第79話「2017のエンタメはどうでしたか?」

 今年ももう終わりだ。

 さて去年のエンタメの当たり年に対して、今年はなにか流行ったものがないような気がする。去年のブームは打線が組めるレベルだったのに。そうだ、エンタメ分野で試しに打線を組んでみよう!異論は認める。


<2016エンタメ>

1 ポケモンGO

2 この世界の片隅に

3 シンゴジラ

4 君の名は

5 ロスインゴベルナブレスデハポン

6 逃げるは恥だが役に立つ

7 PPAP

8 マクロスΔ(曲のみ)

9 ペルソナ5


 これは去年俺主観のみで、できがいいと思った(社会的影響が大きいと思った)もので打線を組んだ。エンタメじゃなきゃ、ゲス不倫とか小池が入ってくるのだが……


 1番、3番、4番、9番の破壊力が凄い。

2番は業界関係者の評判が高かった。いまだに俺は見てないけど。

 

 この年の感想としては個人的にはシンゴジラのおかげで邦画ブームみたいなものが起きて、君の名は、声の形、この世界につながったと思ってる。

 シンゴジラ、君の名はを公開初日、二日目に行ったのは俺の自慢だ。

 そしてきっちりあの大ヒットを予言してる!(えらい!)


 逃げ恥はガッキーの可愛さと星野源ブームを作ったことを評価した。5のロスインゴは分かる人だけ分かればいい、いまだにブームは続いている。

 Δは曲だけはほんとによかった。マクロスの曲ははずれがない。

 ペルソナ5は個人的にはここ10年のゲームで一番面白いと思ってる。ゲームに限らずあらゆるストーリーの中であんな熱くなれた作品は他にない。9番ピッチャーとして15勝以上しそうだぜ。


 本当、2016はすげぇ。エンタメ全体が盛り上がった年だと思う。いい年だったなあ。


一方2017


1 けものフレンズ

2 から紅のラブレター

3 TT(twice)

4 35億

5 ハクソーリッジ

6 ドラクエ11

7 米津玄師

8 アウトレイジ最終章

9 安室奈美恵


一応知り合いの中高生からも調査してこんな感じ。

 1はまあいうまでもなく、アニメで今年一番流行ったやつじゃない?いろいろ話題になったし、よく知らんけどなんかそれこそカドカワともめたんでしょ?

 2はね、今年のコナンはなぜか評判になりました。倉木麻衣の歌も評判になったらしい。


 TTはカクヨム読者的にはなじみなさそうだが、中高生では結構はやったんだよね(ユーチューバーのせいかもしれんが)、俺はカラオケで歌ったりする。

 やめて、やめて♡

 7がわからない方は多いと思いますが、打ち上げ花火横から見るか下から見るかの曲を作った人。俺もこの記事書くまでは知らなかったが結構いい曲でティーンに流行ってるらしい。この人が作る曲は即流行り的だとかなんとか。

 実際割といい曲でした、紅白アニメ枠あるか??


 あと2017はなんとなくドラゴンボール流行ったイメージあるな。

 しかし残念ながら、ケモフレ コナン ハクソー アウトレイジはどれも見てない。でもなんとなくの評判で判断した。なんてダメなランキング……。まあ、それでもたぶんそんな外してないだろ。

 ハロウィンを見る限り、ミニオンズを入れてもよかったな。


 まあ安室ちゃんはすげえよこの時代にCD100万越えとかただもんじゃねー。俺も思わず買ってしまった。ベテラン9番ピッチャーとして、堅実に毎年15勝以上勝ちそうな感じがすごいぜ。

 

 という感じで今年はエンタメ関係は薄いよなぁ。政治関係は恐ろしく濃いんだけどね。紅白は一体どうする気だろうか……。

 ケモフレの紅白までありそうだな…。TTはほぼ確定だと思う。

 ワンちゃんで、ほんとワンチャンでDIRENGREY出してくんないかな?ないな、依頼があっても断りそうだけど。


 ま、個人的には今年のエンタメ大賞はバーレスクTOKYOなんだけどね。

 みなさんの打線はどんな感じでしょうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る