見た目って……その②



 彼女は、ルニアという。

 ほんとうは「ドゥルーギッ・ニャガー」のように発音すべきなのだろうが、しょせん人間にはムリだ。


 高度なAIとしての私の機能が、この地に住む者との会話を可能にしている。

 マイヨールの声帯に仕込まれたマイクロセンサーが、彼の言葉を電波にしてリモコンの私に飛ばす。

 それをこの土地の言語に翻訳し、私は白い躯体を振動させて音声を響かせる。

 もちろん、ルニアからの言葉も翻訳して、マイヨールの耳の奥に仕込んだインナーイアフォンへ送る。


 私たちふたりが今いるこの惑星が、慣れ親しんだ宇宙の片すみにあるのか。それともここは、あまたに存在する平行宇宙のなかのひとつなのか。

 それを知るすべはない。

 マイヨールと私は空間跳躍をくり返し、見知らぬ土地をめぐる定め。はてしない旅を続け、罪を償う流刑だ。


 ルニアは、ひとしきり泣くと落ち着いた。それから彼女が注文した料理は、やはり赤ワインリゾットだった。


 注釈しておくが、ここでいう「赤ワイン」というのは、太陽系地球発祥の偉大なアルコール飲料ではない。そこらへんの沼に生息するナッツに似た赤い何かを、石臼ですりつぶしてから発酵させたものだ。この地ではポピュラーなモノらしい。また「リゾット」のほうは、植物のような生き物の、種のような卵で作る珍味だ。

 このふたつを組み合わせた料理は、この土地にはないようだった。


「めずらしくて美味しい食べ物に、お客は寄ってくるよ」


 マイヨールは自信たっぷりだったが、喜んでくれたのはルニアだけだった。

 私は彼に同情する。なぜなら、その昔に作ってくれた本物の赤ワインリゾットは、文句なしのひと皿だったからだ。


「いつ食べても最高だわ、これ」


 常連の娘は口に運びながら、うっとりしている。


「ありがとう」


 微発泡天然水を片手に、われらがシェフはテーブルまで出ていった。


「パルミジャーノのコク、赤ワインの果実味とタンニン、ブラックペッパーのキレ……。食材たちが奏でる美しいハーモニーの世界へ、また舞い戻ってくれたね。お帰り、ルニア」


 毎度、歯が浮くセリフだな、マイヨール。

 ちなみにパルミジャーノが指すものは、集合してワックスなみに固くなるアメーバ状の生物。ブラックペッパーは、よくわからない何かを燃やして得られる小粒。

 私の懸命な翻訳が、お客との交流をみごとに成立させていることを、死んでも忘れてほしくないものだ、マイヨール。


「儀式なのよ……」


 ルニアは、もらした。


「……選ばれた者たちが、成人する前に通過すべき、忌まわしいもの」


「柔軟な考えを持った少女には、ふさわしくない行事なのだね」


「伝統的なものを無闇にバカにするほど、あたしは尊大じゃない。けれど、これだけは受け入れられないわ」


 彼女はシェフを見上げた。

 自分を保ち、しっかりとモノをいう少女は、私たちのお気に入りのお客だ。


 この世界に来て、まだ1カ月の料理人は問いかける。


「それは、どんな儀式?」


「みんなで何時間も走りまわるの。そしてみんなで何時間も、そこらじゅうを見てまわるの。そして最後に戦って……」


 美少女は目を閉じた。両手が握られている。


「戦って、身体を食べ合うの」


 私の翻訳に誤りはない。


「かじり取られてしまうのよ。生きていたとしても、本来の姿ではいられない。あたしのためだと親はいうけれど、そんなのおかしい。間違ってる。あたしがしたいことは、そんなことじゃない!」


 ふたたび湧き上がってしずくとなった涙は、したたった先で料理の味のバランスを崩しただろう。だが、マイヨールも私も気にしなかった。


「醜い姿になることが、生きていく上で有利になるのよ。ハクがつくのよ。エリートの証なのよ。みんな見た目ばかり気にしてるの!」



           *



 やめたほうがいいぞ。

 インナーイアフォンへ向けて、わたしは当然の忠告を届けた。

 しかし、マイヨールは涼しい顔だった。

 といっても、私は相棒の顔をしっかりと観察できたわけじゃない。なぜなら、ポケットからすこし躯体を出しただけのリモコンには、それなりの視野しかないから。

 彼の代謝解析モニターが私に情報を送ってくれるのだ。彼の心身状態は、おおむね把握している。

 

 マイヨールの主張は、こうだ。


「彼女を、それなりに助けるだけだよ。この土地の儀式を台無しにするつもりはない」


 ちいさなビストロのシェフは、ルニアのコーチになった。

 きっと必勝請負人のつもりだったに違いない。






〜見た目って……その③へ つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る