第27話「異世界マジック! ブラッドレクイエム」

作者 照屋剛 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884219576


 ええと、この方、他にも3作品ほど載せてますので、さすがにそろそろディスらねばならないと思い、そうします。

 うーん、まず4つも上げてる時点で本当にディスられたいと思ってますか?


 そもそも、このディスり企画のきっかけは、全く関係ないコンテストに、自分のくそ作品をぶち込んでくるやつがいるのが気に入らないからでした。

 たしかにコンテストにとりあえず何でもいいから載せておくと、人の目に触れやすくなるとは思います。

 しかし人の目に触れたからといって作品が面白くなるわけではありません、面白いのに日の目を浴びてない作品が、世に出るだけなのです。


 ではこの作品についてですが、とりあえず、何を狙った作品なのか全くわかりません。そもそも1話完結なのかもどうかもわからない終わり方。

 本当にこの作品のどこを読ませたくてこれを書いたのでしょうか。

 一応、隅々まで読みましたが、ほんとうに一体どこが読みどころなのでしょう。

 何も面白くない、ひたすらに空虚です。

 しかもレビューも雑だし、読み手のこと考えてますか。


 「これを読んだら、絶対面白いから読んでくれ」

 作家の人は、自分のレベルにかかわらず、こういう気持ちをもって、要は読者を楽しませたい、驚かせたいそういう気持ちでいるのだと思います。

 だから、ディスられるの覚悟で、たとえ自分みたいな人間にでも読んでほしいからこのコンテストに応募している。そのように理解しています。


 どうもこの作品を見る限り、読んでほしいという気持ちにかけてるように思います。作者のオナニーを見せつけられている気分です。

 他の短編(1話でやめたのか分からないけど)も同じような感じでした。はっきり言って面白くないです。それは技量の問題というより、心意気、あなたは本当に読んでほしいですかこの作品達?

 

  いや自分の趣味で保管庫代わりにしてるんだから、うるせぇと思うなら勝手ですが、こんなヘンテコなコンテストに載せてしまいましたからね。

 なんでこの作品めっちゃくちゃ嫌いです。今のところ企画初めて一番嫌いです。

こんななんの愛もない作品を俺はなんで、3つも4つも読まなきゃいけないの?


一応今までの作品は、あれでも多少の作者に対する敬意をこめて、いわば切腹人における介錯の気持ちをもってやってましたが、これに関して慈悲はないノーマーシーです。ゆえに今回は笑いを入れず、ただただ、批判させていただきました。

 

どうぞ、おれの意見に精一杯ムカついてください、俺もムカついてます。


 ぜんぜん的外れだというなら、自分の作品でも結構です。どうぞ意見を述べていただきたい。ただ、俺はこの企画に多数の作品を乗せたのと、作品の内容をみて、両方を勘案してこういう感想を持ちましたので、忌憚なく述べさせていただきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る