第30話 賢者の目的

 僕が二人の公女殿下に抱き着かれながら、ロス・ハワードの最期の言葉を思い返していると、乾いた拍手の音が耳朶を打った。

 振り向くとそこにいたのは魔法衣姿の男――『賢者』。

 気づけば灰黒色の結界が張り巡らされている。


「――見事、見事だ、『欠陥品の鍵』。聖女はお前を信じていたようだが、まさか、影とはいえ【エーテルフィールド】の末、歴代の【神殺し】達をも退け、【黒扉】を閉めて見せるとは思わなかった。私はお前を些か見くびっていたようだな。別に封じられた世界樹が暴走してくれても構わなかったのだが――」


 すぐさま巨大な『火焔鳥』が飛翔。

 拍手をしていた男を飲みこんだ。


「――……五月蠅いわね。お呼びじゃないのよ。極悪『勇者』や花竜が怖くて、直接戦おうとせずに逃げ回っている、自称『賢者』なんて、お呼びじゃないのよ。まさか、生きて帰れると思ってないわよね?」


 ゆっくりと立ち上がったリディヤが『真朱』『灰桜』を交差させ、業火の中にいる男へ冷たく言い放った。

 僕の左肩にいたアンコさんが跳び、リディヤの左肩に着地。

 珍しく、敵意を感じさせる鳴き声を発すると、業火を囲むように漆黒の匣が次々と出現した。どうやら、黒猫姿の使い魔様も逃す気はないようだ。


「わ、私もっ!」

「ティナは駄目です。よっと」


 僕は上空から降って来た魔剣『篝狐』を手にし、魔杖『銀華』を薄蒼髪の公女殿下から受け取り、前へと進み出た。

 ――炎の中からくぐもった嘲笑。


「フフフ……怖い怖い。当代の『剣姫』と夜猫に睨まれると、流石の私であっても肝が冷えてしまう。お前達とやり合う気は最早ない。私は、私自身の目的を果たし、聖女もまた、その目的を果たした」


 並の魔法士ならば骨すらも残らないだろう業火に焼かれ、原理不明なアンコさんの魔法に威圧されながらも『賢者』の独白は止まらない。

 ……何を考えて?

 ローブの下の瞳――漆黒と深紅に染まっているそれが僕を捉える。


「『欠陥品の鍵』よ新時代の『流星』よ! お前ならば幾許かは理解しているだろう? ウェインライト王国内の乱。それに伴うユースティンと侯国連合の混乱。そして――かつての英雄たるアディソン家が力を喪ったこの国――」


 結界の外から轟音。

 魔力からして、シェリルとリリーさんが力任せに突破しようとしているようだ。

 『賢者』が心底楽しそうに嗤う。


「さて? 『剣姫の頭脳』殿に質問しよう。現状、我等が聖女率いる聖霊教を止める列強は存在するだろうか? ――ああ、無論、聖霊騎士団なぞという愚者の群れで、物事をどうこう出来るとは思っておらぬよ。彼奴等は『聖霊』なぞという、歪められたマガイモノを狂信する愚者共だ。死ぬか、実験体になることくらいしか使い道もないからな」

「……貴方はっ!」

「アレン」「先生」


 怒気を発しそうになった僕を、リディヤとティナが呼び止めた。

 少女達の瞳が僕に告げる。


『落ち着いて、こういう時こそ冷静に』


 アンコさんもまた叱責の鳴き声をあげられる。

 ――……まいったな。

 亡き親友の『お前は案外と熱い奴だからなぁ』というニヤニヤした顔が脳裏に浮かび、僕は苦笑する。ゼル、そんなこと言ったって、これは性分だよ。

 魔剣と魔杖を構え直し、『賢者』へ問う。


「それで? 大陸西方の列強が動けない時間を得て、貴方は……自称『聖女』様は何をするつもりなんですか?」

「フフフ……決まっているだろう?」


 『賢者』が左手を大きく振り、炎を掻き消し、アンコさんの黒匣を吹き飛ばした。

 フワリ、と身体を浮かべ僕達を睥睨する。


「我等の目的は大魔法『蘇生』の復活っ! そして、理想郷を世界に――」

「嘘ですね」


 僕は断じ、リディヤ、ティナへ指で指示を出した。

 二人は、はっ、として、それぞれの武器を握り締める。

 『賢者』の唇が歪んだ。


「……ほぉ、嘘、だと?」

「ええ」


 僕は魔法を紡ぎ、アンコさんに向け片目を瞑った。

 ――此処で、この男を捕えることが出来れば。


「貴方はこのララノアで散々暴れましたよね? 結果――アディソン閣下は精神を病まれた。その代わりとなる光翼党、対抗者たる天地党のどちらも半壊。英雄『七天』健在と謂えど、共和国の混乱を鎮めるのには時間がかかるでしょう。……けれど、少しやり過ぎだと思うんですよ」

「…………」


 男の唇がピクリ、と動く。

 今まで最大の衝撃が結界内に走り、空気を揺らした。……シェリルとリリーさんだけじゃなく、ゾイも参加したな。

 僕は話を続ける。


「おそらく、貴方は使徒達よりも上の立場――上席なのか、それとも別の命令系統があるのかは分かりませんが、少なくとも指揮権を得ていた。でもですよ? 禁忌魔法『故骨亡夢』、『腐竜』『人造吸血鬼』そして【龍】に世界樹の新芽まで用いた『人造天使』。余りにも過剰でしょう? 『聖女』はララノアの混乱を望んでも、亡国は企図していなかった筈です。つまり――……貴方には秘密にしている真の目的がある。違いますか?」

「――……貴様は」


 唐突に結界を叩き続ける轟音が止んだ。

 アンコさんが鋭く鳴かれると、リディヤの姿が『賢者』の上方へと遷移!

 『真朱』『灰桜』が猛り、地獄の業火を生み出し、八翼の白炎翼が煌めく。

 『賢者』が目を見開き、激しい舌打ち。


「ちっ! 貴様、私に気付かれない内に魔力をっ。欠陥品の分際――」

「はんっ! 私のアレンを舐め過ぎなのよっ!!!!!」

「ティナ!」「はいっ!!!!!」


 リディヤが双炎剣を思いっきり振り下ろす中、僕は薄蒼髪の公女殿下と共に、氷魔法を発動。

 直後――衝撃と閃光が迸り、結界が砕け散った!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る