茶をしたのはあなたでしょ。どうしてみんなが来るまで待てなかったの? あのあとすぐにロンの船が着いたのよ」

「え……ああ……うん」

 トリルの返事は歯切れが悪かった。

「あなた、ロンの船が着いたこと、知ってたの? 知ってて一人で城に?」

「……ごめん。こんなことになるなんて思わなかったんだ」

「こうなってしまったからには仕方がないわ。すぐにみんなも来ると思うから、じっとしてて」

「みんな?」

「ロンと、それに、潮風号のみんな。ロンの船と一緒にソーレの国に着いたのよ」

「本当か? みんな無事なのか」

「ええ」

「良かった」

 トリルの声が、やっと明るくなった。

「ユーシャは大丈夫なのか? 誰にも見つからなかったか?」

 ユーシャは声を落とした。

「……モデラートに会ったわ」

 貝殻の向こうで、トリルが息を呑むのがわかった。

「事情は話したわ。会っても心配はいらない」

 ユーシャはモデラートの話をトリルに伝えた。

「どうして一人で城へ来たりしたの?」

 トリルはなかなか答えなかった。ひどく困っているのがわかる。ユーシャは急に心配になった。

「大丈夫? トリル、元気なの? アマービレがあの闇を見たって言ってた。あなた、もしかして悪魔に捕まってしまったんじゃないの? また、どこかに閉じ込められているんじゃ……」

「ユーシャ」

「うん」

「僕は無事でいる。だから、ユーシャ、僕のことは探さないでくれ」

「え?」

 探すなとは、一体どういうことだろう。

「私がいると迷惑なの?」

「違う。危険に巻き込みたくないんだ。わかるだろう?」

 それはわかる。トリルが嘘を言っていないことはわかる。だが、何かを隠している。トリルには一人で抱えていることがあるのだ。それが何なのか、ユーシャにはずっとわからなかった。わからなかったが、ずっと付いて来た。ずっと、信じて来た。トリルには、自分が必要なのだと。

「嫌よ」

 静かに、だが決然としてユーシャは言った。

「私はあなたを探すわ。何度見失っても探すわ。ちゃんと会って無事を確かめたいの。何と言われても探すわ」

 答えは長いこと返って来なかった。

「トリル、聞こえてる?」

「聞こえてるよ」

「トリルがどこにいるか教えてくれる?」

「君には敵わないな」

 トリルは微かに笑った。

「どこにいるかはまだ言えない。――わからないんだ」

「わからない?」

「とにかく、君はくれぐれも無茶をしないでくれ。これは……僕とあいつの問題だ」

「あいつ?」

「ユーシャ、僕を信じて欲しい。これから先何があっても、僕が何をしても、僕のことを信じていて欲しいんだ」

「うん」

 ユーシャはしっかりと頷いた。

「信じてる」

「ありがとう……」

 嬉しそうにトリルは言った。そして、その言葉を最後に、トリルの声は聞こえなくなった。

「マズルカ」

 ユーシャが呼ぶと、マズルカはマントの中から顔を覗かせた。

「トリル、無事だったのね」

 そう言ってから、マズルカは少し顔をしかめた。

「それにしても、ユーシャったらお人好しね。あのモデラートって子に色んなことぺらぺら喋っちゃって。もし敵だったらどうするの?」

「あの人は悪い人じゃないわ」

「そう? まあ、いいけど」

 暗くなって来たので、ユーシャは明かりを点けた。

「そろそろトリルが光り出している頃ね。私、ちょっとそこらへん見て来るわ」

「あ、マズルカ……」

「心配しないで。見つかりそうになったらすぐ隠れるから。みんな蝶か何かだと思うだけよ、大丈夫、大丈夫」

「気を付けて」

 ユーシャがやっとそれだけ言った時には、マズルカはもうドアの向こうに消えていた。

 ほとんど入れ替わりに姿を見せたのはモデラートだった。

「トレモロ様は見つからなかったわ。どこかに隠れているのかもしれない」

 モデラートはそう報告した。

 ユーシャは、トリルと話せたことをモデラートに伝えた。

「そう……。トレモロ王子はあなたにその貝を渡したのね」

「アレグロの貝は、あなたが持っているんでしょう? なぜずっと連絡しなかったの?」

「それは……」

 モデラートは困ったようにユーシャから視線を逸らし、そして、はっとした。

「どうしたの?」

 モデラートはじっとドアの外を見ていたが、ユーシャが尋ねるとこちらを向いた。

「ユーシャ……あなた……見えないの?」

「何が?」

 モデラートは驚いたようにユーシャを見、またドアに目を向けた。ユーシャもそちらを見たが、特に変わったものはなかった。

「どうかしたの?」

「……何でもないわ……」

 低い声でそう言うと、モデラートは笑顔になった。

「今、食事を持って来てあげる。おなか空いたでしょ」

 部屋を出て行くモデラートを、ユーシャは無言で見送った。

 しばらくすると、マズルカが羽を羽ばたかせて戻って来た。

「城内は閑散としているわ。誰もいないんじゃないかと思うくらい、静かよ」

 マズルカはユーシャの肩に乗った。

「ねえ、罠なんじゃないかしら」

「そんな……」

 ユーシャが返事をし掛けた時、マズルカがばっとユーシャのマントに飛び込んだ。

 ドアの外を見ると、モデラートが食事を持って入って来るところだった。

「ユーシャ、お食事を……」

「ありがとう。こっちに持って来てくれる?」

 モデラートはどうやらマズルカには気が付かなかったようで、小さなお盆を手に近付いて来た。

 モデラートがテーブルに載せた食事を見て、ユーシャはあっと声を上げた。

「このソーセージとパンは……」

 いつもバスケットから出て来るものだ。

 ユーシャはモデラートを見上げた。

「あなた、トリルと会ったのね。そうなのね……」

 モデラートはびくっとして身を引いた。

「モデラート?」

 ユーシャはモデラートに一歩、近付いた。

「モデラート、答えて。あなたは……」

「トリルに会ったのかって聞いてるのよ!」

 痺れを切らしたマズルカがユーシャのマントから飛び出すと、モデラートは更に仰天して逃げ出した。

「待って!」

 ユーシャはモデラートのあとを追った。

「もう、マズルカったら、モデラートがびっくりして逃げちゃったじゃない」

「ごめーん。でもやっぱり、あの子何か隠してるわよ」

 廊下にはいつの間にか煌々と明かりが灯っていた。廊下の端まで行くと、モデラートは立ち止まってユーシャを振り返った。

「モデ……」

 その時、別の声がユーシャの後ろから彼女を呼んだ。

「モデラート!」

 ラルゴだった。横に進み出て来た彼を、ユーシャはびっくりして見上げた。

「アレグロ……様……」

 ラルゴの顔を見ると、モデラートは申し訳なさそうに下を向いた。

 ラルゴのあとから、ロンとスラーも姿を現した。

「すぐに入れたの?」

 マズルカがユーシャから離れてロンの方へ飛んで行った。

「それにしても、ラルゴまで来るなんて……」

「トリルは?」

 マズルカの言葉を無視して、ロンはユーシャに尋ねた。

「彼女が……モデラートがトリルと会ったらしいのよ」

 ユーシャが答えると、全員が一斉にモデラートを見た。

 モデラートは口を閉じたまま俯いていたが、やがて観念したように顔を上げた。

「ええ。私はトレモロ王子に会ったわ。……正確には、今も会ってる」

「どういうこと? 意味がわからないんだけど」

 マズルカがモデラートを睨み付けた。

「さっきユーシャと話してる時、ドアの外に現れたのよ。でもユーシャ、あなたには彼の姿が見えなかったんでしょう? 今だって、誰も見えてないみたいだけど……トレモロ王子はここにいるのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る