藍降って君を乞う

篠岡遼佳

白薔薇と黒百合

 ――氷雨が降っている。

 石畳の街路を車が走り抜け、ガスのにおいをまき散らしながら去って行った。

「――クソのような事件ヤマだったな」

 そう呟いた声は少年の声。セーラ襟に短いズボン、どこから見ても少年だ。行儀悪く足元の水たまりを蹴り上げ、プッと咥えていたタバコを捨てる。

「――そうですね、あなたが出て行くほどでもなかった」

 答える声は深い男性の声音。背の高い彼はトレンチコートのポケットへ寒そうに手を差し入れた。

「まったくな! とはいえ、君と仕事が出来たことは素直にうれしく思うよ、"ジョン"」

「その名前はやめて下さい……。本名だって言ってるでしょう」

「まったくもって変哲のない名前過ぎて、逆にそれ以外が思いつかん。なんなら今ここで付けてやってもいいんだが」

「犬じゃないんですから……」

「犬にはなってもらうさ、優秀な猟犬にな」

 少年は眼鏡を押し上げ、口の端で笑いながら、

「――そうだな、”ホワイト”、ホワイトがいい」

「なんですって? 私がホワイト?」

 帽子を直していた男は、ぎょっとしたように少年を見返した。

「正確には、ホワイトローズ、白薔薇だ。きっと気に入る」

「自分には全く合わないのでは……」

「香りがいいんだ。花言葉もいいぞ。『私はあなたにふさわしい』。一途で独善的じゃないか」

「……自分は、から抜けるつもりはありません」

「俺はまだ何も言ってないぜ。俺の元に来てくれ、なんてな」

 ポケットからソフトケースを取り出し、しわになったタバコをまた咥える。火は、まだ付けない。

 少年はセーラーのスカーフをピッと伸ばし、ポケットに手を突っ込んだまま男を見上げた。

「だから改めて言おう。君に、我が隊に来て欲しい。君の能力は本物だ。テレポート、テレキネシス、すべて入隊に申し分ない。そしてその鍛えられた身体も、軍で身につけた狙撃の腕もだ。そして、家族がいないところが、またいい」

「なぜです、普通は家族がいた方が言うことを聞かせやすいでしょうに」

「我が隊は自由を重んじる。やりたくないことはやらないでいいのさ。そういう権限を、私は君に保証してやれる。

 ――どうだろう、君の自由意志を、私は求めている」

 少年は手を背中に回すと、一つ指を鳴らした。

 そうして男に指しだした手には、五輪の白薔薇。

 アイシテルではない。君が欲しい、のサインだ。少年はそうウインクする。

 男は呆れて、

「なんなんです、プロポーズじゃないんですから。馬鹿は死んでも治らないというが、本当なんですね。いったい何度死んでます? あなた」

「それは数え忘れたが、君のいる組織よりは危険は少ないよ。当然俺がいるからな」

「――仮に私が白薔薇だというなら、あなたはなんですか?」

「俺は黒百合、悪臭ただようフリティラリアだ」

「花言葉は」

「『恋』だ」

「……」

「腐れたような匂いの中で、恋をする愚かな男だよ」

 少年はそう嘯きながら、しかし、眼鏡の奥の藍色の瞳で、真剣に男を見た。

「私は、君が、欲しい」

 ――そう言って、壁に背中を付けた。タバコを咥えたまま、ふう、と息を吐く。

 白い息が長く続き、氷雨がいつの間にか雪に変わっていることに気付かされた。

 男は、帽子をかぶり直し、氷雨でしっとり濡れた少年の前髪をかき上げると、トレンチコートの前を開け、そっと少年をコートで包んだ。

 ゆったり少年が男を見上げ、物問いたげな視線を送ると、

「風邪を引いてはいけませんから」

 そう言って、コートのポケットからハードケースを取り出し、タバコを咥え、ジッポーで手慣れたように火を付けた。

 そして、少年のまだ火の付いてないタバコまで、そっと身をかがめた。

 互いに息を吸い、息を吐き、そして火はついた。

 少年はまたタバコを咥えながら笑い、ふーっと煙を吐いて、咥えなおした。

「お前、いいよ、すごくいい。きっと俺のところまで来られる」

「政府から正式に追われる身にはなりたくないですね」

「そうか? 慣れるもんだぜ」

「ホワイト、では、追いかける方も気分が乗らないでしょうから」

「……追いかけられるつもりなのか?」

「もう忘れましたか? あなたが言ったのですよ。――『私はあなたにふさわしい』と」

 ――それが、答えだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

藍降って君を乞う 篠岡遼佳 @haruyoshi_shinooka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る