第22話 客人

 翌日、朝食を食べ終えた僕は、ベランダの椅子で新聞を読んでいた。

 膝上には幼狐姿のアトラ。テーブルの上にはアンコさん。丸くなって寝ている。

 今日も良い天気だ。


『リンスターとの講和案、決裂か!?』

『大議事堂での審議、紛糾』

『アトラス、ベイゼル両代表、徹底抗戦を主張』

『リンスター側、強硬路線を崩さず』

『ピサーニ統領、本日、帰国予定』


 カップを手に取り、お茶を飲む。

 ……勝ち過ぎている、というのも大変だ。

 きっとリンスター内部でも、色々あるのだろう。

 まぁ、あっちの家は極端な話、リサ様やリンジー様が剣を納めれば済む話だから、侯国連合側よりは簡単――後方から頭を抱きしめられた。


「ねー、もう読み終わったでしょう? あんたには、そんなことよりも私に尽くすっていう、大事な役目があるんだけど?」

「確かにそうだね。今日はどうする?」


 振り返りつつ、腐れ縁へ尋ねる。

 動きやすそうな私服姿。前髪につけた白のリボンが揺れている。


「そうねぇ……とりあえず」

「とりあえず?」 

「何もせず、のんびりと過ごす! で、あんたと一緒にお昼寝する!」

「それ、王都の休暇の時と変わらないじゃないか」

「い・い・の! そ、それとも……お、泳ぎに行く?」

「却下」

「何でよっ! 私の水着姿が見たくないっていうの!?」

「まさか」


 肩を竦める。見れるなら見たい。僕だって男なのだ。

 それでも、猜疑の視線を向けて来る我が儘御嬢様。

 仕方ないか……早口で説明。


「観光客こそ少ないけど、それなりに人はいるしね」

「はぁ? それが理由に――……ふぅ~ん♪」

「はい! この話はこれでお仕舞い。――リディヤ」

「そうね。また後で聞くわ。ベッドの上で」


 僕が立ち上がると、腐れ縁は即座に左腕を捕獲。

 アンコさんも右肩へ。遅れてアトラも目を開け、幼女姿になり僕の身体に飛びついて来た。

 直後、ノックの音。


「どうぞ」

「失礼致します」


 扉が開き、入って来たのは支配人のパオロさん。

 そして、その後方には、変装だろうか、帽子と眼鏡をかけた小柄な少年と、メイド服を着ている女性。

 パオロさんが、少しだけ困惑した様子で僕へ告げてきた。


「アルヴァーン様の御客様、ということでしたのでお連れしたのですが……」

「ええ、確かにそうです。ニコロ、昨日ぶりですね」

「は、はいっ!」


 少年は直立不動。頬を上気させ、とても嬉しそうだ。

 こうして見ると幼い。ティナ達よりも幾分か年下かな?

 状況に追いついていないパオロさんへ助け船を出す。


「心配しないでください。政治的な動きじゃありません。ですが、時期が時期ですから、ニッティ家直系の子が動き回るのが公になると面倒です。御内密に」

「――承りました。では、紅茶等の準備を」

「ありがとうございます」


 深々と腰を曲げ、パオロさんは下がっていった。

 緊張した面持ちで、僕からの言葉を待っている少年をたしなめる。


「ニコロ、賢い君ならば今の会話で理解したと思います。御自身の立場を考えましょう。誰かに見られたりは」

「大丈夫です! トゥーナに魔法を使ってもらいましたから」


 後方のメイドさんへ視線を向ける。

 すると、人差し指を動かし、認識阻害魔法を発動。

 二人の存在がとても薄くなり、魔力反応も微小に。

 リディヤへ目配せ。片目を瞑ってきた。リンスター家のメイドとしても、十分にやれる水準だ。

 僕は、指を鳴らしその魔法をかけなおし。


「「!?」」

「御見事です。これならば、早々バレることはないでしょう。家の方は大丈夫なのですか?」

「あ、は、はい。屋敷の者達は、僕のことを――あ……」

「普段の言葉遣いで大丈夫ですよ。さ、座ってください」


 くすり、と笑い、ベランダの席へ座るよう促す。

 少年は恥ずかしそうに頬を赤らめながら、素直に着席。トゥーナさんはその後方に。この人が身辺警護も兼ねているのだろう。

 僕等も座る。リディヤは、わざわざ席を近づけ僕の左腕を掴んだまま。アトラとアンコさんも、僕から離れようとしない。

 少年が興味深そうに質問してきた。


「水都の新聞を読まれていたのですか?」 

「ええ。世界は動いているようです」

「……読んでも?」

「どうぞ」

「ありがとうございますっ!」


 ニコロは嬉しそうに新聞を読み始めた。薄青の前髪が立ちあがり、左右に揺れている。僕は、トゥーナさんへ目配せで質問。


『普段は読んでいないのですか?』

『……禁止されております。時折、密かにお渡しを』


 この子も色々あるようだ。

 ――ニッティ家といえば、水都でも指折りの名家として諸外国にもその名を轟かせている。

 それは、時に商家としてであり、時に傭兵としてであり、時に――魔法士の家系としてだ。

 

 この子の薄青髪が象徴しているのは『水』。


 ニッティ家は大陸に八家しか存在しない、極致魔法を有する家なのだ。歴代の当主達は連合の統領を務めることも多かった、と読んだ記憶がある。

 ……王国と同じで魔法の衰退には抗し難く、ここ最近は途切れているとも。 

 腐れ縁が口を開いた。


「ニコロ、と言ったわね。単刀直入に聞くわ。あんた、どうしたいの?」

「……え?」


 一心不乱に新聞を読んでいた少年が顔を上げた。

 その青い瞳は澄んでいる。


「即答!」

「出来れば、アレン様の商会に入れていただきたいです!!」

「そう。――で? どうするの?」

「……リディヤ、これ、僕が決められる範疇を超えているよ?」

「はいはい。なら、私の権限をあげるわ」

「……そうやって、時折、いじめっ子になるのは良くないと思う。そうだよね? アトラ?」

「? リディヤ、やさしい♪」

「うぐっ……」

「ほーら」


 腐れ縁が勝ち誇った表情で僕を見る。アトラは嬉しそうに「♪」歌い始めた。

 ……困った子達だ。

 頭を掻き――いきなり、リディヤが僕を守るように立ち上がり抜剣。

 アンコさんが一鳴きし、数十の闇魔法を展開。

 ニコロを守るように抱きかかえ、後退したトゥーナさんの片手には片刃の短剣。

 僕はアトラを抱えて立ち上がり、部屋の扉へ向かって呼びかける。


「武器を持って入ってくるのならば、僕等は連合を敵と見なします。……そんなつもりはないのでしょう?」 

 

「――……無論だ。我等は平和を希求している。戦争なぞ、儲からんからな」


 低い声がした。この声、王立学校時代に聞いたような。

 扉が開き、一人の男が入って来た。

 年齢は僕やリディヤよりも上。二十代前半だろう。やや長い薄青髪。眼鏡をかけていてその奥の目は鋭く僕を睨んでいる。礼服姿だが、余程急いでいたのか、頬には汗。僕よりも背が随分と高い。

 少年が息を飲む。「……どうして?」。

 僕は微笑みかける。


「この状況から鑑みて――ニコロの兄君と御見受けします」

「…………ニケ・ニッティだ。『剣姫の頭脳』と『剣姫』だな? 愚弟と接触し、連合内部の情報を得ようとしたことは明白。私と一緒に議事堂へ来てもらおうか」

「ほぉ」


 リディヤへ目配せ。『最初の接触から、ニコロ君まで、全部ひっくるめて『餌』だったみたいだね。ここは乗ろうか?』

 腐れ縁は『面倒。斬って燃やした方が早い……でも、あんたに任すわ』。

 少年が身体を震わせながら叫ぶ。


「あ、兄上! わ、私は、何も、何も企んでなどいませんっ!!」

「黙れ、ニコロ。貴様の意見など聞いてなどいない。屋敷へ戻り、大人しくしていればいいのだ。トゥーナ、貴様の監督責任だぞ」

「ト、トゥーナは悪くありません! 元はと言えば、父上と兄上がアレン様達を監視したのが」

「そのへんで。分かりました。お付き合いしましょう」

「アレン様!?」


 少年が悲鳴。

 僕はニケ・ニッティと視線を合わせる。

 深い深い青の瞳。……この人。


と思いますが、何か出来る、と考えない方がいいですよ? 今の水都に『剣姫』を止められる剣士や魔法士はいないでしょうし。千年の都と謳われたこの地が、炎の海に沈むのは見たくありません」

「無論だ。のような化け物をどうこう出来るとは考えたこともない。……私に付いてくればいいのだ。ただ、付いてくれば、な」


 僕は再度、リディヤを見る。

 腐れ縁は惚れ惚れする仕草で納剣。アンコさんも魔法を消された。

 リディヤが傲岸不遜に言い放った。


「ま、いいわ。何を企んでいるのかしらないけれど、手出しをされたら斬って、燃やして、斬るだけ――ちょっと、どうして、アトラの耳を押さえているのよ?」

「教育上、とっっても悪いからね。僕は、二度と、君の時みたいな過ちは犯さない!」

「……後で話があるわ」

「はいはい――では、案内を。ニコロ、トゥーナさん、心配しないでいいですよ。幸か不幸か、僕等はこういうことに慣れていますから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る