第5話 南都散策 上

 王国南方の中核都市、南都はとても多くの色彩に溢れている。

 屋根や壁の色は統一性はなく、行き交う人々が着ている服も極めて多種多様。

 新旧の建物が入り混じり、古い通りの上には綱が張り巡らされ、空中ですら通り道になっている。

 北都や僕の故郷である東都ではまず見られない光景。

 辛うじて、王都の下町くらいかな? まぁ、あそこは南方島嶼諸国出身の人が多いけど。

 僕は興味深そうにお店や屋台、人々を眺めている、帽子を被り乳白色のワンピース姿の御嬢様へ話かける。勿論、日傘を差している。


「面白いでしょう? 僕が初めて来た時も、今のステラ御嬢様みたいに周囲をきょろきょろしていたものです」

「! そ、そんな……わ、私、きょろきょろ、なんて……。あ、あと、御嬢様って呼ばないでください」

「いいえ。今日の僕は、ステラ御嬢様の執事ですので。昨晩、二人きりで、ともお願いされましたしね。さぁ、参りましょう――御手を握っても?」

「……う~。ア、アレンさ――……ア、アレンは、い、意地悪、です…………」


 僕が差し出した左手を、ステラは。おずおず、と握ってきた。

 指を滑り込ませ、きちんと繋ぐ。


「!」

「はぐれるといけませんから」

「……う~」


 極々軽く、僕の左腕をぽかり。可愛らしい。

 ――どうして、僕がステラと此処にいるのか、というと。


※※※


 リサさん、レティシア様との話し合いを終えた僕が部屋へ戻ると、みんなが集まっていた。リディヤとティナだけは立っていて、他の子達は椅子やベッドに座っている。何故か、リリーさんと、リリーさん大好きっ子なニコさんの姿まであり。

 

『っ!!!!!!』

 

 入った途端、僕を見た少女達が息を飲む。

 何処となく落ち着かない空気。

 ……ああ、この執事服のせいか。

 あえて何も言わず、僕はリディヤへ目配せ。『……君達は何をしていたのさ?』

 紅髪の公女殿下は前髪をいじりながら『……何も』。嘘だ。絶対に嘘だ。

 かと言って、口を割るとも思えないので、一旦棚上げとし、話しかける。


「お待たせしました。僕はこれから南都へ行って来ようと思うんですが……」

「はいっ! 先生、私と行きましょうっ!!」

「あぅあぅ。テ、ティナ御嬢様は、水都で一緒、でした。ア、アレン先生。わ、私が一緒に、行きたい、でしゅ。あぅぅ……」

「兄様、リィネにお任せください」


 年少組のティナ、エリー、リィネが真っ先に反応。

 声が大きかったのか、カレンの膝に小さな頭を乗せ寝ていたアトラとリアが目を開け、ふにゃ、となりながら、僕を見て笑う。


「「♪」」


 カレンはそれを見て、獣耳をぴこぴこ。とても嬉しそうに頭を撫でる。

 僕は年少の三人へ告げる。


「ティナ、リィネは夏季休暇に僕が出した課題――魔法制御の向上と、『火焔鳥』の二羽同時発動、まだ完全に達成していないのでは?」

「「うっ!」」 

「エリー、妹二人の面倒を見るのはお姉ちゃんの務めです。そうしたら、御褒美をあげます」

「! ご、御褒美……は、はひっ! わ、私、頑張りますっ!!」

「よろしい」


 次いで、二つ結びのままの眼鏡少女へ軽く手を振る。

 すると、フェリシアは頬を少し膨らまし文句。


「……一緒にお仕事、してくださらないんですか?」

「残念ながら、朝で粗方終えてしまったでしょう? ……それに、南方戦役中、随分と無理無茶な仕事の仕方をした、とエマさん達から聞いています」

「!? ち、違います。し、してません」

「ほほぉー。此処に、『フェリシア御嬢様観察帳』なるものがあってですね」

「!?!!!」

「なになに……『本日で徹夜三日目。その間、入浴もされ』」

「あーあーあー!!!!!!」


 フェリシアが大声を出し、両耳を塞ぎ、ベッドに飛び込み、いやいや。

 アトラとリアがそれを真似し、跳躍。フェリシアの両隣で転がる。

 僕は肩を竦め、通告。


「フェリシアは今日一日、完全休暇とします。全力で自堕落に過ごしてください。仕事は禁止です」

「そ、そんなぁ……な、なら、ア、アレンさんに着いて行きます」

「――僕を盾にしながら各所で交渉をする姿が見えます。ダメです。仕事しない、と誓えるなら良いですよ? もしくは、一人で男の人と交渉するか」

「う!」


 上半身を起こしたフェリシアが、胸を撃たれた振りをして、再び倒れる。幼女二人も真似っ子。

 なお、フェリシアの揺れる胸を見つめるティナ、リィネ、そしてカレンの瞳に光はない。


「カレン、アトラとリアの世話をお願い出来るかな?」

「了解しました、兄さん。……でも、明日は」

「一緒に出掛けるかい?」

「――はい」

「なら、カレンとは明日だね」

「ありがとうございます」

『っ!?』


 カレンはベッドに腰かけながら、機嫌良さそうに獣耳と尻尾を動かしている。

 幼女二人も跳ねて、戻り、獣耳と尻尾を動かす。――良い光景だなぁ。

 最後に腕組みをしている紅髪の公女殿下と、微笑みつつも少しだけ上目遣いで。期待している薄蒼髪の公女殿下へ微笑みかける。


「リディヤ」

「当然、私と行くのよね? ね?? ねっ???」

「リサさんからの伝言。『私と一緒に各家への挨拶回りに行くわよ。今日だけは我慢なさい』。だって、さ」

「なっ!? だ、だったら、あんたも一緒に来なさいよぉ」

「ハハハ、御戯れを。僕は一般平民ですよ、リディヤ・リンスター公女殿下」

「誰が、そんな、戯言を、信じる、のよっ!」


 一瞬で距離を詰めてきた、腐れ縁の手刀五連撃を、ひょいひょい、っと躱し、手首を優しく掴む。

 耳元で囁く。


「(――……今晩は一緒に飲もうよ?)」

「(……………ひきょうものぉ。うん)」


 手首を放し、紅髪公女殿下の頭をぽん。

 最後に残った公女殿下へ向き直る。


「ステラ、僕と一緒に南都へ買い物へ行って」


「ちょっと待ったぁ、ですぅ~!!!!」


 手を高々と掲げたのは、リリーさんだった。

 珍しく少しだけ本気で拗ねている目つき。


「……アレンさん、どうして、私にはぁ、何も言わないんですかぁ! い、幾ら、私がお姉ちゃんでも、そういうことされると傷つきますぅ! 執事さんとメイドさんが並んで歩く――わ、私だって、そうしたいですぅぅ!!」

「…………リリーさん、水都での報告書、提出されましたか?」

「…………」

「…………」


 お互いに沈黙。

 紅髪なメイドさんは目を露骨に逸らした。


「ま、まだですけど……だ、だからと言ってぇ」

「ニコさん、リリーさんの身体の数値は」

「分かる。また、胸が大きく」

「ニ、ニコ!? な、何を言ってるんですかぁ!」

「ならば――ステラ」

「はい。リリーさん」


 ステラがニコさんの口を押えているリリーさんへ、話しかける。

 ――それは、勝利を確信している者の笑み。


「以前、お約束した通り、メイド服を差し上げようと思います」

「!!!!!!!! う、嘘……」

「嘘ではありません。ニコさん、と仰いましたね。後程、リリーさんの詳細な数値を私の家へ――ハワード公爵家メイド長、シェリー・ウォーカー宛へ送っていただけますか?」

「分かった」


 ニコさんが頷く。

 リリーさんは呆然。

 直後、スカートの少し摘まんであげ、優雅に頭を下げた。


「委細、承知しました。行ってらっしゃいませ、ステラ御嬢様。アレン様――ひゃっほぅっっっ!!!!! ですぅぅぅ~!!!!!」


 飛び上がり、空中で五回転。

 ……まぁハワード公爵家のメイド服なんだけど。

 僕は改めて、公女殿下へ話しかける。


「ステラ」

「――はい」


 聖女の微笑み。

 白の魔力光が飛ぶ。

 ……朝、リアが『聖女』と言っていたことは気になる。

 けれど、今は――この子との約束が優先。

 何気なく、口にする。


「それじゃ、僕は着替え」

『駄目!!!!!』

「…………はい」


 どさくさに紛れて、執事服を脱ごうとした僕の提案は却下された。ニコさんまで同調した、だと?

 アトラ、リアが「アレン♪」「カッコいい♪」。

 ……僕の負けのようだ。

 嬉しそうに微笑むステラの手を取る。


「僕達二人で南都へ行ってきます。何か、欲しい物があったら言ってくださいね?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る