第50話 雷狼

 僕の決意を叩きつけられた空中の天使は、顔を歪め、


『!!!!!』


 絶叫しながら、鋼翼を広げると突進してきた。

 狙いは――僕!

 咄嗟に光弾を速射するも、次々と出現する鋼の楯によって弾かれ、届かない。

 少し離れた場所にいるアーサーが注意喚起。


「アレン! ぬっ!」


 ララノアの英雄様に対し、無数の鋼刃が襲い掛かり、強烈な牽制。

 双剣で悉く弾いていくものの、僕を支援出来そうにはない。


『~~~~~~!!!!!』


 天使が金切り声をあげながら、右手に刃の分かれた大剣を顕現。

 周囲全てを切り裂きながら、見る見る内に迫りくる。

 アリスが腕組みをし、名前を呼んだ。


「アレン」「うん」


 短く応じ――僕は身体に雷を纏った。

 獣耳と尻尾が大きくなるのを感じながら、『雷神化』。

 瞬時に加速し、


「――この力、そんなに使ったことがないので」

『!?』


 無数の鋼楯に守られている天使の後方へ躍り出て、雷槌を形成した魔杖を思いっきり叩きつける。

 強大な魔法障壁が、僕の打撃を阻もうとするも――


『♪』


 僕の中でアトラが歌うと、植物の枝のような雷が走り、天使の魔法式を貫き、崩壊させた。

 対して、『悪魔』と対を為す、伝説の存在は超反応。

 石畳に叩きつけられる寸前で、手に持つ大剣を突き刺し、衝撃を殺してみせた。……とんでもないな。

 建物や石壁、後方の大聖堂すらも、次々と破損していく中、唯一無傷の石畳上で、僕の戦いぶりを見ているアリスが満足気に論評。


「ん。【雷狼】の名に恥じない。欠けてる八大公のどれか継ぐ?」

「……荷が重いよ」


 空中に作り出した氷鏡へ降り立ちながら、僕は苦笑し、顔を歪ませている天使へ視線を戻した。

 虚を突いたものの、殆ど打撃は無し。

 しかも、僕達はこの後、『賢者』や使徒を追わなければならない。奴等は本来なら、切り札扱いになる『人造天使』を足止めにした。何を企んでいるのかは分からないけれど……間違いなく禄でもない話だろう。

 アトラと花竜の杖の力を借りても、僕自身が使える魔力には限界がある。アーティを救うことを考慮しても、長期戦は極めて不利だ。

 アーサーへ目配せすると、微かに頷いてくれた。

 白金髪の美少女も、魔杖をくるくると回転させ、目を細める。


「…………余り時間がない。『龍の心臓』と世界樹の最も古き新芽を分離する。後は、子犬の意志次第。邪魔者が来る前に片を付ける」

「了解っ――!」


 僕はそう叫び、雷を最大活性。

 氷鳥も周囲を飛び回り、防御用の氷花を展開してくれる。

 天使が大剣を引き抜き、背中に更なる鋼翼を形成し、威圧。


『!!!!!!』


 アーティとは似ても似つかない咆哮を上げ、無数の鋼槍を放射した。

 同時に、僕とアーサーも突撃を開始!

 たった今作成した、雷と氷の花楯を信じ、遮二無二、鋼槍の嵐を突っ切る。

 先に弾幕を突破したのはアーサーだった。


「悪いが――手加減はせんっ!!!!!」

『!』


 双剣が煌めき、天使の翼が断ち切られる。

 半瞬遅れ――僕も鋼槍の嵐を凌ぎ切り、魔杖に光、雷、氷、三属性を混ぜた刃を顕現。

 残り双翼を両断!

 すぐさま、全力で二属性浄化魔法『清浄雪光』を全力発動。

 天使の瞳が大きく見開かれ、心臓部分が激しく明滅し、背中に残る『鋼』が凍結していく。


『ガァァァァァァ!!!!!!!!!』

「「っ!」」


 僕とアーサーが魔力の衝撃波で吹き飛ばされ――無数の閃光が走った。アリスが未知の雷魔法を放ったのだ。

 天使は魔力を振り絞り、数千、数万の鋼楯で防ごうとするも、薄紙が剥かれるように、砕かれ、遂には貫かれる。


『!!!!!』


 天使の瞳が、蜥蜴や蛇の瞳へと変わり、不気味な光を発する漆黒の魔法障壁を展開。アリスの雷と拮抗した。

 美少女は嫌そうな顔をし、呟く。


「……生前は【闇龍】。世界樹の力と『白の聖女』の力を取り込んで、乗っ取ろうとしている。時間がないのに、面倒」

「アリス!」


 どうすればいい? 

 と、僕が尋ねようとした、その時だった。


 ――大聖堂上空の大気が鳴動。


 光が走り、巨大な魔法陣が展開していく。

 僕とアーサーは目を見開き、絶句。


「あ、あれは……」「な、何だ? 新手か!?」

「…………はぁ」


 驚く僕達に対し、アリスは魔法発動を止めた。

 魔杖を器用に回転させ、後方へ。

 ――背筋に寒気が走った。

 淡々とした美少女の命令。


「跳んで」「「っ!」」

『~~~~~~!』


 躊躇なく跳躍すると、その直後、アリスは無造作に魔杖を薙いだ。

 アーティの身体を乗っ取った【龍】の瞳に恐怖が生まれ、百を超える魔法障壁を展開し、光り輝く一撃を抑えにかかった。

 アリスが不機嫌な声で、指示を飛ばした。


「――……全力で浄化。その後、意識が戻るまで完全拘束。役に立て、弱虫毛虫と腹黒王女」

「「言われなくてもっ!!」」

「えっ!?」


 上空に『花』が顕現――大規模転移魔法!

 驚く間もなく、その中から、【龍】目掛けて、巨大な純白の『火焔鳥』と眩い光が降り注ぎ、白炎と光が全てを浄化していく。

 片手で目を守っていると――抱き着かれる感触。

 視界の外れを、紅髪が掠めた。


「リ、リディヤ!? ど、どうして――……」

「………………バカ」


 僕に抱き着いてきたのは、王国の王都に居る筈のリディヤ・リンスターだった。瞳には大粒の涙が滲んでいる。

 真新しい剣士服に身を包み、地面に突き刺しているのは炎剣『真朱』だ。

 ……どうやら、心配の限界を超えてしまったようだ。

 背中に手を回し、頭を優しく撫でる。


「……ごめん」「……ダメ。許さない」

「そうよっ! 許さないんだからっ!! あと――リディヤ、代わってっ!!!!!」

「え、えーっと……」「五月蠅い……」


 僕は困り、リディヤは、浄化され無防備になったアーティを光の鎖で捕縛している、長い金髪で、白基調の魔法衣に身を包み、宝珠付きの長杖をぶんぶん振り回している少女へ目を細めた。アリスに到っては腕組みをし、胸を親の仇のように睨んでいる。

 アーサーも困っているので、僕は尋常ではない光魔法を発動させている、少女の名前を呼んだ。


「……シェリル、君まで来る必要はなかったんじゃないかな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る