交換条件

 紅髪の少女に先導されて、屋敷内の広々とした廊下を進む。

 窓の外は、すっかり陽がおち、庭のあちこちには灯り。

 これから食堂で夕食らしい。楽しみだ。

 何分、こんな立派な御屋敷に入ったことなんかないわけで、歩きつつ周囲をきょろきょろ。飾られている絵画や美術品は見るからに凄い物ばかり。

 父さんと一緒に、大樹の中へは入ったことがあるけれど……全然違うものなんだなぁ。凄い。

 突然、ドレス姿の少女が立ち止まった。振り返り、僕をぎろり。


「……ねぇ」

「う、うん?」

「後ろにくっ付いて来るんじゃなくて、その……」

「?」


 押し黙ってしまった。

 そして、再度、僕を睨む。ふむ。

 何となく、要求していることに検討はついた。

 ちょっと拗ねている時の妹に似ているし。

 けれど……飾られている絵を見て、違う話を振る。

 さっき、受けた恥ずかしい思いの復讐を果たす時は今っ!

 ――描かれているのは何処かの戦場のようだ。

 両手に剣を持ち、勇ましく先頭を進む長い紅髪の美女が描かれている。上空を炎の鳥――おそらく、リンスター公爵家が誇る炎属性極致魔法『火焔鳥』が四羽、飛んでいる。


「この絵、随分と古いね。君の御先祖様?」

「…………そうよ。魔王戦争時代のね。戦争が終わった後、すぐに描かせた物らしいわ。当時の映像宝珠は色彩がなくて、脆かったんですって」

「へぇ~」


 終戦後に描かせた、ということは……余程、忘れられない経験だったんだろうな。

 約二百年前の魔王戦争は人族と魔族との間の大戦で、数多の英雄が生まれ、散っていたとされている。

 僕の名前の由来となった、狼族の大英雄『流星』が活躍したのも同じ時期。

 彼のようになれるとは思えないけれど……少しは近づけるよう努力をしないと!

 決意を新たにしていると、ずいっ、と公女殿下が近づいて来た。


「ほら、行くわよっ!」

「あ、うん」


 わざと、一歩下がる。

 すると、即座の斬撃。

 これ以上、前髪を斬られるのは御免なので、回避。

 少女が頬を膨らませる。


「か、かわすなぁぁぁ!」 

「当たったら痛いじゃないか。で、何でしょうか? 公女殿下?」

「……可愛くないっ! あんたは私の何かしら?」

「同級生。あと、王都で初めて出来た友人、かな」

「っ! そ、それは、そう……だけど……。ち、違うでしょっ! あんたは、私の下僕なんだから、わ、私の……その、あの…………う~!」

「わっ! つ、剣を振り回すのは止めようよ? 危ない、危ないからっ!」

「!」


 思わず、少女の手を取る。

 どうやら、言葉にするのが苦手みたいだ。

 目を合わせ注意する。


「あのね? 言葉にしてくれないと分からないことも多いんだよ? きちんと自分がどうしたいのか話してほしいな。今回は、分かったけどさ。で、隣を歩いていいのかい?」

「! あんた……わざと?」

「うん、わざと」

「……斬られたいの?」

「斬ったら、隣を歩けないよ?」

「きーるぅー! ……ふんだっ! あんた、意地悪ってよく言われるでしょ?」

「――……全然」

「あーあー! 今、考えてたわねっ!!」

「いいえ、まさかまさか。リディヤ・リンスター、っ!?」

「公女殿下、って言ったら、本気で斬るわ★」


 少女は微笑を浮かべ、短剣を瞬時に抜き放ち僕の首筋へ。ドレスの中に暗器!?

 殺気は皆無だし、戯れなのは分かるけど……是非とも再教育したい。

 両手を挙げて、降参。


「参った。今のは見えなかったよ。ほんとに君は凄いね」

「嘘つき。本気だったら、どうにでも出来たでしょう?」


 苦笑して、返答。

 正直言って、この至近距離じゃ分が悪い。


「買い被りが過ぎるなぁ。僕は、何処にでもいる一般平民だよ。魔力だって、平均以下なのは分かるだろう?」

「……魔力は少なくても、魔法制御はとんでもないじゃない。学校長の上級魔法を消失させるとか、どういう技術なのよ!」

「君だって、斬ってたじゃないか。あれの方がおかしいと思うな!」

「「っ!」」


 お互い譲らず、睨み合う。頑固な公女殿下めっ!

 すると、メイド長さんの笑い声が聞こえてきた。


「リディヤ御嬢様~、アレン様~。そろそろ、食堂へお越しくださいね~? 奥様がお待ちでございます♪」

「「!」」


 僕より少し背が高い少女と視線が交錯。

 少しだけ、気恥ずかしくなり後退。

 アンナさんへ頷く。少女の手が反応。


「あ……」

「すいません、今、行きます」

「はい♪ お願いいたします☆」


 メイド長さんが消えた。……うん、分かってきたぞ。

 あれ、最初、体術での移動法かと思ったけど、欺瞞だな。

 人間業とは思えない程に静謐性を上げた魔法――少女が手をおずおず、と伸ばしてきた。僕の袖を摘まむ。


「?」

「ほ、ほら、行くわよ。……あ、あんたが、言葉にしろ、って、言った、んだからね?」

「言葉じゃなくて、これは行動だけどね。――手、繋がなくてもいいの?」

「!?!! そ、そんなの…………いい、の?」

「繋いだ途端に、斬りかかってこないならね」

「斬らないわよっ!」


 頬を大きく膨らます紅髪の少女。前髪が、鞭のように動いている。けれど、表情は歳相応で幼く感じられる。

 ……何処か寂し気で、自分を追い込んでいる姿よりも、こっちの方がいいな。

 手を伸ばし、左手を握る。


「あ……」

「リディヤ、お願いがあるんだけど」

「な、な、なによ」

「――ここにいる間、僕に君の剣技を教えてほしい。勿論、無理ならいいんだけど」


 公女殿下が目を見開いた。

 僕から視線を逸らし、早口に。


「べ、別に、か、構わないけど」

「ありがとう。その代わり、交換条件として――僕は君に魔法を教える。どうかな?」

「っ!!! …………本気で言ってるわけ?」

「僕は嘘つきじゃないからね」

「…………」


 少女は沈黙し、俯いた。

 手を握ったから、余計に分かる。この子の魔力量……凄過ぎる。

 魔法が使えるようになったら、それこそ『火焔鳥』を初級魔法みたいに連射出来るんじゃ……勿体ない。

 公女殿下が口を開いた。


「……言っておくけど、私、初歩の初歩しか使えないわよ? それに――きっと、私の炎を見たら、あんたも」

「そっか。なら、止めようか。僕は君に習いたいし、教えたいけどね」

「…………あんた、やっぱり、意地悪だわ。私が魔法を使えるようになったら、燃やしてやるから…………」


 遠まわしな承諾。

 微笑み、頷く。


「うん。じゃあ、その魔法を僕は斬ろうかな。さ、行こうよ。お腹が空いてきた!」

「あ、ち、ちょっと、引っ張るなぁぁぁ! ……もうっ!! あ、あんたは私の下僕なんだからねっ!!! …………ありがと」


 振り返り、少女へ尋ねる。


「最後、何か言ったかい?」

「! な、何でもないわよっ! ……と言うか、聞こえてたんでしょ? そうなんでしょう??」

「ははは、まっさかぁ」

「…………絶対、絶対、燃やしてやるわ。ついでに斬るっ!」


 やる気があって何より。

 ――……『私の炎』か。

 明日にでも、確かめてみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る