散歩

「……おーい、そろそろいいかな?」

「ま、まだよっ! 私がいい、と言うまで開けるんじゃないわよっ!!」


 部屋の中から少女の焦った声。

 ――豪華な朝食を食べ終えた後、僕は突然、アンナさんから提案を受けた。


『アレン様、昨日は入学試験がございましたので、王都見物もまだなのでは? 入学した後は、何かとお忙しくなられると思いますれば、是非、この機会に如何でしょう? リディヤ御嬢様と御一緒に♪ 奥様と私は……少々、急な用向きが出来ましたので』


 拒否する話ではなかったのだけれど……直後、公女殿下は無言で僕を引きずってゆき、自分だけ自室へ。

 女の子の着替えは時間がかかるもの、というのは本で読んだことがあったけど、本当なんだなぁ。母さんや妹のカレンに待たされることはなかったし、ちょっと新鮮ではある。

 壁に背中を預けながら、手慰みに小さな小さな魔法球を生み出しては消し、生み出しては消しを繰り返す。

 僕の魔力量は人並み以下なので、未だ初級魔法しか使えない。

 魔法式の改良、それと並行して魔法制御技術を、少しずつ、少しずつ、繰り返すことで、せめて中級魔法までは使えるようになりたい。

 上級魔法と、極致魔法は……残念だけど無理だろうなぁ。


 南方リンスター公爵家の象徴である、炎属性極致魔法『火焔鳥』。

 北方ハワード公爵家の名を他国に轟かせた氷属性極致魔法『氷雪狼』。

 西方ルブフェーラ公爵家を畏怖させている風属性極致魔法『暴風竜』。

 そして、僕の故郷、東方を治めるオルグレン公爵家の雷属性極致魔法『雷王虎』。


 一度でいいから見てみたいし、出来れば使ってみたいけれど……大魔法なんて夢のまた夢、か。

 でも、どんな魔法式なのかは興味がある。

 王立学校なら少しは資料も――メイド長がやって来た。


「おや? アレン様、まだ、お出かけになられていなかったのですか?」

「あ、はい。公女殿下は、まだお着替え中のようでして」

「……ふむぅ」


 アンナさんは悪い笑顔を浮かべた。

 そして、ノックをし、返答が来る前に扉を開けた。……僕は何も見ていない。


「リディヤ御嬢様、失礼いたします♪」

「! ア、アンナ!? ち、ちょっとっ!!」


 閉まる扉。中では主従が言い争っている。


「な、な、何、入ってきてるのよっ! で、出ていきなさいっ! 今すぐにっ!!」「リディヤ御嬢様、このままでは何時まで経っても決まらないかと。や・は・り、でございます。ここは――」

「!! そ、そ、そんなの…………」


 まだ、かかるらしい。

 頬を掻き、手慰みを再開。

 何を着ても似合うんだから、迷う必要もないと思う。

 ガチャリ、という音共に、少しだけ扉が開いた。

 振り返ると、紅髪の少女と目が交錯。

 素直に尋ねる。


「着替え終わった?」

「……入んなさい」

「? え、だって」

「い・い・か・ら!」

「わっ!」


 手が伸びてきて右手を掴まれ、部屋の中に引きずり込まれた。

 思わず、左手で目を覆う。

 少女の淡々とした呟き。


「……別に大丈夫よ」

「そ、そう?」


 恐る恐る、目を開けると、部屋の光景が目に入ってきた。

 そこは年頃の少女の部屋としては、殺風景だった。

 置かれているのは大きなベッドと、幾つかの机と椅子だけ。他の部屋にあった、絵画や彫刻などは一切ない。

 ただし――ベッドの上には、たくさんの服。どれも、真新しい。

 アンナさんが声をかけてきた。


「アレン様、私、奥様と共にこれから、出なくてはなりません。リディヤ御嬢様の御召し物、御選びくださいませ。部下の者達には伝えておきますので!」

「……え? あ、あの」

「では!」


 満面の笑みを浮かべたメイド長の姿が消えた。

 え、えーっと……腕組みをし、そっぽを向いている少女へ聞く。


「僕が選んでもいい、のかな?」

「……好きにすればいいじゃない」

「あ、なら、メイド」


 神速の踏み込み。そして、斬撃。

 後ろに立派な扉があるので、下がって斬らせるわけにもいかず、意を決し両手で挟み込み受ける。

 間近な少女が微笑。


「この、へ・ん・た・いっ! 斬らせろぉぉぉ!!」

「き、君が、好きにすれば良いって言ったんだよっ!? あと、冗談、冗談だからっ!!」

「……ふんだっ!」


 ようやく剣を引いてくれた。

 し、心臓が、心臓が痛い。こ、このやり方で受けるのは、極力止めよう。

 ――ベッドの上に置かれている、服を見る。

 困った。僕は決して、お洒落じゃないのに。

 まぁでも……


「これとこれで、いいんじゃないかな? 外套はこれで!」

「…………に、似合わない、わ、よ?」

「大丈夫、大丈夫。さ、着替えて、出かけようよ! じゃ、僕は部屋の外で待ってるからねー」

「あ、ち、ちょっとっ!」


 さっさと、部屋の外へ。

 入れ替わりで、数名のメイドさん達が中へ。アンナさん、仕事早いなぁ。

 ――暫くして、歓声と手を合わせる音。扉が開き、公女殿下が出てきた。

 微笑んで、褒める。


「うん。とっても似合うね」

「…………あんた、やっぱり、変態だわ。こ、こんな格好」

「? とっても可愛いよ??」

「!?!! ば、ば、ば、バカなこと、言って、るんじゃ――……ほんと?」

「うん」

「…………あ、ありがと」


 リディヤ・リンスター公女殿下は、白の長袖シャツに紺色の長スカート、それに暖かそうなコート姿。

 僕の言葉を聞くと、恥ずかしそうにコートのフードを深く被り俯いた。フードには獣耳を模した物が付けられている。うん、とっても可愛い。

 部屋の中では、メイドさん達が恍惚の表情。僕と視線が合い、何度も頷き拝んできた。お、大袈裟だなぁ。

 右袖が引っ張られた。


「ほ、ほら、い、行くわよ」

「そうだね。迷子にならないようにね」

「そ、それは私の台詞! あんたこそ、迷子になるんじゃないわよっ!!」

「あ、僕は大丈夫。よっと」

「! あ、あんた、これって」


 一羽の小さな魔法生物の小鳥を生み出し、少女の肩に停まらせる。この子がいれば、はぐれても大丈夫だろう。

 目を見開いている公女殿下へ微笑む。


「歩きながら魔法の練習もしようね?」

「……私、初歩しか出来ない」

「うん、聞いたよ。僕も初級魔法しか出来ないし、まずは簡単な反復訓練をしよう。帰ってきたら、約束通り君は剣技を教えてよ」

「……いいわ。びしびし、教えてあげる!」

「優しくしてほしいなぁ。僕くらい!」

「あんたは、意地悪で嘘吐きでしょ!」


 紅髪の少女がむくれ、フードの獣耳が揺れる。

 うん、この服で正解。

 後方の心底嬉しそうなメイドさん達へ会釈。行ってきます。


「さ、行こう! 楽しみなんだ! まずは、王宮からかな?」

「あ、ちょっと、もうっ! ……途中で、昨日のカフェに寄りたい」

「了解。色々、巡ってみよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る