エピローグ:そして、桜の終わりに。

あれから一ヶ月がたった。


 曜は三月中ずっと、この世の終わりが来たかのように沈んでいたが、日増しに少しずつ元気になっていった。 四月になり、花見をしようか、と誘うと文句を言いながらもついてきた。


二人で桜並木を見ながらぶらぶらと歩く。休日はどこも花見客でいっぱいだ。


桜吹雪の中を歩く曜を横目で見る。彼は眼を細めて嬉しそうに桜を見ている。温かな陽射しの中で輝く曜。


 本当に曜が羨ましい。彼ならこれからどんな失恋をしても、又恋ができるだろう。


 錯覚を見続けられる曜。


 僕はこの陽だまりの中で何を思っているのだろう。

彼女の記憶はゆっくりと過ぎ去りつつも消える事はない。

見る事はないと思っていた僕も錯覚を見ているのだろうか。

未だ錯覚の中にいるのだろうか。


 曜がふと口を開いた。


「意外だと思って」


 僕は首を傾げた。

「お前も知らないなんてな。さくらの好きな奴」


 ああ、うん、と僕は頷いた。


 まあそんなもんかもな、と曜はのびをした。


「・・・よっぽど俺よりいい男なんだろうな」


 僕は苦笑した。


 前からセミロングの髪の女性が歩いて来た。風になびく柔らかなストレート。

 彼女が通り過ぎた時、僕と曜は何となく黙ってしまった。


 どうしているだろうか。


 きっと知らない場所でも彼女らしく、ふわりふわりと生活していそうな気がする。


 確かめたりなんかしていないけれど、不思議と確信していた。


 彼女はもうあのマンションにはいない。


 きっとどこか、別の地で絵を描いている事だろう。


 桜吹雪がざざ、と音を立てて飛び散る。


飛び散る桜の花びらを見ながら、曜が静かに言った。

「もう終わりだな」

「うん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『アルファポリス奨励賞』三人。 浅野新 @a_rata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ