第53話「PVの考察② 魔王が10000PV超えたので改めて」

 とうとうPVが10000になったぜ!☆はつかない、なんと異世界ファンタジー上位50の中で、最も☆が少ないという偉業を達成したぞ!

 へへん、いいんだよ読んでもらえれば☆なんかなくたってな。こうでも、しなきゃ長編で上位に食い込ませるなんて出来ねぇんだよ。

 

 というわけで、言い続けてきたPVと☆理論の証明を自分で果たせたと思う。

 とにかく長編作品を書く以上は。誰かに最後まで読んでもらいたかった。

 なんと50人以上が、「目が覚めたら魔王」の最後までを読んでくれてるのだ。


 あの結末を50人も知ってくれてるっていうのはうれしいなぁ。その人たちはきっとルーシアって名前を聞いたときにきっと俺のルーシアを思い出してくれるはず。

 そもそも俺自身が長編で最後まで読めた作品が、スクロール×スクロールってやつしかない。そんななか、最後まで読んでくれた人がこんなにいるなんて作者冥利に尽きるぜ。

 

 まぁあんま感謝とか、感想言っててもつまらないからな。

 せっかくだから10000PVの段階でのPV分析をしようじゃねぇか。

 まず、回帰率だ。一話目から二話目へどれだけ進んだかだな。

 第1話 「魔王」 編集  577 PV

 第1.5話 「魔王の記憶」 428 PV


 回帰率は74%。確か最初のころは67%だったから、これは上昇してるな。

理由は正直分からん。この☆のつかない経由でいった人間が好意的に最後まで見てくれたって感じか?

 次に定着率だが、一応最終話は99PVなのだが、

 そこではなく最も少ない79PVを参考にすべきだろう。

 というか途中をすっ飛ばして最後だけ読んだのが20人いるんだな。

 この現象の説明を誰かしてほしい。


 それで計算すると定着率は13.6%だ。

 ひ、低いな、さすがに少しへこむ。まぁでもそんなもんだろう、意外に最後まで作品読むことってないからな。

 参考までに他の上位ランキングの定着も調べてみるか。

 これはたびたび俺が話題にしてる「誰でもできる魔王討伐」のやつだが、

1話目   139,020 PV

2話目      116,105 PV

一番PVの低い話 16,887 PV

 

 数字がえぐすぎて笑う。まぁカクヨムのつくり上上位がえぐくなるのは当然だけどな。

 回帰率83%! うぉったけぇ!

 定着率12%


 おっ、変わんねーじゃん。

 これはもしかすると、上位作品でも定着率は10%台にしかならないのでは?

 みんな、喜べ、途中からPV減るのは悲しむことじゃないかもしれん。

 せっかくだ、他も調べよう。

 これは例の豚のやつね。

  1話目 118,905

  2話目 84,614

  低いやつ 13,283

 これはちなみに低いやつっていうのはいわゆる一番低いではなくて、逆転現象が起きてるところを選んでる。最新話が一番低いのは当たり前だからそこはもちろん選ばない。

 回帰率71%

 定着率11%

 勝ってるやん!わい勝ってるやん!喜べ、鋼華、ルーシア、ヴォーグ、わいら、豚さんに勝ってるんやでー!!

 …分かってるわ、星の数と♡の数は無視してるわ!

 そもそもPVが圧倒的に負けてるわ。

 この豚さんの☆の数やべぇんだよ。なんだ4459って。

 ちなみに「誰にでもできる影から助ける魔王討伐」が8622って、もっとやべぇ!


 ハイロックさんは☆15(くれたひとほんとありがとねー、愛してまーす)

 これを☆比率も出してみるか、せっかくだし、

 累計PVで計算すると俺が有利なので、

 最も低いPVの数値を使って求めてみよう。


「誰でも」は ☆8622pvが16887 51%だと!!

 

 なんだこのスカウターぶっこわれてんのか!


豚さんは☆4459で PVが13283 33%

 

 誰でもの優秀さがわかるな。


 む、俺?俺もやんなきゃダメかな…。

 ☆15  最低PVが79

 18%!

 あれ思ったより悪くないやん。

 

 つーか☆率51%ってバケモンだな「誰でも」


 あっ、思いついたぞ、同じ計算式でこの☆がつかないをやると

 まぁ106PVのやつで計算するか、

 

 おっしゃぁ67%!!

 

 勝ったで!きみたち、この「☆がつかない」はあの化け物に勝ったんや!!


 ・・・・・・・・。


 ねるわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る