お泊り

「ふぅ……」


 リンスター公爵家御屋敷の広い広い大浴場から上がり、手触りが良いタオルで自分の濡れた髪を拭いて、僕は息を零した。

 まさか、こんなことになるなんてなぁ……。

 ――リディヤ・リンスター公女殿下が来た後、リサ・リンスター公爵夫人は、アンナさんとひそひそ話をし、楽しそうに僕へこう告げた。


『アレン、入学式まではうちで過ごすといいわ。その代わり、リディヤの面倒を見てちょうだい』


 反論しようにも、当の公女殿下は借りてきた猫状態で俯いたまま。

 まぁ、カフェで約束したし……と、頷いた途端、メイド長さんを含め、メイドさん達に囲まれた。


『では!』『御夕食の前に、汗を流された方が!』『そして、お着替えをっ!』『さすれば、それを見られたリディヤ御嬢様は』『必ずや御可愛い御姿――げふん、げふん』『アレン様、やはり、殿方は清潔でなくてはなりません♪ ささ、此方へ』


 勿論、逃げようとはした。

 けど……公爵夫人に何事かを囁かれた、紅髪の少女は頬を染め、視線をさ迷わせ、にへら。

 そして、僕へ命じてきた。


『……あんた、少し埃っぽいわよ。流してきなさい』

 

 最後の望みである、公爵夫人も笑顔。

 で、おっかなびっくり入っていた、というわけだ。お風呂自体はとても気持ち良かったけれども。

 とにかく――……今日一日は激動過ぎた。

 

 王立学校の入学試験、筆記に挑んで、直後、他の子達とは違う実技試験会場へ。

 そこで待っていたのは、誰あろう、王立学校長にして、かの『大魔導』ロッド卿と、眼光鋭い短く綺麗な紅髪の少女。

 何だかんだ少女と共闘。……ロッド卿が転移魔法を使えなかったら、首が飛んでいたかもしれない。

 実技試験が終わり、学校長自らの面接。

 そこで、奨学金を身代に取られて、入学後は公女殿下と行動を共にするよう、脅迫……要求……頼まれた。

 直後、事態を察した少女に追いかけられて駆けまわり……気づいたら、リンスター公爵家の屋敷で『大陸最強』の一角、伝説の『血塗れ姫』と御対面。


 うん、間違いなく、神様は僕のことが嫌いなんだろうな、っと。

 髪と身体を拭き終わり……あ、あれ?

 持ち込んだ着替えがない。

 あるのは、見慣れぬ、明らかに超高級品のシャツとズボン。

 そして、メモ紙。

 端に自分を描いたのだろうか、メイドさんが描かれてる。


『アレン様、これにお着替えを♪ 追伸:まだ、覗いてはおりません☆ 御安心を! する時は、リディヤ御嬢様をお誘いして、真正面から突撃いたしますれば!!! あ、御背中までなら御流ししますよ? うふふ♪』


 ……突っ込みたい。

 でも、何処から、突っ込めばいいのか、分からないっ!

 あと、無駄に絵が上手い。うぅ……全然、気づかなかった。

 ほんと、あのメイド長さん、何者なんだろう? ただ者じゃない。

 ――仕方なしに、僕は着替えを手に取った。


※※※


「……遅――……」


 大浴場を出ると、腕組みをした紅髪の少女が立っていた。

 何故か、硬直している。はて?

 近づき、顔の前で手を振る。


「おーい、どうかしましたか? リディヤ・リンスター公女殿下?」

「…………」

「?」


 依然として硬直中。

 困っていると、後方より視線。

 咄嗟に認識阻害魔法を、映像宝珠へ静謐発動。妨害を試み――弾かれた。

 なっ!?

 メイドさん達の不敵な声。


「ふっふっふっ!」「甘いですっ!!」「我等、リンスター家メイド隊、二度、同じ手は、あーあーあー!!」「魔法式が変化!?」「退避ー退避ー!!!」わらわら、とメイドさん達が逃走して行く。げ、元気な人達だなぁ。

 笑みを浮かべたアンナさんが近づいて来た。


「アレン様、申し訳ございません。ですが、これもまた御愛嬌、でございます♪」

「は、はぁ……」

「御召し物、如何でしょうか? 何分、急遽、御用意いたしましたので。少々丈が長いのはお許しを。とても、お似合いかと! あ、私したことが、最重要なことを忘れておりました☆ 勿論、御選びになったのは、リデ」

「ア・ン・ナ!!! 案内は私がするから。あ、貴女は先へ行ってなさい」

「えー、御無体でございますぅ」

「い・い・か・らっ!!! ……まだ、からかうのなら」

「アレン様、リディヤ御嬢様をよろしくお願いいたします♪ では!」


 少女が剣の柄に手をかけた途端、メイド長さんは唇に人差し指を当て、消えた。

 ……う~ん。転移魔法ではないのかなぁ。

 僕が考え込んでいると、公女殿下が近づいて来た。

 そして、胸倉に手を伸ばし、ボタンに触れる。


「……一番上、開いてる。閉じなさいよ」

「閉じないと駄目かな? ほら、緊張しててさ」

「嘘つき。御母様と、初対面であんな風に話しを出来て、そんなのが今更通ると思っているの?」

「嘘じゃないのに……。あと、こんな上等な服、着たこともないからね。少し大きいけど」

「……愚兄のお古よ。丈が合わないのはあんたがチビだから。私よりも、背低いし、ね」


 手が動き、僕の頭へ。触れそうで触れない。

 間近な少女の顔には逡巡。

 そして……僕へ視線で要求。いや、それは幾ら何でも。

 わざと、取り留めのない話をする。

 

「でも、本当に泊めてもらってもいいのかな? 僕、お金、そんなに持ってないよ?」

「……いいわよ」

「だけど、タダはね……僕はこれでも、育ちが良いんだ。良心の呵責が、さ」

「…………なら、あんたは私の下僕ね。それでチャラにしてあげる」

「下僕? そこは友人にしてほしいなぁ」

「っ……私と、友人になってくれる人なんていないわ……。それに、友人なんて必要ないし!」


 と、言いつつも、僕をちらちら。

 整っていた前髪が立ち上がり、所在なさげに揺れている。

 どうしよう、ちょっと面白い。

 ここは更に一歩、踏み込――少女の手が腰へ降りていき、剣の柄へ向かう。

 両手を挙げて降参。

 

「仕方ない公女殿下だ。僕が友人になってあげるよ」

「態度と言葉が違うわねっ! あんたは私の下僕よ、下僕!! 分かった? 分かったら返事っ!!!」

「はいはい」

「はい、は一回っ! あと、公女殿下ってよぶなぁ! …………下僕」

「んー?」


 むくれていた少女を見つめる。

 すると、一瞬怯んだものの、更に半歩、近寄り


「……あー、そ、そのさ……結構、恥ずかしいんだけど?」

「……うるさーい。髪を直してあげてるだけよ。それだけ。た、他意は、まったく、全然、ほんとうのほんとに、なんにも、ないんだからねっ!」


 頬を真っ赤に染めた公女殿下が僕の頭を撫で続ける。

 ――その後、ようやく我に返った少女が、照れ隠しで僕へ斬りかかってきたのは言うまでもない。

 いや、僕だって、恥ずかしかったんだからねっ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る