公女SS『狼聖女は嘘をつく 上』

「つまり、『私に今晩の王都商人組合の会合へ出席せよ』と。そう仰るんですね? 御父様」

「うむ。そういうことだ、ステラよ」


 椅子に腰かけ、書類に目を通されていた薄蒼髪の偉丈夫――私の父であるワルター・ハワード公爵が頷く。

 昨日、北都から王都へ来られたばかりだというのに、寸暇も惜しんで仕事をこなされているようだ。後で執事長のグラハムとメイド長のシェリーに注意をしておくべきかも?

 父の健康を心配しつつも、私は伝えられた懸案について困惑し、制帽を脱いで考え込む。王立学校帰りに呼び出されたので、冬用制服姿のままなのだ。


「御父様が御多忙なのは理解しているつもりです。全ての会合に御出席するのが難しい、ということも。……ですが」

「よい。分かっておる。『自分は未だ学生の身であり、相手の機嫌を損ねることにならないか』――そのように懸念しておるのだろう?」

「はい」


 今晩、父が出席する予定だった商人組合の会合には、王国の名だたる商人達が出席する。侃々諤々の議論をする場ではなく、あくまでも顔見せや互いの近況を報告し合う、謂わばパーティみたいなもの、と聞いてはいるものの……気後れしてしまう。

 確かに私は何れハワード公爵を継ぐ身。

 だが、相手は海千山千の商人達なのだ。


『ハワード公爵殿下は我等を軽んじておられる』


 ……無駄に悪評が立つ危険性もあるし、どうしようかしら。

 私が黙考していると、父は左手を軽く挙げた。


「お前の言い分は尤もだ。無理強いするものでもない」

「申し訳ありません」


 深々と頭を下げる。

 ――以前の私だったら、唯々諾々と父の命令に服していたかもしれない。

 でも、今は違う。


『全てを自分でやろうなんて、考えなくていいんですよ』


 水色屋根のカフェで私の魔法使いさんに言われたことと、優しい笑顔を思い出し、自然と表情が綻ぶ。私は単純な女なのだ。

 父が顎鬚をしごき、窓の外へ視線を向けられた。


「だが……少々残念だな。今晩の会合、お前一人に出席させるのは酷だと思い、人を手配しておいたのだが」

「『人』ですか?」


 私は小首を傾げる。

 良くも悪くも、父は私や妹のティナに甘い。

 その父がわざわざ同行人の手配をした? 

 不思議に思っていると、おもむろに立ち上がられるや窓を開けられた。

 北都に比べれば暖かい冬の風が吹きこんで来る。


「うむ――丁度、到着したようだ。よく来た、アレン!!!!!」

「えっ!?」


 父が大声で名前を呼ばれ、屋敷正門の方へ大きな手を掲げられた。

 身体が勝手に動き、窓の傍へ。


「あ……」


 はっきり分かる程、心臓の鼓動が高まった。

 黒茶髪で何時も通りの魔法士姿な青年。近くではコートを羽織った白髪幼女のアトラが走り回っている。

 アレン様はまず父にお辞儀を、次いで私へ小さく手を振ってくださった。慌てて、手に制帽を持ったまま返礼。


「なに――彼には合同商会を任せているからな。どうか? と打診したところ、快く引き受けてくれたのだ。……しかし、お前が欠席すると言うのなら」

「父上」


 私は窓を閉め、お節介な父の言葉を遮った。

 制帽を被り、不満を表明する。


「……こういう風にアレン様を巻き込むのは止めてください!」

「誤解だ。巻き込んだわけではないのだぞ? 私の予定が合わず、かといってお前を任せられる人員もなかった故、頼んだのだ。お前が嫌なら」

「そ、そうは言っていません!!!!! ……あ。も、申し訳ありません」


 思わず大声を発してしまい、私は前髪を指で弄り俯いた。

 ――アレン様と一緒に会合へ参加する。もしかしたら、アトラも一緒に。

 そ、それって、つまり…………。


『きっと、夫婦に見られるわ! 断る選択肢はないわよ? 此処で他の子達に差をつけないで、何時つけるの! 頑張って、ステラっ!!』

『私も賛成! 悪魔も偶には良い意見を言えるのね☆』

『私は何時何時だって、ステラの幸せを想っているわよっ!』


 内なる『悪魔』と『天使』も意見は一致しているみたいだ。

 私は熱くなっていく頬を両手で押さえ、身体を小さくする。

 ……アレン様が私の旦那様に。


「うっほんっ! ……ステラよ、けしかけたのは私だが、くれぐれもっ! 慎みは持つようにな。加えて、ティナとエリーには秘匿せよ。あの子等にバレれば」

「――……分かっています、御父様」


 妹達の名前を聞き、私は冷静さを取り戻す。

 ……そうね。

 あの子達だけでなく、親友のカレンやリィネさん。そして、リディヤさんにバレたら、会合どころの騒ぎじゃくなるだろうし、対策を講じておかないと。

 私が決意を固めていると、柔らかいノックの音が耳朶を打った。

 心臓が再び鼓動を速めていく。急いで髪を手で整え、制帽を被り直し、制服に乱れがないかを確認する。

 良し、大丈夫!

 私の様子を確認した父が鷹揚に応じる。


「開いている。入ってくれ」

「失礼します」


 優しい声を共に、私の世界で一番大好きな魔法使いさんが部屋へ入って来た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る