第8話

「聖司君、はい、遊園地のお土産」

 ポトスに水をやっていると、さくらさんがプラスチック製の可愛い箱を手渡した。見ると、中にポップコーンが入っている。

「キャラメルポップコーンって言ってね、美味しいのよ、食べてみて」

ありがとう、と僕は如雨露を脇に置き、ピンク色の箱を開けた。中からふわりと甘い香りが広がる。こげ茶色のポップコーンを一つ取って、口に入れた。ぽりぽりとしばらくかじる。

「・・・すごい。ポップコーンが甘い」

「でしょう? 私も最初びっくりしたわ。でもこれが、慣れると結構美味しいのよ。止まらなくなっちゃうの。最近の遊園地って楽しいのね、いろんな珍しい食べ物を売ってたり、乗り物も楽しかったし、あんなに面白いとは思わなかったわ」

 楽しそうに話すさくらさんを見て、僕もにっこりと微笑んだ。こちらも幸福な気持ちに満たされながら。

「曜は、はしゃいでた? あいつ遊園地に行くとテンション高くなるから」

 そう聞いた瞬間、さくらさんは、え、曜? と不思議な顔をした、気がした。まるで、今まで彼の事を忘れていたような。その奇妙な感覚は僕の中に残った。でもそれもほんの一瞬の事で、さくらさんはすぐいつもの穏やかな笑顔に戻った。

「ええ、とても。楽しかったわよ。でも、彼は目立つから、周りの女の子達の視線がちょっと痛かったわ」

 だろうね、と僕もあいずちを打った。

「曜はもてるから」

 やっぱりね、と今度はさくらさんがもっともらしく頷いた。その顔があまりに真剣だったので、僕は笑いながら、さくらさんも、もてるよね、と言った。

「そうなの? 」

 彼女は先程よりも益々真剣に考え込んだ。

世間の‘もてる’と言われる標準と、自分の場合がどうなのか考えているに違いない。でも、きっと分からない。もともと‘世間’を気にしない人だから。案の定、彼女は考え込んでいる。僕は言った。

「結婚したらいいのに」

 彼女は驚いた顔をし、僕を見つめた。

「大切にしてくれるよ、すごく」

「・・・そんな事恋人に言われるのって初めてね」

 そうかな、と僕はポトスの水遣りを再開しながら答えた。そんなものかな。でも。絶対幸せにしてくれるだろう。僕は確信している。自分になびかない、いい女なんて。結婚したら情熱的に愛してくれるに違いない。__女が自分を愛するようになるまで。

 ほとんどの男はそんな生き物だから。そう言うと、さくらさんはなるほどね、と笑った。

「でも聖司君はそんな人じゃないでしょう。そういうタイプには見えないけど」

 僕は思わず苦笑した。確かにそんな冷めるまでの情熱は持っていないけれど__。

 信じてもいない。永遠の愛なんて。だから、曜が羨ましいと思う。何度恋に破れようと、信じ続けられる彼が。恋なんて一時の錯覚だと思う。自分が相手を愛していると言う事も、相手が自分を愛していると言う事も、全てひと時の錯覚。日常と言う現実の中で、時に錯覚を見られるから、人生は楽しいのだと思う。しかし錯覚だから永遠に見る事はできない。曜は錯覚を見続けられる事ができる稀有な人間なのだ。

 さくらさんと僕が家族だったら良かった。親子でも、兄弟でもいい。家族と言うだけで、産まれた時から愛を獲得している。一緒にいても同じ物を見て同じ事を感じてもそれが全て許される愛。永遠の絆がある事が許される愛。僕もそんな愛が欲しかった。そうしたら、恋をする羽目にならなくてすんだのに。

 恋をする事は簡単だ。二人いたらできる。一人でもできる。恋を続ける事が難しいのだ。

 ふと気付くと、さくらさんがじっとこちらを見ていた。何、と思わずどきりとする。

「聖司君、悪いけどまたモデルになってくれない? 以前描いたのは気に入らないのよ、何となく」

 いいよ、それぐらい、と僕はほっとしながら笑い返した。

 さくらさんのアパートを出てからも、僕は先程の彼女の不思議な表情を忘れられなかった。何故そう見えたのかは分からない。ただ、あの時の彼女は、自分が相手に話していた重要な事を断ち切られたような、

傷ついた顔に見えたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る