第99話 大臣「正義の味方」を読んで

 気づけば99話……。100回記念は、なんかやらなきゃまずいか?

しかもなんか意に反して、このエッセイは注目に乗ってるのよね。


 最近自分の読み直してるけど確かにとがってるからなあ、最初のころは。完全にジャックナイフだわ。もうあんな切れ味無理!

 すっかり最近の有吉になってしまった。


 毒舌で注目を集める→すっかり中心としてMCポジションに収まる。

 

 たまにユーチューブで有吉見ると面白んだよなあ。みなおかに出てる奴とか(鈴木みのるにドラム缶投げるとか、ハマコーに暴言吐くとか)、あと女グラビアをぶったくとか。

 今でも、ラジオでは何とかキレっキレッなときあるけど、彼もプロだから今自分に求められてることしかやってくれない。スター名鑑もすぐ打ち切りになったし、もうあの頃の有吉は見られないんだろうか。


 まあみんなもたまには日曜8時のサンデーナイトドリーマーを見てくれ。


 じゃ、また100回目でお会いしましょう。アディオース



















 あぁ、そうだ。本題忘れてたわ。

大臣さんの「正義の味方」ね。

 うんうん、面白いね。なんか教科書に出てきそうな内容で、高1だっけ?最近の若い人は本当に文書くののうまいわ。まあカクヨム仕様にするなら、もう少しスペース多様したほうがいいかな、好き好きではあるが……。

 

 で肝心な内容についてムリヤリディスっていくなら、何っていえばいいんだろうな。起伏が少ないように思う、話にさ。

 そうそう、引きこもりの少女に会いに行ったシーンあるけど、あそこってなんか意味あんのか?会いに行って終わりみたいになっちまってるけど。


 まぁ10話までで大きな凹凸がなくて、のべーっとした話なんだよ。

 ミステリーってわけでもないし、日常系ってわけでもない。一番近いのは、NHK教育のドラマって感じなんだろうが。

 やっぱこの先のわくわく感がないんだよなぁ。正義の味方ってタイトルなからには学校内の巨悪が敵対勢力にいるんだろうが、それが見えてこない。現状ただただうざい女と勘違いの2ちゃんねらーが空回りしてる感じ。

 これをここからどう読者の見ごたえのあるストーリーにするのか、難しいぞ。10話の時点では全然話が動いたきがしない。もっと、一話一話でこんな事実があっていう引きとか作らないとだらだらだらいってしまいそう……。

 いまんとこ犯人候補が一人しかいねぇぞ。(犯人捜しゲーなのかどうかは知らないけど)


 あと11話に関しては話がよくわからん。どういう回なのか?他にもそういう個所は散見されたけど、まあ細かいことはいいや。

 ってことでおらあ高校生だから遠慮してるといわれてる気がしたから、バシッといってやったぜ。

 高1の文章力としては高いけど、ちょっと現代ドラマ書くには、経験不足かなあ。高校生らしくファンタジー要素とか入れたほうが、自由度が高く書いてて楽しいと思うよ。

 そんな君に提案だが、この企画の続きを書いてみないか。そういや眠ったままだ。特に山吹さんの作品(とくにキャラ造成において)は大変勉強になると思うぜ。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884288275



※すまない肝心のリンクを貼るの忘れてた。

 ムチだけ与えてアメをあげないなんてば、私なんてどSかしら……


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885906058


 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る