第一章 (7) 乗り越えるべき課題

「ありがとうございますっ! センセっ!」


 心臓が跳ねた。


「なにその、センセってのは。俺がいつそんな立派なもんになった」

「だって教えてくれるんでしょう? いろいろと」


 三善は息を吐き出した。まあ、そういうことになるのだろうが。さすがにそういう名称で呼ばれたことは一度もない三善、気恥ずかしいのと申し訳ないのとで頭が一気に飽和状態となってしまった。ごまかすために額に手を当て、肩を竦めながら言う。


「あのね。教えるのと君が覚えるのとは全くの別問題。そもそもおれは基本多忙なの。そこまでべったりは付いてやれないからな」

「あざーっす!」

「変な言葉使うんじゃないよ、まずは言葉遣いから直さないとな。ところで、ええと。君は学生なんだよね。学校はどこ? 雨ちゃんの弟だから、聖フランチェスコ学院?」


 けろっとした様子ですぐに橘は返答する。


「いや、普通の公立校です」

「聖典を開いたことは」

「全くありません」


 これは困ったことになった。彼は全くのゼロスタートらしい。

 そもそも普通の公立校ということは、日本政府の都合上聖典を積極的に開かせることなどありえないのだ。それこそ訴訟問題になってしまう。雨のときはそれなりに知識があったので洗礼も簡単に済んだが、今回はそうはいかないらしい。洗礼の儀ではおそらく――いや、間違いなく例の暗唱がある。洗礼は一旦本部に戻らないとできないので、「自分がみてやる」ということもできやしない。


 その困惑した表情を察したのか、橘は不安になったらしい。おずおずと三善の顔色を窺いつつ、細い声で尋ねた。


「俺、やっぱりまずいんですか……」


 まずいよ大いにまずい、とは決して言えない三善である。

 その言葉の代わりに、棚に収めてある聖典を引っ張り出した。黒い革張りの表紙で、なかなか丈夫な造りをしている。この支部での会話は基本的に日本語を用いるが、文書に関してはその大半に英語を使用するため、これも例外でなく英語版だった。そして該当ページを開き、呆ける橘にぽっと渡す。


「君の場合はのちのち洗礼の儀を受けることになるだろうから、あらかじめ説明はしないといけないね」


 英語……と目を見開いているのは橘だ。雨のときは英語版の聖典を渡してもあまり動じなかったはずだが、どうやらこの橘は英語が不得意であるらしい。目が点になったまま固まってしまっている。まるで「まっしろ」という名前の像にでもなったかのようだ。


大聖教うちの洗礼はやることが二つに分けられている。一つは滴礼。聖水を頭に受け、罪を清める儀式だ。俺なんかは浸礼だったけど、おそらく君は一般の洗礼で足りるだろうから、頭に水滴をつける滴礼、もしくは水を受ける灌水でいいと思う」


 それを聞いたリーナが唐突に声を上げた。相当驚いたらしく、目を瞠りながら平然としている三善を見上げた。


「えっ? 三善君まさか、浸礼だったの?」

「うん。お前らは違うんだろ、どうせ」


 そんなこと知っているよ、と言わんばかりの三善である。諦めと言った方がいいだろうか。自嘲するような語調だった。

 そして話を続けた。


「もうひとつはちょっとした試練。聖典の冒頭の暗唱」

「あんしょう……」


 この、英語を? と橘の表情が一気に青くなった。

 表情がころころと面白いほど変わるので、結構面白い。素直なことはいいことだ。少なくとも今の自分よりはよっぽどいい。三善はふ、と笑い、聖典の背で己の肩を叩いた。


「日本語でいいよ。それだけは母国語を使用することを許されているからね。分量もたかだか四ページ半、気合いを入れればすぐに覚えられるだろ。おれの時は旧約まるごとだったけどさ」


 今度はロンが驚く番だった。こちらもぎょっと目を丸くして、問いただすような口調で三善に詰め寄った。緑の瞳がじっと三善の赤を見つめる。


「ええ? 嘘でしょ、みよさま。普通創世記だけだろ」

「私も創世記だけだったけど……」


 リーナも彼に同意。

 やはり俺だけ違うのか、と三善はがっくりと肩を落とした。ここに異動を命じられてからというもの、この手のカルチャー・ショックはたびたび見受けられる。どうしてだろう、いつもいつも自分だけハードな道を選ばされている気がしてならない。


「ちなみに旧約まるごと、ってのは……」


 橘によるこの質問にはロンが答えた。


「創世記に始まり、マラキ書までだから……ええと。軽く一〇〇〇頁は越えるんじゃないの?みよさま」

「日本語訳で一五〇二頁だ。おかげで半年もかかっちゃったよ」


 つまり、その量は聖典の半分以上に該当するということか。三善をはじめロンもリーナも完全に笑い話にしているが、よくよく考えたら笑い話にできるほどかわいらしい分量ではない。常日頃それを見つめている彼らは、感覚が完璧に鈍っているとしか思えない。


 この人たちおかしいよ! とは思うのだが、そんなことは決して言えない橘である。もしかしたら自分が知らないだけで、彼らにとっては普通なのかもしれない。


「まあ、みよさまは特別だから」


 前言撤回。どうやら普通ではなかったようだ。

 橘は聖典の旧約の個所をつまみ、「こんなに……」とげっそりとした様子で呟いていた。


「まぁ、それくらいならすぐに覚えられるだろ。頑張って。以上」


 そう言い残すと三善はひとりでさっさと部屋を出て行こうとする。それを橘が引きとめた。


「センセ! どこに行くんですか、もう夜ですよ」

「おれは仕事。ちょっと教会群の方に行ってくる。夜明け前には戻るから、それまでは寝るなり勉強するなり、好きにすればいい」


 ロンが嬉しそうににっこりとした笑みを浮かべた。夜明け前には戻る、ということは、明日のミサは彼が担当するということだ。普段三善はあちこち飛び回っているので、ミサもほとんど常駐している司祭に任せている。三善が直々に出てくることはかなり珍しいのである。


 彼が飛びついてきたのをすんでのところでかわすと、三善はふと何かを思い出したらしい。


「あっ。でもね、朝のお勤めには出席したほうがいいな。明日は週日日程だから、午前三時半起床だね。疲れているだろうし、もう寝たほうがいいと思う」

「さ、三時半……!」


 それは朝と言わない、と言わんばかりに口をぽかんと開け放つ橘をよそに、「じゃあね」と三善は片手をひらひらさせながら出て行ってしまった。

 再びまっしろになりかけた橘の細い肩を、ロンがなだめるようにぽんぽんと叩く。


「文句を言わない方が身のためだ。なにせあの化け物は基本まとまった睡眠を取らないし。取る暇ない、が正確だけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る