第19話 王宮大浴場

「ふわぁぁ……す、凄いですっ! リィネ! あれ、あれを見てくださいっ! 獅子の口から、お湯が出てますよっ!! あとあと、凄い湯気ですねっ!!! 奥とか、全然、見えませんっ!!!!」

「ち、ちょっと、ティナ。今はそれどころじゃ……急いでください。早くしないと! 認識阻害をかけます」


 私は、逸早くそこ――先の事件でも破壊されずに済んだ、名高き王宮大浴場に立ち入った薄蒼髪の公女殿下に抗議しながら、認識阻害魔法を発動します。

 確かにとても広くて、はしゃぎたくなる気持ちも理解出来ますが……今の私達には、急がねばならない理由があるのです。

 入口で立ち止まり、あちこちを見渡している首席様の背中を押し、洗い場へ。

 ……予定通り、先客はいません。

 王宮の夕食を少しだけ早く切り上げ、こっそり、と此処に来ているのですから当然です。姉様を含め、皆さんはまだ食後のお茶を飲まれている頃でしょう。

 エリーは今頃、おたおた、していると思いますが……この場において、あの子は私達の『敵』。情けは無用です。

 そんなこと思いながら、ティナの隣に座り出来る限り早く、髪と身体を洗っていきます。


「あーあー! 目に、目に、石鹸が入りましたっ!!」


 ……首席様は、静かに身体を洗うことすらも出来ないんでしょうか。嘆かわしい。

 溜め息を吐き、わざと温めず冷たい水を顔にぶつけます。


「ひゃんっ! …………リィネ」

「ほら、とっとと洗ってください。時間は余りありませんよ? それとも、首席様は、一人で髪も洗えないんですか?」

「あ、洗えますっ!」


 ティナはそう言うと、綺麗な薄蒼の白金髪にお湯をかけ、洗っていきます。

 …………悔しいですが、とても綺麗な髪だと思います。

 特段、自分の髪に不満はありませんし、何となく口に出すのは悔しいので、言いませんがっ! ええ、言いませんがっ!!

 拳を握りしめ、手を止めていると――髪に冷たい水をかけられました。


「きゃんっ! ……………ティナ?」

「ふっふーん。早く洗わないからですっ! あ、でもぉ、リィネはゆっ~くり、と洗ってくれていて、いいんですよ? その間に私は先生を独占して、髪を整えてもらいますから♪」

「……抜け駆けしようとしていたことを、バラしますよ?」

「リィネも抜け駆けしています。もう、私達は共犯です★」

「…………無駄に、頭の良い首席様はこれだからっ!」

「いい子ぶろうとする、次席様より素直なんですっ!」

「「っ!!」」


 二人しかいない大浴場内で、ティナと睨み合い――微かな魔力の気配。

 首席様と顔を見合わせます。ま、まずいです。

 私達は慌てて温泉に飛び込み、岩の陰に身を潜めます。

 幸い大浴場内は湯気も濃いですし、多くの岩もあります。

 着替えも分かりにくい場所に隠してあるので、そうそう、バレることもない筈です。

 バレれば……私は身体を震わせます。

 は、入って来たのが、姉様だったら……


「ふひぃぃ……」

「ち、ちょっと、ティナ! 和まないでくださいっ!!」

「だってぇ……気持ちよくてぇ……」


 緊張感を喪った表情で、ティナが口元まで湯に浸かっています。

 こ、この首席様はっ!

 い、いざとなったら、この子を犠牲にして私は――誰かが入って来ました。

 …………湯気でよく見えませんが、私達よりは大分、背が高いです。


「……む」

「………」


 ティナと視線を合わせ、頷き合います。

 身体の起伏から見て『敵』――しかも、圧倒的かつ、強大な『敵』であることは間違いありません。

 何とはなしに、目の前の首席様の胸元を見ます。

 …………神様は、残酷なことを、なさいますね。

 ティナが私の胸元を見て、ぽつり。


「……リィネ、可哀想……」

「(! な、何を、何を、言ってるんですかっ、貴女は!! わ、私の方が、お、大きいですっ!!! こ、この前、測った時の数値を、もう忘れたんですかっ!?)」

「(そ、その分、あ、貴女の方が、太ってましたっ! そ、それに、あ、あれ位は、ご、誤差ですっ!! 誤差っ!!!)」

「「っ!!」」


 首席様と至近距離で睨み合います。

 ……こ、こんな子と、共同戦線を組める、と思った私が浅はかでした。

 所詮、兄様に一番早く髪を整えてもらえるのはただ一人。

 ここは、迂回して――ぽちゃん、とお湯に誰かが入って来る気配。

 ま、まずいです。

 ティナに目配せ。静かに私達は動き出し、脱出を試みます。

 …………けど、気になります。

 どうやら、入って来たのは一人だけ。

 いったい、誰なんでしょうか?

 魔力を探ろうとしますが、全く感知出来ません。

 ティナがぶつぶつ。


「(今晩、王宮に泊まって、ここを使うのは私達だけの筈。……背の高さからして、エリーとフェリシアさんじゃないです。胸の大きさからして、同志カレンさんでもありません。つまり)」

「(……ステラ様かシェリル様か姉様。もしくは――突然、来られたかもしれない他の王族のどなたか)」

「(御姉様は、あそこまではないです。とっっても、綺麗ですけど)」

「(つまり…………ティナ、姉様だった場合、間違いなく折檻されます。二分の一の確率での『死』は、許容出来ません。ここは、私のた――……先導してください)」

「(…………リィネ。リンスターが先陣を譲るんですか?)」

「(『勝ってこそ、物事を論じられる』が家訓なので)」

「「っ!!」」


 今晩、何度目になるか分からない、睨み合い。

 ――とても綺麗な歌声が聞こえてきました。

 古い恋歌のようですが、知らない言語なので分かりません。

 思わず、聞き惚れてしまいます。いったい、誰がこんな歌を。

 そう思いながらも、ゆっくり、ゆっくり、ティナと大浴場内を進んで行きます。

 入口は一ヶ所ではなく、数か所あります。

 もう少し……あと少し……。

 恋歌が変化し、変な歌に変わり、水をバシャバシャ、叩く音。

 こ、この声は!?


「ふっふ~んっ~♪ ぬっけがけはっ~せんじょうのはなっ~♪ たまには~とししたで、かわいい~あのひとに~あまえるのもわるくないぃ~♪」


 …………。

 私は何も聞きませんでした。ええ、何も、聞きませんでした。

 ティナが、私に『うわぁ……リンスターのメイドさんって……』という視線を向けてきますが、私は知りません。だって、あの子、自称メイドですし。

 同時に――あの子に、そんなことをさせるわけにはいかない、という決意に心が燃えてきます。

 南都であれだけ兄様に甘えたくせして、まだ足りないなんて、言わせませんっ!

 湯舟の端に辿り着き、上がろうとし――殺気!

 飛んで来た水球を迎撃しつつ、タオルを身体に結びます。 

 声が聞こえてきます。


「――……リィネ御嬢様ぁとティナ御嬢様ぁ、ですかぁ? どうやらぁ~考えていることはぁ、同じみたいですねぇ? でもでもぉ~私を倒さない限りはぁ」

「「はい! 反則負けっ!!」」

「!?!! な、何ですかぁっ!」


 湯舟の中で立ち上がった自称メイドな影に向かって、私とティナは叫びます。 

 ……理由を、私達に、言わせる、と?

 お湯をかき分け、かき分け、リリーが近づいてきました。


「リィネ、危ないっ!」「ティナ、見ては、見てはダメですっ!」


 お互いの目を押さえます。

 あ、あんな危険なモノを見てしまったら、今晩中、兄様に慰めてもらわないと、立ち直れなくなってしまいます。

 ……いえまぁ、以前にも見ていますが、何となくです。


「??? 御二人共ぉ~? どうかされたんですかぁ?」 

「リリー、来ないでっ! もしくは、胸をもいでから来てっ!!」

「そ、そうですっ! い、幾ら、十八歳だからって、そ、そんなに大きくなる筈が――……はっ! リ、リィネと、リ、リリーさんは、い、従姉な関係……。そ、そして、リ、リディヤさんも、豊かな方。わ、私のお、御母様は、決してそんなには…………! つ、つまり、リィネ、あ、貴女も、将来的にはっ!」


 ティナが未来の可能性の差に気が付き、よろめき……ぶくぶく、と湯舟に沈んでいきます。

 ……どうやら、気づいてしまったようですね。

 真の敗北者が、自分一人かもしれない、という過酷な現実に!

 もう、この首席様は使い物にならないでしょう。

 ――いえ、ステラ様から考えて、そう悲観することもないと思いますが、教えてはあげません。

 私が腕組みをし、最大の敵と対峙します。


「……リリー、ここは譲って」

「え~嫌ですぅ~★ わたし~、アレン様に髪を梳かされたことないのでぇ~♪ こう見えてもぉ~リディヤ御嬢様よりも、綺麗だと思うんですぅ~」


「…………へぇ、そう。で?」


「!?」


 大浴場内の温度が、下がった気がしました。

 自称メイドな従姉は、ブリキ仕掛けの玩具のように、大浴場の入口へ視線を向けます。

 ――そこには、姉様を先頭に、ステラ様とカレンさんとフェリシアさん。

 そして、頬を大きく膨らましているエリーの姿がありました。キラキラと、翡翠色の魔力が光っています。

 ……まったく、魔力を感知出来ませんでした。

 エリーは想像以上に怒っているようです。

 私は湯舟につかり直し首席様と肩を並べ、視線を合わせ苦笑。

 ――どうやら、抜け駆けは大失敗に終わるようです。

 

 私達は、姉様達に詰め寄られる従姉の姿を眺めつつ、近づいて来る親友の子への言い訳を考えるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る