第61話 死闘

「もう終わりかしら? ……あの馬鹿王子付きにしては、ま、悪くはなかったわ。中の下ってとこね」


 目の前で、赤き死神が淡々と論評してきた。

 最早、立っているのはこの女のみ。

 今や、仲間達はその悉くが薙ぎ払われ、ぴくり、とも動かない。

 あれ程、執拗に張り巡らした耐火結界も焼け落ちた。この屋敷自体に炎が広がるのも時間の問題だろう。

 血が出るのも構わず、奥歯を噛みしめる。 


 よもや……よもや、『剣姫』がこれ程とはっ……!


 ――あの男を先行させた後に、この少女が示した武勇は想像を遥かに超越していた。噂では、かの『勇者』とすら、渡り合ったと聞いていたが、さもありなん。

 間違いなく、この者は剣士の頂点。

 故に……半ばから折れた剣を支えに、ボロボロの身体を何とか起こす。

 身体中から出血。治癒魔法を恒常発動しても、この様。

 私では到底敵わぬ相手。だが、それでも!

 剣を構え直す。

 『剣姫』が怪訝そうな表情で聞いてくる。


「……力量が分からないような、愚か者には見えないけど? あんたじゃ、私には勝てない」

「委細承知っ! なれど――我は騎士!! 主君に仇名す者は打ち払わんっ!!! ……たとえ、主君が大きく道を踏み外そうとも、我はあの日、あの時、この剣に誓ったのだっ!!!!」

「…………悪いけど、付き合ってられないわ」


 何の溜めもなく『火焔鳥』が出現。

 死の凶鳥が声なき叫びをあげ、こちらに襲い掛かってくる。

 ……無為に受ければ、死ぬ。 

 ならば――最後の魔力と、腰から耐火結界の宝珠を砕き炎の中へ。

 肉が焼ける、気持ち悪い臭い。そして、激痛。

 火焔を貫いた先にいた『剣姫』は、こちらへ興味を示しておらず、不安気に上を見つめている。

 ――勝機!!!


「戦場で油断は死を――……」


 人は『死』の直前に、過去あった事を全て思い返すという。

 嗚呼……つまり、これが……王子……。

 軽い音がし、愛剣が今度こそ両断。剣身が飛ぶのが見えた。

 全身に走る、激痛を超える激痛。筋という筋が断ち切られた感触。

 声をあげる事も許されず、その場に倒れ伏す。


「…………ごふっ」

「あんたのは騎士道なんかじゃない。単なる自己陶酔よ。あの馬鹿王子が、愚かな事をする前に止めるのが、本来のあんたの役目だった筈だわ――まして、こんな、こんな魔法をっ……」


 そう言いながら、『剣姫』が走り去る。どうやら、随分と焦っているようだ。

 最期まで何とも容赦がない。

 視界は暗く、指の一本たりとも動かせない。

 しかし、王子の魔力は感じる。

 分かっている。こんな事が、間違っているのは。

 だが……それでもっ、私は…………。 

 


※※※



「おらおらおらオらおらおラおら!!! さっきまでノ、余裕は何処へいったんだよぉォぉ!!!!!」

 

 全身から禍々しい黒炎を放ちながら、王子が僕を追って廊下を駆けてくる。

 この魔力……僕の魔法障壁程度なら、紙みたいに貫通してくるだろう。一発でもまともに受ければ死ぬ。

 先程のように、『炎蛇』で相殺したいところだけど、魔法式の構築も、暗号も全て変化。面倒な事に、一発毎異なるようだ。

 そう――まるで、生きているかのように。


「早く早く早く早ク早く早く早クゥゥゥ!! 死ぬんだよぉォォォォ!!!」

「御免被り、ますねっ!」


 廊下が途切れ、急停止しながら、上階段へ跳躍。

 同時に、王子の足元へ『沼』と、顔面に無数の氷弾を投げ込む。


「小賢シいンだよぉォぉぉ!」


 全てが燃え落ちる。自動防御か。

 見たところ、手持ち魔法で突破可能性があるのは最速の光属性魔法だけだな。

 最上階へ駆けあがり、手近の窓から外へ。

 見えていた木の枝を掴み、風魔法を補助にして、再度跳躍――屋根へ着地と同時に駆ける。

 たった今、僕がいた場所を下層から黒炎の槍が貫く。

 通信宝珠を取り出し、オーウェンを呼び出す。


「オーウェン!」

『おうっ! この魔力……あの野郎、遂にか?』

「ええ。現在、僕が追ってきています。部隊を順次、後退させてください。出来れば、リディヤも」

『そいつは無理な相談っ、だっ! あの嬢ちゃんが、んな事聞くわけねぇ』

「けど今回は――!」


 咄嗟に自分へ風弾を叩きつけ、緊急回避。

 屋根の一部を飲み込む黒炎に包まれ――王子がゆっくりと上がってきた。

 上半身に刻み込まれた魔法式は、更に濃くなり、かつ肌の上を蠢いている。

 ……これは、本格的にマズイな。


『おいっ! どうした!?』

「……屋根の上です。いいですね。屋根の上です。部隊は直ちに撤退を! では」

『おいっ!! アレ』


 オーウェンの声が途切れ、相対する。

 強い憎悪の目だ。人からここまで負の感情を向けられた経験は記憶にない。

 ……リディヤは決着をつけたようだ。 

 覚悟を決めるべきだろう。これはどう考えてみても僕の責任だ。

 剣の切っ先を王子へ向ける。


「ハハハハハハハハハハハ。ソンナ剣でどうコウ出来ると思っテいるのかっ? お前ハココデ死ぬンダヨォォォ!!!!」

「お断りしますよ。悪いですけど、貴方はここで僕が」


「先生っ!」


「!!!?」


 後方から、この場で絶対に聞こえない筈の声が響いた。振り返ると、そこにいたのは、薄い蒼色の髪をした、僕の教え子。

 どうしてティナが? いや、そんな事はどうでもいいっ!

 にたぁ、と笑い、王子が僕を無視して突進してくる。


「ティナっ!!」


 全魔力を剣と足へ回し、前方へ立ち塞がる。

 王子が振り下ろした、魔法で作られた『剣』と激突。

 っ……重いっ……!


「せ、先生っ!? こ、このぉ!」

「駄目ですっ! 逃げてくだ」


 王子の目がティナを捉える。

 『氷雪狼』の発動が終わる前に、黒炎がティナへと迫る。ちっ!



「がはっ…………」

「クハハハハハハハハハハ!!!!!! バカがァァァァァァァァ!!!!!!」


 鮮血が飛び散り、激痛。視界が赤く染まる。

 ――黒炎は僕の脇腹を大きく抉っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る