応援コメント

見た目って……その④」への応援コメント

  • ルニアが意外と負けず嫌いだと思いましたね。登山の下りで。不死の設定も独特ですね。

    作者からの返信

    マイヨールは、各臓器や遺伝子そのものへの常日頃の長命操作によって不死を保っています。
    ちょん切られてもすぐに再生したりしないので、普通の人間の延長線上にいます

    けれどシグナトリーは、人間の人格をソフトウェアで再現した存在なので、別のモノだと思っています。
    一部の研究者は、シグナトリーのような情報だけの継承も不死だとしていますが、わたしはそうは思いません。

    ただ、遠い未来には、そんなソフトウェアに過ぎないとしても、あるいは機械だとしても、ひょっとしたら、人格を認めてあげる必要が生じるかもしれません。
    社会的に。

    編集済