第3話 日常との別れ

案内された部屋の扉をゆっくりと開いた。

何故だろう。線香のような香りがする。

いったいこの部屋は何なんだ。

薄暗いへの中の先に目をやると、そこには、白い布をかぶった二人が冷たいベッドに横たわっていた。


そっと布をめくると、そこには久しぶりに見る親父の顔が、隣の布をめくると、そこには今朝見た母親の顔がある。

何故二人がこんなところで寝ているんだ。

「父さんどうしたんだ! 帰ってきていきなり寝てるのかよ。母さん、なに一緒に寝てるんだよ。父さんがようやく帰って来たばかりじゃないか。寝てなんかいられないだろ」


交通事故だった。

父さんを迎えに空港まで母さんが赴いていた。

いつものことだった。


だがその日は、歯車が少しばかり「ひずんでいた」

そのひずみは大きな故障を生み、その歯車そのものを壊してしまった。

二人で横断歩道を渡っていたとき、信号無視をして交差点に突っ込んだ大型トラック、居眠り運転だった。


逃げようがなかったらしい、あっという間に二人をなぎ倒し、その反動で気が付いた運転手が急ブレーキを駆け停止した。

その側方の傍らに、大切な人をひつに抱え込むように、二人は全身を己の体から流れ出る褐色の液体の中に浮かんでいた。



人間、一度に自分が処理(理解)できる数倍のことがらが押し寄せてきたとき、それを判断するのをやめてしまうらしい。

僕は、その時泣くことさえできなかった。 


いやその現実を受け入れることが出来ていなかったのだ。


父さんは、小さいが食材の輸入業をしていた。

主に菓子材をメインとした、珍しいものやその土地にしか知りえない商品などを、現地に赴き直接交渉で日本に輸入をしていた。


「世界には、表に出ないだけで本当にいい食材がたくさんある。俺はそんな表には出ないが本当に良い食材を少しでも多く日本に紹介したい」

それが父さんの確か口癖だったと思う。


出張が多くほとんど海外を飛び回っていて、あまり家にはいなかった。

だが夫婦仲は良かったと、子供ながら感じていた。


そのなかが良いといっても、二人でべたべたするようなことではなく、今思え

ば お互いに信じ合い慈しみ合い、尊敬をしていたように思える。

その二人の若いころのことはほとんど聞かされていない。


母親は秋田の出身で今はもう実家というものもなく、近親の親戚もなくなったと最近聞いていた。

今となればどうやってあの二人が出会ったのか、なれそめを聞いておくべきだったと後悔している。 

我が親ながら、二人の想いは相当に強固な糸で結ばれているように感じていた。


その、二人の強い思いを結晶として世に生まれた僕を残して二人は、だれも手が届かない世界に旅立って行ってしまった。

僕は、必死に二人を送ってやった。


出来ることはすべてやりたかった。いやだれの手も借りたくはなかった。しかし高校2年の「ガキ」にそのすべてを取り仕切ることは不可能だった。


そして思い知る。はじめて親父の偉大さを。


本当に多くの人が弔問に来た。その人々を一つ一つを僕はただ眺めることしかできなかった。

それからしばらくして、僕は二人を本当に静かななるところへ導き、形あるものから自分の心の中へと二人を導いた。


そして僕の今までの日常は……全て失われた。


日差しは肌を刺すように強くなった。真っ青な空……生温い風が躰をまとう。

この街も夏と言う季節を迎えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る