第14話『ダチは青春の特効薬』

「ぐむっ……!」


 ケルベロスの口から、息が漏れる。どうやら効いてるらしいが――大ダメージ、とはいかないらしい。


 タックルしてみてわかったが、このケルベロス、筋肉の密度がとんでもないぞッ!


 まるで千年杉。根ざしているみたいに、びくともしてない。


「パワーは、あるようだな、人間……ッ!」

「人間じゃねえッ! 藤間前だぁ!!」


 右フックを顎先に叩き込む!

 しかし、それよりも先に、ケルベロスはバックステップで、俺の間合いから脱出していた。


 やっぱり、動きも速い。


「ちょっと待ってて、ゼン! すぐ、召喚を――」

「手出し無用!」


 背後からロゼが叫んだが、それをされるわけにはいかなかった。だから、振り向かず、ケルベロスを見つめて拳を構えたまま、断った。


「はぁ!? なに言ってんのよ! ミドクイカ倒したくらいで、調子乗ってんじゃないわよ! ケルベロスと一対一なんて、勝てるわけないじゃないの!」

「勝ち負けとかじゃ、ないんだよ!」


 足を曲げ、ケルベロスに向かって、思い切り突っ込んで行く。イメージは、ボクシングだ。

 動きの速いやつなら、とにかくスピード重視で攻める。ほとんどが見様見真似だが、ストレートとジャブの練習はしたことがある。


 人類最速の拳打はジャブだ。


 だったら、ケルベロスに触れるには、今の俺にはこれしかない。


 放つ、放つ、放つ。丁寧に、一打ずつ、最速で相手に触れる為に。


「なんだ、その動きは! ワンパターンなんだよ!」


 くっそ、駄目だ。でかい図体なのに、捉えられない。仮面騎士になっている今、この拳はプロボクサーにだって負けないはずなのに……!


 合わせて、前足での爪撃に襲われる。爪でのダメージは、鎧で塞がれて無いが、それでも、勢いよく鉄球を叩きつけられたような衝撃が走る。


 あんまり喰らい続けたら、体力が削れてしまう……!


「ちょっと、いいのハイチェ! あきらかにゼンが遊ばれてるじゃない!」

「さぁ。……マスターが決めたこと、メイドの私に何かを言う権利など、ありはしませんよ」


 ハイチェの言葉が、非常に頼もしく感じた。いつもはなんだか冷たい態度のハイチェだが、こういう肝心な時は任せてくれる。いいメイドだよ、本当。


「絶対に一回、触ってやるッ!!」

「やれるわけないだろ人間ごときがぁッ!!」


 バカのひとつ覚えみたいに、ジャブを何度も繰り返す。

 だが、当たらない。カウンターのように、前足を顔面に返される。


 でも、だからこそいい。俺は、一発だけでいいんだから。


「俺を拳で殺せるとは思わないことだ! 武器を抜いてもいいんだぞ、人間ッ!」

「抜かないッ!!」


 そう叫び、俺は、最後のジャブを放った。狙うのは、顎。さっきから、これを何度も何度も繰り返してきた。だから、今回も躱されてカウンターを打ち込まれる。


 ――はずだった。


 俺が何度も何度も、同じ様にジャブを打ち続けたのは、ただ一撃を与える為。


 顎に打ったジャブを、寸止めですばやく引いた。


「な――っ!!」


 やりたかった事は、ただ一つ。

 左と見せかけての右、これだけだった。


 俺の右ストレートが、思い切りケルベロスの眉間を射抜いて、思いっきりふっ飛ばした。


「うっしゃあッ!!」


 地面に叩きつけられたケルベロスを見て、ガッツポーズをし、俺は彼に歩み寄った。


「大丈夫か?」


 俺が手を差し伸べようとしたら、ケルベロスはいきなり勢いよく立ち上がり、俺の手を弾いた。


「こっちに来るなッ! 近寄んじゃねえ!!」


 ……なんだ? さっきより、明らかに殺意が増してるような。

 まるで、背後にある何かを守っているような……。背後にあるのは、花畑……?


 青白い花が、岩を中心にして咲いてる……。


 よくわからないけど、これが大事なんだろうか。


 ドライバーからクリスタルを引き抜いて、変身を解いた。


「な、なんのつもりだ……」

「誤解されてるみたいだけど、俺は別に、君と戦いに来たわけじゃないんだ。ぶん殴った後で言うのもなんだけどさ……」


 なんだかバツが悪くなって、頬を掻き、目を反らした。ほんと、いきなり襲われたとはいっても、先に言うべきだった。


「ケルベロスって話に聞いてたから、会ってみたかったんだ。で、話ができる以上、話も聞いてみたいと思って……。約束するよ、君の不利益になるような事はしないから。友達になろう」

「何を、言ってる……人間……」

「だーかーらぁッ! 人間、じゃなくてゼン! 君の名前も教えてくれよ」


 ケルベロスは、ジッと俺を見つめて、ため息を吐いた。それが一体、どういう種類の物だったかは知らないが、舌打ちと共に、彼は名前を告げてくれた。


「俺の名前は、ソウド……。ケルベロスの、ソウドだ」

「そっか! よろしく、ソウド」


 手を差し出したら、バチン、と前足でその手をまた弾かれた。


「と、友達……」

「なるかクソったれ!」


 うう……。

 友達作りって、上手くいかない……。


「ったく、変なやつだな……」

「それは、私もそう思います」


 と、いつの間にか俺とソウドの前に立っていたハイチェが、澄ました顔で頷いた。変なやつって……まあ、前世でもよく言われたけど……。


「しかし、お前、こいつのメイドなんだろう? こいつをかばうなり、一緒に戦うなりしなくてもよかったのか」


 ソウドは、ハイチェに挑発的な笑みを向けるが、ハイチェは表情をぴくりとも動かさないまま、ソウドへと向き直る。


「えぇ……。もし、あなたがマスターを殺していたら、私があなたを殺しただけです」


 ソウドの体毛が逆立つのが、俺にもわかった。というか、俺も全身に鳥肌が立ったのだ。ハイチェから漏れ出す、圧倒的な殺意。味方だとわかっているのに、それでも震えた。


「ちっ……。ほんっとーに変な連中だな。このメイドと、黒いやつが二人がかりでくれば、いくら俺でも無傷じゃ済まない。どうやら、本当にこの花が目当てじゃないみたいだな」

「花って……」


 さっきから気になっていた、ソウドの後ろにある青白い花畑だろうか。


「それってもしかして――霊草アムニムじゃない?」


 手に膝をつき、その花畑を見つめるロゼ。


「なに、その、霊草アムニムって?」

「煎じて薬にすると、魔力を底上げする効能が得られるって花よ。魔法使いにとっては、喉から手が出るほどほしいわね」

「……」


 ソウドの針山のように鋭い視線に、ロゼは思わず目を反らし「だ、大丈夫よ。手出ししたりしないから……」と、少し惜しそうに言う。


「それに、確かに魔力の底上げは魅力的だけど、アムニムが咲く条件も知ってるわ……。魔法使いにとっては、喉から手が出るほどほしいけど、そう簡単に飲めるもんじゃないの。アムニムは、別名『約束草』っていうくらいだからね」


 ……なんで、約束草っていうから簡単に飲めるもんじゃないんだ?

 さっぱりわからない。が、首を傾げているのは俺だけで、ハイチェは表情を崩していないし、事情がわかるのだろうロゼとソウドは、なんか重々しい表情だし。


「『アムニムを飲む者、礎となった者との約束守り、これが成されない者、外道として名を刻まれる』って、魔法使いの間では有名な詩文があるの」

「礎となった者、って……」


 俺はふと、アムニムの花畑を見つめた。花畑、というか、一畳分くらいのスペースだが。しかも、その真中には、大きめの岩が鎮座している。


 それをジッと見ていたら、一つだけ、もしかしたらという仮定が浮かんできた。


「もしかしてこの花畑……魔法使いの墓、だったり……?」

「あぁ」


 頷いて、ソウドは、なんだか少し寂しそうに目を細めて、囁くように言った。


「ここは、俺を召喚したガキ、ミティラが寝てる墓なんだ」


 ミティラ、と、俺は口の中で舌だけを動かして復唱した。そして、振り始めた雨みたいにポツポツと、語り始めた。


 ケルベロス、ソウドとしての始まりを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る