どこかの世界の少女

 闇が消えてから、ひと月が過ぎた。

 あの日、ほっとしたあまりトリルに抱き付いたユーシャを、彼は優しく抱き返してくれた。

 今、こうしてぼんやり海を見ていると、まるで夢だったかのような、遠い遠い出来事だった。

「全て、終わったのね……」

 ユーシャは港に佇んでいた。何をするでもなく、ただ何となくぼんやりしていたのだ。

「トリル……」

 ――私の役目は、終わったのね。

 そんな彼女の視界に、向こうから手を上げて歩いて来る人影が映った。

「ユーシャー!」

「スラー」

 スラーは軽やかな足取りでユーシャの前まで来ると、立ち止まって暮れ掛けた夕焼けの空に目をやった。

「きれいだなあ」

「ええ」

 ユーシャとスラーはそのまましばらく夕日を眺めていた。

「……これから、どうするの?」

 ユーシャが沈黙を破って尋ねた。

「んー、この国に落ち着くことになるんじゃないかなー」

 意味ありげに笑って、スラーは続けた。

「これは俺の勘なんだけど、タイの奴がアマービレのおふくろさんと一緒になるみたいなんだ。俺とあいつはいつも一緒だからな」

 ユーシャは、無口なタイがアマービレや母親の面倒を親切に見ていた様子を思い出した。

「あなたも恋人を見つけたら?」

 ユーシャが勧めると、スラーは本気で考え込んだ。

「でも、相手がいるかなあ。フォルテはロンだし、マズルカくらいしかいないよな」

「いいんじゃないの? マズルカは人間に生まれ変わったら、きっととてもきれいな娘になるわ」

 ユーシャはからかい気味に言った。

「でも今は俺の手のひらに載る大きさなんだぜ。人間に生まれ変わったって、そんなすぐに見方は変えられないよ」

「……そうね。ずっと思い込んで来たことは、簡単には拭い去れない……」

 ユーシャがラルゴのことを言っているのだと気付いて、スラーは笑いを引っ込めた。

「でも、時が変えてくれるさ。必ず」

 ユーシャは笑顔で頷いた。

「モデラートがきっと、ラルゴの心を救ってくれるわ。兄弟のわだかまりも、少しずつ消えて行くでしょうね」

 人ごとのようなユーシャの言い方に、スラーは微かに眉をひそめた。

「ユーシャも、この国に残るんだろう? トリルさんと一緒に」

「どうなるかわからないわ」

 ユーシャは曖昧に答えた。

「ロンはこの国を出て行くらしいの。フォルテも付いて行くって言ってるわ。ロンは嫌がってるけど……きっと二人で一緒に旅立つことになると思う」

 俺もそう思う、とスラーは笑いながら言った。

「それで、ユーシャも一緒に行っちまうつもりなのか?」

 ユーシャは首を振った。

「私には……他に行くところがあるように思うの」



 スラーと別れたあと、日が暮れ切った夜の闇の中を、ユーシャは城に向かって歩いていた。

 門の前まで来た時、暗がりに立っている小さな人影に気が付いた。

「カーポじいさん……」

 カーポじいさんはユーシャを見ると、にこやかに微笑んだ。

「随分待たせてしまったね。お前さんの願いを叶えに来たよ」

「願い……?」

 カーポじいさんは頷き、ユーシャの前に手を翳した。

「あ……」

 光が溢れた。そして、溢れる光と共に、ユーシャの心の中に、忘れていた記憶が溢れ出て来た。

 ユーシャは胸に手を置いた。

「それじゃ、あなたがあの雲の上の……」

「お前さんの願いは、叶えるのがとても難しいものだったからね。ずっと見守っていて、やっと見つけ出すことが出来た」

 カーポじいさんはユーシャの顔を覗き込んだ。

「これからどうするね?」

「私……」

 ユーシャは束の間、目を閉じた。

「私は、もうここにいる必要はありません。だから、帰るべきだと思います」

「お前さんの好きに出来る。お前さんが願えば、ドアは再び現れるはずじゃからの。じゃが、ユーシャ、本当にそれでいいのか? このまま、あの王子に会わずに行ってしまって……」

「私の役目はもう、終わったから。結局、大したことは出来なかったけど」

「そんなことはないじゃろうよ。あの王子は、お前さんがいたから戻って来られたんじゃ」

「そうでしょうか?」

「もし、あの王子が一人で闇の中に残されたのなら、我が身を犠牲にしてでも闇を封じようとしたに違いない。とどまろうと決めたのは、お前さんがいたからじゃ。自分が飲み込まれれば、お前さんまで一緒に飲み込まれてしまう。そうなってはならないと思ったから、あの王子は戻って来たんじゃよ」

 カーポじいさんは冷やかすように笑った。

「あの王子にとって、お前さんはよっぽど大事な存在なのじゃな」

 ユーシャは何も言わなかった。

「まあ、お前さんが帰りたいと言うなら止めはせんよ」

 カーポじいさんはユーシャに宝石箱を差し出した。

「これは……」

「お前さんがいつでも戻れるように、用意してあったものじゃ」

 それは、最初に貝殻を拾った時に飛ばされた、あの広間にあった宝石箱だった。そうか。これはトリルが出したものではなかったのだ。そういえばトリルも、覚えがないと言っていたっけ。

「種を蒔けばお前さんの世界に戻れる。それじゃ、わしは先に行っとるよ」

 そう言うと、カーポじいさんは鳥に姿を変えて飛び立った。夜の空を照らして、まるで燃える不死鳥のように城の上を越えて消えて行く。あとには、一つのドアが残った。

 ユーシャは宝石箱を開け、中からハンカチに包まれた種を取り出した。それを地面に落とすと、あっと言う間に芽が出て、太い幹がぐんぐん伸びた。ユーシャは枝に掴まり、急速に成長する木に運ばれてドアのある高さまで上った。ノブに手を掛けようとした時、声が響いた。

「行くな!」

 見下ろしたユーシャの目に、トリルの姿が映った。トリルはもう、暗闇で光ってはいなかった。だがユーシャの目には、まるで光っているかのように、はっきりと映った。

「私は……帰らなくちゃ」

 ユーシャは静かに言った。トリルは黙って首を振る。

「ここは私の住む世界じゃない。私は、こことは全く違う世界から来たの。そこへ戻らなくちゃ行けないのよ」

「だったら、僕も一緒に連れて行ってくれ」

「あなたには行けないわ。ずっとずっと高いところなのよ。空の上。そこから私は降りて来たの」

「……天使?」

「そんな風に呼ばれることもあるけど……とにかく私はそこで失敗をして、罰として記憶を消されてこの世界に降りて来たの。困っている人がいるから、その人を助けなさいって。それが出来たら元の世界に戻れるって言われたわ」

「困っている人を助ける……それが僕だったのか?」

「そうよ。だから私はあなたを守らなければならなかったの」

「使命のために?」

「そうよ」

 突き放すように言っても、トリルはユーシャから目を逸らさなかった。ユーシャを見つめたまま、ゆっくりと言葉を継いだ。

「……城で闇に包まれた時、周りは完全な暗黒だった。今にも飲み込まれそうに思えたけど、恐怖は感じなかった。寄り添うユーシャの温かさが、僕の心を強くしてくれた。意識が途絶えそうになっても、繋ぎ止めてくれるたった一つの手があったから、僕はとどまれたんだ」

 トリルはユーシャに手を差し伸べた。

「ユーシャが来ないなら、僕がユーシャに付いて行く。僕はもう自分を抑え込む気はない。やりたいように生きるし、愛したものは何が何でもそばに置く」

「トリル……」

「もし、今虹の山へ行けるなら……そこで願い事を聞かれたなら、僕はこう答えるだろう。ユーシャと一緒に生きたいって」

「……もし、今、虹の山に行って、願い事を聞かれたら、私はこう願うわ。トリルのそばにいたい。トリルの笑顔を見ていたい。これから先もずっと……」

「一緒に生きよう、ユーシャ。愛しているんだ」

 ユーシャは身を翻し、トリルの両腕に飛び込んだ。

「……私も……。愛している……」

 二人は力強く抱き合った。

「出掛けよう、ユーシャ。船の用意は出来ている。今すぐ二人で、旅に出よう」

「どこへ行くの?」

「ここじゃない、どこかさ」

 頭上のドアはいつの間にか消えていた。

 ユーシャとトリルは手を取り合い、城をあとにした。二人の新しい旅が始まる。そしてまた、新しい物語もここから始まるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どこかの世界の物語 波野留央 @yumeyuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ